MRの今後 MRの転職

今のまま生活習慣病MRをするかコントラクトでオンコロジーMRやるかの相談の話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

先日、昔同じエリアを担当していたMRから数年ぶりに電話をもらった。

そこで転職も含め将来の事について相談を受けました。

この相談内容がとてもリアルだったので、ご本人了承のもと紹介していきます。




内資中小製薬会社で生活習慣病MRをしているけど将来が不安だから転職を考えている。

相談をもらったMRさんを紹介します。

氏名:永田君(仮名)

年齢:35歳

会社:内資中小製薬会社

担当領域:生活習慣病

勤務歴:新卒からずっと

担当施設:首都圏の有名大学病院担当

入社してから数回、適応追加や新薬採用は経験したものの、大型製品では無いのでたいして採用経験もないとの事。

自分の会社に将来性はあまり無いと感じつつも、新卒からお世話になっているし、社内の人間関係も良好、給料は高く無いけど昇進もさせてもらい期待を掛けてもらっている事に満足していた。

でもね、流石に30代半ばになり、会社の財務状況、製品ラインナップを見た時に今のままではマズイと考えたようだ。

40代になり生活習慣病経験しか無い状態でリストラを迫られたらと、考えると不安で仕方ないとの事。

ここから永田君は転職先を探し始めた。

そこで、ある求人についてどう思うかアドバイスして欲しいと相談された。

コントタクトのオンコロジーMRについてどう思いますか?

永田君がエージェントから紹介された求人が大手コントラクトのオンコロジープロジェクトの求人だった。

オンコロジー領域に魅力を感じるものの、製薬業界からコントラクトに転身する事に抵抗があるとの事。

そして年齢的には、再びメーカーのオンコロジーMRになれるかは分からないので、コントラクトMRに転職したら、そのまま定年まで働くかもしれないから間違った選択をしたくないとの事。

私の意見としては、将来性が絶望的な内資中小製薬会社で生活習慣病MRを続けるよりもコントラクトのオンコロジーMRになった方が断然良いと思った。

コントラクトMRを否定的に見る人がいるが、知らなすぎると思う。

製薬会社の最大のリスクは新薬の開発だ。

そして社員を一旦抱えたら、特許が切れても新薬が出なくても基本的にはリストラしない限り人員は維持しなければならないリスクもある。

しかし、コントラクト業界には新薬開発のリスクもコストもない。

景気の良い企業に乗っかってリソースを掛けるビジネスモデルも理にかなっている。

そして、大手のコントラクト会社は決して待遇は悪くない。

内資中小製薬会社よりも待遇が良いコントラクト会社もある。

そう考えると、今いる会社よりも待遇も良くなり、専門性ある仕事が出来て、製薬業界のリスクを軽減出来るのであれば、コントラクトのオンコロジーMRはめちゃくちゃオススメだと感じた。




今のまま生活習慣病MRをするかコントラクトでオンコロジーMRやるかの相談の話のまとめ

未来のことなんて誰も変わらない。

一般的に将来性が乏しいといわれている会社でも幸せに定年まで勤め上げれるかもしれない。

ただ、将来の事は誰も分からないからこそ、今ある情報で幸せになれる可能性が少しでも高くなる選択をするべきだと思う。

私の個人的な意見を言えば、開発品もない、既存製品の魅力もない国内中小製薬で生活習慣病MRを続けるより、コントラクトでオンコロジーMRをやった方が断然良いと思う。



-MRの今後, MRの転職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

大日本住友の会長が語った経営者の苦悩が本音だと感じた。MRと製薬会社の将来を考える話

みなさん、こんにちは。 現役YouTuberMRのゆってぃーよ。 先日、日刊薬業に大日本住友製薬の会長さんのインタビューが掲載された。 この記事を読んで大日本住友製薬の会長さんは気取らず、正直な心境を …

リストラを繰り返してMRを減らしているのになぜ中途採用をするか人事に聞いてきた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2013年をピークに年々着実にMRの人数が減っていっている事は既に周知の事実でしょう。 20年度版MR白書 直近2年でMR5,000人超減 …

MRが辛いと思い辞めたいと感じた時に考えるべき事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんはMRと言う職業を辞めたいと思った事はありませんか? 誰でも1度くらいは考えた事があるんじゃないかしら。 職業選択の自由が憲 …

アストラゼネカ の担当施設によって職務等級を定めるカースト制度は意味合いは分かるが怖いよねの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 アストラゼネカってどのようなイメージお持ちですか? 製品力があり絶好調な会社 英AZ・19年業績、日本売上高は27%増の25億4800万ド …

20年度版MR白書 直近2年でMR5,000人超減少。2030年のMR数を予測する話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 毎年夏(8月9月)頃にMR認定センターから発表されるMR白書。 20年度版のMR白書がやっと発表されたらしい。 各業界誌に書かれているけど …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com