MRの転勤 女性MR

女性MRの転職について考える

投稿日:

みなさんこんにちは。
現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

今日は女性MRの転職について考えてみるわ。

私は今の会社の中途入社同期に女性MR5人いたわ。

女性も当たり前に転職する時代よね。




女性MRはかなりの売り手市場よ

政府の働き方改革、女性の活躍推進などが大々的に掲げられているわよね。

それを踏まえて各社、積極的に女性社員を採用しているわよ。

新卒採用の男女比は今は5:5くらいまでなっているみたいよ。

営業職でここまで女性が多いのはMRくらいでしょ。

若い女性MRは新卒である程度賄われるので20代後半から30代前半くらいの女性MRが中途入社してくれるとかなり重宝されると思うわ。

女性ファーストは入社だけじゃない。

採用もかなり優遇されるけど、それだけじゃないわ。

入社してからの昇進スピードもえげつないくらい早いの。

女性管理職比率を欧米並みにするって各社息巻いてるやよね。

直近の目標として女性管理職比率30%まで上げるって言っている会社が多いんじゃない。

管理職のポストっていきなり増えることはなくて基本、決まっている椅子の「椅子取りゲーム」だから限られた椅子しかなくて女性管理職を増やしたいとなると必然的に昇進は女性が優先になるわよね。




製薬会社は福利厚生が優れているから女性も働きやすい。

産休、育休は絶対取れるし、医療費補助などもかなり充実しているから、出産するにあたっては金銭面でも休暇面でも最高だと思うわ。

時短勤務制度や希望勤務地制度などが整っている会社もあるから、子育てしながらでも働きやすいわよね。

「弊社はママさんMRが沢山います!子育てしながらでも働きやすいです」ってアピールしたいから、会社も必死になって女性MRをサポートするわ。

女性MRの転職は超優遇だけとデメリットもある。

新卒女性MRなら見た目が例えブルゾンちえみでも廻りのおっちゃんMRはある程度チヤホヤしてくれるわ。

そのぬるま湯人間関係から、中途で入社すると何もなくなっちゃうから、1から人間関係を作らなきゃだから、大変に感じるかもね。

いくら中途採用市場で女性が優遇されているって言っても中途入社する以上、最低限の心構えと覚悟や勇気は必要だと思うわ。

まとめ

女性MRはかなり売り手市場で好待遇で転職する事が出来るわ。

年収も上がるだろうけど、女性の場合は特に勤務地なども融通を利かせる事が多いと思うわ。

製薬会社は女性MR比率を上げる事に必死だから、この状況をうまく利用した方が良いと思うわ。

DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment





-MRの転勤, 女性MR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

女性MRって結婚出来るの?

みなさんこんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 今日は女性MRの結婚について教えてあげるわ。 MRの男女比ってだいたい6:1くらいだけど、新卒の男女比は5:5くらいにまで増えて …

MRの転職リスクを考える

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 私は転職賛成組で、むしろ転職しないと損するって思っているわ。 キャリアも勤務地も年収も担当製品も専門性も転職で手に入ると思う …

30代女性独身MRに結婚観について色々聞いてきた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、前の会社の同窓会のような飲み会がありました。 そこで30代女性独身MRの結婚観について色々と聞いてきたわよ。 今日は、それについて書 …

希望勤務地限定MRで転勤なく正社員大手製薬会社MRという選択はアリだと思う。

みなさん、こんにちは。 現役YouTubeMRのゆってぃーよ。 MRにとって転勤は避けては通れませんよ。 過去のMRの転勤について記事にしています。 MRの転勤について教えるわね。MRの転勤について教 …

女性MRは枕営業あると思う?

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRって競争が激しいイメージがあるでしょ。 そんな中、女性MRは枕営業があると思う? 今日は私が見てきた事を教えてあげるわね …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com