MRの今後 MRの転職

今のまま生活習慣病MRをするかコントラクトでオンコロジーMRやるかの相談の話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

先日、昔同じエリアを担当していたMRから数年ぶりに電話をもらった。

そこで転職も含め将来の事について相談を受けました。

この相談内容がとてもリアルだったので、ご本人了承のもと紹介していきます。




内資中小製薬会社で生活習慣病MRをしているけど将来が不安だから転職を考えている。

相談をもらったMRさんを紹介します。

氏名:永田君(仮名)

年齢:35歳

会社:内資中小製薬会社

担当領域:生活習慣病

勤務歴:新卒からずっと

担当施設:首都圏の有名大学病院担当

入社してから数回、適応追加や新薬採用は経験したものの、大型製品では無いのでたいして採用経験もないとの事。

自分の会社に将来性はあまり無いと感じつつも、新卒からお世話になっているし、社内の人間関係も良好、給料は高く無いけど昇進もさせてもらい期待を掛けてもらっている事に満足していた。

でもね、流石に30代半ばになり、会社の財務状況、製品ラインナップを見た時に今のままではマズイと考えたようだ。

40代になり生活習慣病経験しか無い状態でリストラを迫られたらと、考えると不安で仕方ないとの事。

ここから永田君は転職先を探し始めた。

そこで、ある求人についてどう思うかアドバイスして欲しいと相談された。

コントタクトのオンコロジーMRについてどう思いますか?

永田君がエージェントから紹介された求人が大手コントラクトのオンコロジープロジェクトの求人だった。

オンコロジー領域に魅力を感じるものの、製薬業界からコントラクトに転身する事に抵抗があるとの事。

そして年齢的には、再びメーカーのオンコロジーMRになれるかは分からないので、コントラクトMRに転職したら、そのまま定年まで働くかもしれないから間違った選択をしたくないとの事。

私の意見としては、将来性が絶望的な内資中小製薬会社で生活習慣病MRを続けるよりもコントラクトのオンコロジーMRになった方が断然良いと思った。

コントラクトMRを否定的に見る人がいるが、知らなすぎると思う。

製薬会社の最大のリスクは新薬の開発だ。

そして社員を一旦抱えたら、特許が切れても新薬が出なくても基本的にはリストラしない限り人員は維持しなければならないリスクもある。

しかし、コントラクト業界には新薬開発のリスクもコストもない。

景気の良い企業に乗っかってリソースを掛けるビジネスモデルも理にかなっている。

そして、大手のコントラクト会社は決して待遇は悪くない。

内資中小製薬会社よりも待遇が良いコントラクト会社もある。

そう考えると、今いる会社よりも待遇も良くなり、専門性ある仕事が出来て、製薬業界のリスクを軽減出来るのであれば、コントラクトのオンコロジーMRはめちゃくちゃオススメだと感じた。




今のまま生活習慣病MRをするかコントラクトでオンコロジーMRやるかの相談の話のまとめ

未来のことなんて誰も変わらない。

一般的に将来性が乏しいといわれている会社でも幸せに定年まで勤め上げれるかもしれない。

ただ、将来の事は誰も分からないからこそ、今ある情報で幸せになれる可能性が少しでも高くなる選択をするべきだと思う。

私の個人的な意見を言えば、開発品もない、既存製品の魅力もない国内中小製薬で生活習慣病MRを続けるより、コントラクトでオンコロジーMRをやった方が断然良いと思う。



-MRの今後, MRの転職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

離職率の高い製薬会社に退職届を出した後に受ける嫌がらせ

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 先日、退職届を出した友人MRが辞める会社から退職日までに様々な嫌がらせを受けていたみたい。 今日はどのような嫌がらせを受けてい …

年収1000万MRの不幸!1000万円超えたら、やるべき3つの事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 みなさんの年収はどれくらい? この業界は早い人なら30代前半で年収1000万を超えるでしょ。 私が1000万を超えたのも31才 …

ゼリア新薬全MRの4人に1人がOTC(一般用医薬品)の営業に左遷された件

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は4月に実施されたゼリア新薬MRのコンシューマヘルスケア事業(OTC)転籍の話を書いていくわね。 ゼリア新薬MRのOTC事業部への転籍 …

2030年に日本はどのような社会になっているか?MRの立場から将来を考えた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんは冬休みどのように過ごしましたか? 私は当然、会社のPCを一度も開かず旅行に行ったり、大掃除をしたり、ゴロゴロしていたら、あっとい …

バイオベンチャーとメガファーマ MRの転職をするならどっちが良いの?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 先日、転職活動をしている友達MRからバイオベンチャーとメガファーマのどちらが将来性があって良いですかって質問されたの。 将来の …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com