MRのお仕事

在宅勤務MRの日々繰り返される不毛なWeb会議で起きた事件、事故について紹介する話

投稿日:2020年4月23日 更新日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

毎日やっていますか?

不毛なWeb会議。

どんな内容でやっているかは過去記事にしています。

新型コロナ長期化でMRが在宅Web会議をしているけど実際どんな内容をしているの?の話

今日はこのWeb会議で起こった、ちょっとした事件や事故について書いていきますね。




Web会議にスーツ着用指示をする会社がおかしいのか?不満に思うMRがおかしいのか?

「Web会議にスーツ着用を義務付ける会社は頭がおかしい!!」

こんな意見がネットで飛び交っていました。

在宅の会議になぜスーツを着ないといけないのか?

正しい合理的な主張だと思う。

しかし最低限の身だしなみも守れないモラルの無い人が多ければルールを作らざるしか無いのも事実。

Web会議で映った映像で、頭ボサボサの無精髭でヨレヨレの服を着て参加しているMRがいる。

人目に付く環境で身だしなみのモラルもない人が多ければ、やはりルールは必要になってくると思う。

一辺倒に会社が「スーツ着用義務」とするのは偏っているけど参加するMRとして最低限のモラルを持つ必要もあると思うわ。

Web会議中に思わず映り込んでしまう映像に微笑ましい瞬間とヤバさを感じる。

Web会議中に子供や赤ちゃんが映り込んでしまうケースが間々ある。

ほっこりした気持ちになり和む瞬間だと思う。

しかしながら、びっくりする瞬間もある。

Web会議中に後ろの扉が開いて彼女が登場。

在宅勤務の業務時間帯に彼女や友人を家に入れて良いのか?

そんなマニュアルは存在していないので明確にダメな事では無いかもしれないけど会議中に映り込む彼女に違和感を抱いた人は多いでしょう。

そして、その彼女がみんなが知っている会社の社員だったりしたら尚更。

そして部屋の汚さが露呈されるケースもある。

背景のぼかし加工などの処理をすれば良いのに何もせずに汚れた部屋や大量の室内干しの洗濯物を映しているMRも何気に多い。




1番多いWeb会議トラブルは音声ミュートを忘れて喋り続けてしまう事。

これが確実に1番多いでしょう。

先日のWeb会議中に起きた話。

所長が資料を共有して発表している会議中に音声ミュートせずに電話しているMR。

「うちの所長、今もWeb会議しているけど本当に頭悪いわ・・・」

「こんな話だれも聞いていないのによくやるわ・・・」

こんな音声が聞こえてきた。

誰かが連絡してすぐに音声ミュートになったけど既に時遅しでしょ。

所長は聞こえていないフリをして、それについての言及はなかったけど聞こえていない訳がない。

後は会議が終わったのにWeb開始システムをシャットダウンしないまま放置して音声はもちろん、部屋の様子までずっと配信していたケースもあった

在宅勤務MRの日々繰り返される不毛なWeb会議で起きた事件、事故について紹介する話のまとめ

毎日Web会議をやっていれば様々なトラブルも起きますよね。

子供が画面に映り込むくらいのアクシデントなら何の問題もない。

突然、扉が開いて彼女が映り込んでしまう時の気まずさよ。

全く知らない女性であれば良いけれども、その彼女が同じ会社の人とかだったら格好のゴシップネタになるでしょう。

後は音声ミュートは本当に気を付けましょうね。

毎日繰り返されると、たまたまミュート解除になってしまっているケースも出てくると思う。

そのたまたまが致命的にならないようにね。



-MRのお仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRが激務だった時期の接待を振り返る

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 ネットで検索すると未だにMR=激務って書いてあるでしょ。 でも最近は接待も無くなり、病院訪問規制で勤務時間も短くなり、過度 …

新人MR時代に先輩から教わった「行動しないと何も起きない」は未だに大切な言葉になってる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近、意識高い系MRに変心致しました。 先日はこれらの意識高い記事を書いてます。 MRにやりがいを感じられないのは職業のせいではなく自分の …

新型コロナ流行の中、講演会を中止せずに実施した製薬会社が犯した2つの愚かな行為

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日の記事がバズってる。 製薬会社が新型コロナでMRの活動自粛を表明して講演会中止、在宅勤務になりつつある話。 基本的には製薬会社が主催し …

MR訪問自粛も医療現場は「何も困ってない」ってRISFAXさんが教えてくれた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃよ。 4月20日リスファックスでこんな記事がありました。 「MR訪問自粛、製品の販売活動が停滞 受け手の医療現場では「何も困っていない」と厳しい意 …

医者がWeb面談やれる状態であれば前向きに取り組もう。Web面談の依頼ネタを考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 Web面談については過去多くの記事を書いています。 製薬会社がMRのWeb面談に躍起になっているけどリスクやトラブルが起きている話製薬会社 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com