MRの今後

MRは、つぶしが効かずに将来性がない職業なのか?の回答。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRの将来性を語る時に必ず出てくる事柄

MRは専門性も将来性もなく、つぶしの効かない職業なので早く脱出した方が良い。

これに、ついて皆さんはどう思いますか?

今日はこの事について書いていきますね。




営業職は最もつぶしの効く職業の1つである。

MRとか言っても正しい解釈は薬屋の営業マン。

そのように考えた時に営業という職業は1番求人が多く、つぶしの効く職業と考えられている。

売る商品は業種によって異なるものの、やり方は基本的には同じ。

「自社商品をお客さんに買ってもらう。」

もちろん、MRのお客さんは医者や薬剤師で他の業界のように学生やヤンキー、会話が通用しないような変な人間は基本お客さんにならない。

そのような意味では恵めれた、ぬるま湯の中での営業活動かもしれない。

しかし、お客さん(医者)は扱う商品(医薬品)の専門的な知識を有している。

一般的に営業とは車にしても家にしても、営業マンよりも知識の乏しい人間をお客さんにする。

MRの場合は自分よりも医学的にも薬学的にも専門性の高い人間を相手に営業活動しなければいけない難しさがある。

また、製薬業界には様々な規制やガイドラインがあり活動ルールが難しい。

専門家をお客さんにして、様々なルールの中で活動するという難しいレベルの高い営業だと思う。

保険や車のようにゴリゴリの購入依頼の営業活動に比べればMRは紳士的な営業なので楽と考えられがちだけど、実際はレベルが高い営業活動である事に気付いた方が良い。

MRの仕事が価値が無く将来性がないと考えている人は「MRの仕事に価値がない」なのでは無く「価値がない仕事しか出来ていない」という事になるわね。

つぶしの効く職業を考える前に今の仕事の専門性を追求する方が良いと思う。

寿司職人が寿司を握る以外の仕事が出来ないので和食のファミリーレストランに転職する。

和食ファミレスなら寿司以外にも、定食や麺類も作るので「つぶしが効く」こう考えるのは安易すぎるでしょう。

寿司職人として、寿司を握る技術を磨いた方が賢いと思う。

MRも同じよ。

MRをしていて、つぶしが効かないから他業種に転職する前にMRとしてのスキルを磨いた方が賢い。

ただ、人には適性があるのでMRとして通用しない人もいる。

そのような人は早々にMRから他の仕事に転職した方が良い。

このMRとして通用しなかった人が「MRはつぶしが効かないから将来性がない」という発言には主語がない。

「私のようなMRとして通用しなかった人は、MRとして続けていても将来性がないから他の仕事をする」これが正しいわよね。




そもそもMRとして、他の職業の選択肢も欲しいのであれば働きながら学べば良い。

MR認定資格なんて、何の価値もない。

これは正しいわよね。

この資格は病院に訪問する通行手形と他社MRに転職するパスポートくらいの位置付けだと思う。

このほぼ無資格状態な生活に不安を抱くのであればMRとして働きながら学べば良い。

MRをしながらMBA、英語、社会保険労務士、税理士の資格をとった人がいる。

社会保険労務士や税理士が将来性のある仕事かどうかは別としてMRとして働く以外の選択肢は確かに増える。

また、そもそも働く意義として「金を稼ぐ」と完全に割り切っているのであればMRとして働きながら副業などで稼げる力を付ければ良い。




MRは、つぶしが効かずに将来性がない職業なのか?の回答のまとめ。

MRはつぶしが効かない。

MRは将来性がない。

MRは社会的価値がない。

このようなコメントをする人は、MRとして活躍出来ていない人、MRとして通用しなかった人が多い。

しっかり主語を入れて

「私のようにMRとして通用しなかった人は、MRをしていてもつぶしが効かないし、将来性がない。」

これが正しい文章だと思う。

私はMRとして価値を見出せるように、専門性を追求して日々努力し続けるMRでありたい。
DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイトBIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの今後

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

転職エージェント「KAERU-J」代表の山田創先生に聞いた「MRを一生続けるための方法」

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、元MRで現在、転職エージェント「KAERU-J」を運営している山田創先生と対談させていただきました。 転職エージェント「KAERU- …

コロナで在宅勤務MR今の給料が保証され続けるのか?直近で改悪があるかもしれない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新型コロナウイルス感染症の蔓延で経営が行き詰まっている業種も多くあるでしょう。 製薬業界は他に比べれば不況や世間情勢に影響されにくい業界と …

国内中小製薬は最終段階。今後は割増退職金を用意した早期退職(リストラ)すら難しい財政状態!?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 「この会社に入社できれば定年まで安泰」 そんな幻想を抱いている人は今はいませんよね。 しかし私も含めて、ある程度は大丈夫と楽観視している部 …

2018年の診療報酬改定で製薬会社に勤めるMRはどうなるの?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 2018年春に実施される診療報酬改定や薬価改定で製薬会社の経営が大きく変わると言われているわ。 今回の薬価改定が製薬会社に対し …

在宅勤務のMRはぶっちゃけ何して過ごしてるの?のんびり過ごす時期もあって良いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2月の中旬から在宅指示を出している製薬会社だと、かれこれ1ヶ月くらい在宅勤務が続いている事でしょう。 しかも収束する感じは全くなくファイザ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com