MRの転職

退職を伝えたら会社から引き止めの為に希望勤務地や昇格を提案されたらどうしますか?

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

転職が決まって、今の会社に退職を伝えた後に起こる引き止め。

希望勤務地への異動や昇進をさせてあげるから辞めるなという引き止め。

この引き止め案を提案された時にあなたなら、どうしますか?

今日はこの事について書いていきますね。




辞めると言ったら希望勤務地や昇進を出してくるのは後出しジャンケンで卑怯ではある。

長年、仕事を頑張って希望勤務地を申請しても、昇進を願っていても、かすりもしなかった。

明らかに自分よりも仕事をしない、おっちゃんMRが当たり前に1000万円以上もらっていたり、やる気の無いオネエちゃんMRが東京で勤務していたり理不尽な事が当たり前に起こっている。

希望の勤務地や年収は自分の手で掴むんだと一念発起して転職活動をする。

そして内定が出て今の会社に退職を伝えると、その途端に希望を叶えてあげるから辞めるなという引き止め。

なぜ、一生懸命働いている時には自分の希望に見向きもしなかったのに、辞めると伝えた途端に後出しをするのか。

働いている時に叶えてくれれば全てが気持ちが良いのに。

引き止め案を受け入れたら自分は卑怯な人間になってしまうのか?

辞めると言ったから、出てきた希望勤務地や昇進。

自分の辞めると言ったわがままで提示された案。

これを受け入れてしまえば、自分は卑怯な人間になってしまうのか?

卑怯でも何でもない。

会社が例え後出しでも提示をしてくるものを受け入れて何が悪いのか?

辞めると言ったら突然、希望を提示してくる会社は信用に置けないから嫌だ。

だから、会社の提案は受け入れずに辞める。

っていうのは個人的にはもったいないと思う。

例え後出しだって、希望が叶えば良いじゃないかと思う。




そもそも会社の昇進や勤務地など上層部の一存で決まる事が多く必ずしも努力の結果ではない。

辞めると言ってから出てくる、昇進や希望勤務地は受け入れてしまうと、ずっと働き続けて努力している人達に悪い。

って思う人は人が良すぎると思う。

そもそも、昇進なんて努力の結果とは限らない。

こんな感じで昇進していく奴なんてザラにいる。

友達MR君の上司が30才女性所長だって
社内アピールが過ぎるMRはウザいけど尊重してあげて良いと思う話。

こんな奴らが当たり前に昇進していく社会の中で、退職を伝えた後に提示された案を受け入れて何が悪いのか?

もっと言えば「後出しをする会社なんて信用出来ない」って考えもおかしい。

もともと会社を信用している事自体がおかしい。

会社に奉仕する事が大事なのではなく、自分が幸せになる為に会社を利用するというスタンスが正常。

例え後出しでも会社の提示案のメリットが大きいなら受け入れれば良い。

何度かこのブログで書いてきているけど、私の価値観は「自分と自分の家族が幸せになる」事だけよ。

会社に悪いとか、同僚に悪いとか、会社に恩返しなどの価値観はない。

もちろん迷惑を掛けたり傷つける事はダメだけれども、自分が幸せになる為にどのような選択をするのが一番良いのかを考えて答えを出せば良い。

一番、幸せになる事が後出しで出てきた昇進や希望勤務地なら受け入れたって良いじゃないか。




まとめ

転職が決まって、会社に退職を伝えると稀に後出しジャンケンのように希望勤務地や昇進をチラつかせる。

後出しをしてくる会社は信用しない。

地道に努力をして自分の希望を叶えようとしている同僚に申し訳ない。

このような価値観は一切持つ必要は無いと思う。

そもそも、初めから会社なんて信用するものでは無い。

実力や努力の先に昇進や昇格があるわけでも無い。

だから、例え後出しでも自分の希望が叶うのであれば受け入れれば良い。

でも一番良いのは、例え会社が後出し提案をしてきても、それを跳ね除けるくらい良い条件で転職を決める事だと思う。

私も過去、退職を伝えた時に昇進の提案を受けたけど一蹴したわ。

だって昇進するよりも良い年収で転職が決まっていたんだから。

このように良い条件で転職を決めるのは継続した情報収集と、評価が高い(実績が良い)タイミングで転職をする事が大切でしょう。
DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの転職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「MRが辛い」「MRに飽きた」と言って異業種であるCROに転職した人が現在、感じている事柄

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日、昔同じ会社で働いていた元同僚MRと飲みに行ってきました。 その元同僚MR君は「MRに飽きた」「MRは辛い」と言って業界自体は同じだけ …

仲良し他社MRが転職活動始めたよ 〜社内出世を望むMRが転職すべきたった1つの理由〜

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 同じエリアをまわっている仲良しMR君と将来について情報交換してきたわ。 仲良しMR君を仮名で大森君と命名するわね。 その大森君 …

小野薬品オンコロジーMRに転職した友人とお話してきたよ。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 現在、小野薬品オンコロジーMRの中途採用を積極的になっているわよね。 昨年、小野薬品オンコロジーMRに転職した友人から内情を色 …

友達MR転職活動をサポートして思う事

みなさん、こんにちわ。 現役オンコジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 以前のブログでも書いたけど、私のまわりには転職活動中の人達が沢山いるわ。 このブログの4人から更に1人追加されて現在5名の転職活 …

この10年でMRの転職環境が明らかに変わってきてると感じる話

みなさん、こんにちは。 現在2名の転職サポートをしている、ゆってぃーよ。 最近では直接的に知り合いではなく、知り合いの友人みたいな距離感のMRの転職サポートもしているわ。 私自身も実際に転職エージェン …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com