やばいMR 意識高い系MR

最近、MRが匿名で社内内部通報をする量が格段に増えているんだって。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

先日、社内コンプライアンス部の部長さんとお話しする機会がありました。

最近、めちゃくちゃ社内通報の量が増えているんだって。

今日はその事について書いていきますね。




販売情報提供ガイドライン施行されたから社内通報は増えたのか??

コンプラの部長に「やっぱり販売情報提供ガイドラインが施行されたから社内通報が増えたんですか?」って質問しました。

部長いわく「明確には分からないけど通報の量との相関はある」との事よ。

ただ、このガイドラインとは関係のないしょーもない内容だったり、事実確認が取れない内容の通報もかなりあるとの事。

ガイドラインに書いてある通りの適応外処方依頼などを証拠を残して実施したMRが通報されるというというケースは稀みたいよ。

いくら匿名の通報とは言え、こんな内容の通報してどーすんのっていう内容。

匿名MRから実際にあった、しょーもない社内通報

実際にうちの会社にあった、MRからの社内通報事例

①○○さんが、依頼もされていないのに文献を医者に提供しているらしい。

→この通報ではコンプラとしては何も出来ないんだって。

一方的に文献提供を受けた医者の証言があるわけでもない。

提供している「らしい」という不明確な表現。

②所長のX Xさんが冷たい。

→これをどうすればい良いのか?

暴言を吐くなどのハラスメントがあるわけではなく何となく冷たいと、わざわざ社内コンプラに通報してもどうすれば良いものか。

③△△さんがコンプライ違反をしている。

→何の?

もしかしたら何か明確な証拠を握っているのかもしれないけど、これだけの通報では何の確認も出来ない。

④□□さんがウザい。

→ただの悪口でしょ。

こんな内容の通報が毎月一定数の割合で上がってくるんだって。




MRって意識が高く虚勢を張り他人を貶めたがる人間が多い傾向がある(私見)

完全な私見なんだけどMRの世界って他の業界に比べると、意識が高い人間が多いと思う。

自己主張ならばまだ良い。

自分の立場を確立する為に周りのメンバーを蹴落としたがる人も多い。

なので、小学生の悪口のような通報が止まないんだと思う。

社内通報システムが設置されている以上、不正を働いたMRを正す意味で通報するのは悪い事ではない。

しかし問題の質にもよるけど、通報の前にやるべき事があると思う。

社内通報を他人を貶める為の道具として使ってはならないと思うわ。

最近、MRが匿名で社内内部通報をする量が格段に増えているんだってのまとめ

最近、社内通報の件数がめちゃくちゃ増えているんだって。

それは必ずしも販売情報提供ガイドラインに則った内容ばかりでは無いみたい。

ガイドラインが施行されて今まで以上にコンプライアンスに対する縛りつけが厳しくなった風潮を利用した、ただの他人に対する攻撃。

「 X Xさんが最近冷たい」

こんな内容を匿名で通報して何の意味があるのだろうか?

やっぱりMRって変わっている人間が多いんだな。

私も気をつけよう。

こんなしょーもない通報が横行してしまうと、本当に通報すべき重大な事柄が蔑ろにされかねないリスクがある。



-やばいMR, 意識高い系MR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「前向きに取り組んで怒らせたならOK」と言う所長の言葉には注意が必要

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日の営業所会議の終わりに所長ちゃんが斜め上を見ながらこんな事を言ってきました。 「みんなが前向きに取り組んだ結果、顧客を怒らせてしまった …

SNS(ツイッターやブログ等)で会社の悪口を言っているMRさん!バレてますよ〜の話

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 SNSが流行っている昨今、日頃のストレス解消なのか知らんけど、自分の働いている会社や自分が過去に働いていた会社の悪口や批判を書いている人が …

プライドが実力をオーバーラップしているMRはまた失敗を繰り返す話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、弊社の中堅MRが退職しました。 MR業界において転職はキャリアアップの重要なツールだと思う。 また、会社の方針と自分のプレイスタイル …

意識高い系のMRが最近多くない?

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 最近、私の周りには意識のお高いMRが本当に多くてうんざりしてるの。 みんなの周りにもこんな感じのイタイMRっていない? 患者 …

医者と会話のテンポが合わずに怒させた後輩MRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私は定期的にチームの後輩MRと同行する。 少し前、先生との会話のテンポが後輩MR(仮名:山本くん)と全く合っておらず怒られた訳じゃないけど …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com