MRの今後

MRは、つぶしが効かずに将来性がない職業なのか?の回答。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRの将来性を語る時に必ず出てくる事柄

MRは専門性も将来性もなく、つぶしの効かない職業なので早く脱出した方が良い。

これに、ついて皆さんはどう思いますか?

今日はこの事について書いていきますね。




営業職は最もつぶしの効く職業の1つである。

MRとか言っても正しい解釈は薬屋の営業マン。

そのように考えた時に営業という職業は1番求人が多く、つぶしの効く職業と考えられている。

売る商品は業種によって異なるものの、やり方は基本的には同じ。

「自社商品をお客さんに買ってもらう。」

もちろん、MRのお客さんは医者や薬剤師で他の業界のように学生やヤンキー、会話が通用しないような変な人間は基本お客さんにならない。

そのような意味では恵めれた、ぬるま湯の中での営業活動かもしれない。

しかし、お客さん(医者)は扱う商品(医薬品)の専門的な知識を有している。

一般的に営業とは車にしても家にしても、営業マンよりも知識の乏しい人間をお客さんにする。

MRの場合は自分よりも医学的にも薬学的にも専門性の高い人間を相手に営業活動しなければいけない難しさがある。

また、製薬業界には様々な規制やガイドラインがあり活動ルールが難しい。

専門家をお客さんにして、様々なルールの中で活動するという難しいレベルの高い営業だと思う。

保険や車のようにゴリゴリの購入依頼の営業活動に比べればMRは紳士的な営業なので楽と考えられがちだけど、実際はレベルが高い営業活動である事に気付いた方が良い。

MRの仕事が価値が無く将来性がないと考えている人は「MRの仕事に価値がない」なのでは無く「価値がない仕事しか出来ていない」という事になるわね。

つぶしの効く職業を考える前に今の仕事の専門性を追求する方が良いと思う。

寿司職人が寿司を握る以外の仕事が出来ないので和食のファミリーレストランに転職する。

和食ファミレスなら寿司以外にも、定食や麺類も作るので「つぶしが効く」こう考えるのは安易すぎるでしょう。

寿司職人として、寿司を握る技術を磨いた方が賢いと思う。

MRも同じよ。

MRをしていて、つぶしが効かないから他業種に転職する前にMRとしてのスキルを磨いた方が賢い。

ただ、人には適性があるのでMRとして通用しない人もいる。

そのような人は早々にMRから他の仕事に転職した方が良い。

このMRとして通用しなかった人が「MRはつぶしが効かないから将来性がない」という発言には主語がない。

「私のようなMRとして通用しなかった人は、MRとして続けていても将来性がないから他の仕事をする」これが正しいわよね。




そもそもMRとして、他の職業の選択肢も欲しいのであれば働きながら学べば良い。

MR認定資格なんて、何の価値もない。

これは正しいわよね。

この資格は病院に訪問する通行手形と他社MRに転職するパスポートくらいの位置付けだと思う。

このほぼ無資格状態な生活に不安を抱くのであればMRとして働きながら学べば良い。

MRをしながらMBA、英語、社会保険労務士、税理士の資格をとった人がいる。

社会保険労務士や税理士が将来性のある仕事かどうかは別としてMRとして働く以外の選択肢は確かに増える。

また、そもそも働く意義として「金を稼ぐ」と完全に割り切っているのであればMRとして働きながら副業などで稼げる力を付ければ良い。




MRは、つぶしが効かずに将来性がない職業なのか?の回答のまとめ。

MRはつぶしが効かない。

MRは将来性がない。

MRは社会的価値がない。

このようなコメントをする人は、MRとして活躍出来ていない人、MRとして通用しなかった人が多い。

しっかり主語を入れて

「私のようにMRとして通用しなかった人は、MRをしていてもつぶしが効かないし、将来性がない。」

これが正しい文章だと思う。

私はMRとして価値を見出せるように、専門性を追求して日々努力し続けるMRでありたい。
DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイトBIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの今後

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

東洋経済「製薬 大リストラ コロナ禍で加速するMR淘汰」を読んだ感想。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 早くも結構、話題になっていますね。 東洋経済「製薬 大リストラ コロナ禍で加速するMR淘汰」 皆さんは読まれましたか? 私はコンビニで購入 …

MRの新卒募集要項から30代以上MRは危機感を持つべきだと感じる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんであれば既にお気づきの事と思いますが、近年の新卒の高学歴は本当に凄いですよね。 そもそも、採用人数も10名など、かなり狭き門 …

メガファーマはオワコンで今後はバイオベンチャーが主流になる、という話は言葉足らずで誤解を招く

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 ネットにこのようなコメントを最近よく見かける。 「メガファーマはもうオワコンで今後はバイオベンチャーが製薬業界の主流になる」 これについて …

この10年でMRの転職環境が明らかに変わってきてると感じる話

みなさん、こんにちは。 現在2名の転職サポートをしている、ゆってぃーよ。 最近では直接的に知り合いではなく、知り合いの友人みたいな距離感のMRの転職サポートもしているわ。 私自身も実際に転職エージェン …

Web面談実施回数とメール送信回数のトレースをする事によって意味不明な仕事をしているMRが多い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今のご時世、MRとWeb面談は切っても切れない関係になっているでしょう。 少し前にこんな記事を書きました。 未だWeb面談実施0回MRは仕 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com