MRのお仕事

MRをやってて医療機関に感謝された事

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

MRをやっていて医者や薬剤師から感謝された事ってありますか?

私は生活習慣病MR時代もオンコロジーMR時代も医療機関の人達から何度か感謝された経験があるわ。

ただ生活習慣病MRとオンコロジーMRでは感謝された種類が違うから今日はそれについて書いていくわね。




生活習慣病MRをやっていて感謝された事

一番感謝されていた事は、忘年会・新年会の案内状をメチャクチャ綺麗に作ってあげた時よ。

営業所の後輩に広告代理店出身の人がいて、その人に案内状を作ってもらっていたのよ。

そのクオリティーがとても高くて毎回、喜ばれていたわ。

常にエリアのイベントは5軒は幹事をしていたわ。

そして忘年会・新年会で必ず司会をしていたわ。

出欠の確認から、当日の会の進行に至るまで完璧にこなしていたわよ。

イベントを重ねる毎に先生と仲良くなるし、感謝されていたわ。

後は先生の奥さんが小学校のPTA役員をしていて、PTAの歓送迎会のプログラム作成をしてあげた時にも感謝されたわ。

もちろん、新薬を情報提供して実際に使って「良かったよ」とか言ってもらった事もあるし、機関病院と周辺クリニックの連携の会を立ち上げた時も「ありがとう」と言ってもらった事はあるけで、どこか医者が私に協力してあげた感があった気がする。

生活習慣病MR時代に医療機関に感謝される事はMRと医師の関係ではなくて人と人との関係の上で感謝された事が多かった気がする。

オンコロジーMRをやっていて感謝された事

オンコロジーMRって医者から相談される事が多いわよね。

つい先日も朝、先生から直接電話がかかってきて「82歳の癌患者さんなんだけど、CCrが42ml/minなんだけど投与しようか迷っている」って電話をもらったわ。

禁忌ではないけど、他の合併症もあったし高齢者で代謝機能が落ちている事が考えられるので自社の薬剤を投与しない事を提案したわ。

結果的に先生は、私の会社の薬ではなくて他剤を選択して治療をしたの。

その患者さんは副作用もなく効果も良かったみたいで先生も喜んでくれたわ。

オンコロジー領域ってめちゃくちゃ新しい文献もデータも出てくるのよね。

論文化されたばかりの文献は専門の先生も知らない事が多いから、先生からの問い合わせベースの対応というルールの中で最新の論文提供はめちゃくちゃ感謝されるわ。

生活習慣病MR時代に提供した資材をその場でゴミ箱に入れられた経験あるから、領域が違うだけで医者の反応もここまで違うのかって感じよね。

 

あとは説明会も感謝されるわ。

特に看護師や薬剤師向けの説明会はめちゃくちゃ感謝される。

「お弁当もお茶もいらないので是非ともお願いします!」「ゆってぃーさんの説明を聞けなかった看護師もいるので来週まだお願いします。」なんて感じよ。

オンコロジーMRをしていると「医薬情報担当者」だと感じる事が多々あるわ。




まとめ

MRの顧客って人間でしょ。

だから、何かをすれば感謝される事は多々あるわ。

でもね生活習慣病MRとオンコロジーMRでは感謝される内容の種類が全く違う。

生活習慣病MR時代に、あるクリニックで処方量が月に300錠から1万錠に爆発させた経験があるわ。

その理由は先生の小学4年生の息子と仲良くなったから。

息子といつも遊んでくれるお礼として他社の薬を全て私の薬剤に変えてくれた。

嬉しかったけど、医療についての疑問も出たし、こんな理由で薬剤が変わってしまうなら、いつまた変わってしまうか恐怖を覚えたわ。

私みたいに、営業力に自信がないMRは、真面目な情報提供で仕事が成立するオンコロジーMRや専門領域MRが絶対に良いと思う

DODAエージェントサービスで転職↓ クリック

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア↓ クリック

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH↓ クリック

BIZREACH
外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRのお仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

19年4月から施行される高度プロフェッショナル制度は製薬会社で働くMRは対象になるのかな?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今年の4月から始まる高度プロフェッショナル制度ってご存知?? 政府が推進している「働き方改革」から出てきた制度よ。 詳細を勉強したい方は厚 …

MRを上手に生き抜くマインドセット

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MR経験が10年以上になり、MRの良い部分も悪い部分も一通り経験していたと思うわ。 今日は、そんな私だから言える、MRとして上 …

投与予定患者を上手に聞き出す方法を会議で発表して欲しいと言われた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 オンコロジーMRをしていく上で特に大切な仕事がある。 それは、投与予定患者をどれだけ事前に把握出来ていかという事。 抗がん剤は基本的には1 …

開業医担当MRの一日

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 私のMR人生の始まりは開業医担当のプライマリー領域(生活習慣病)MRよ。 その時の典型的な一日をご紹介するわね。 開業医担当 …

7ヶ月ぶりに営業所に集まって会議を実施した。やっぱり直接会った方が話しやすいけど、

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんの会社は会議どのような運営になっていますか? 弊社では基本的にオンラインでのWeb会議がルールになっています。 そんな中、支店に直接 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com