MRの副業 覆面調査のお話

MRのおすすめ副業「覆面調査」って確定申告必要ですか??

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

このブログを開設した当初から言い続けている事「MRのおすすめ副業は覆面調査」。

私の周りでも覆面調査をやっている人が本当に多いわ。

この覆面調査で得られた報酬は確定申告必要だと思いますか?

今日はこの事について書いていきます。




MRのおすすめ副業「覆面調査」のおさらい

過去に何度も記事にしているので、詳細は確認しみてね。

なぜMRなら覆面調査は絶対にやるべき副業なのか?

MRのおすすめ副業、覆面調査ファンくるの有効活用

覆面調査にはリスクがないのよ。

やれば着実に報酬が得られて損失のリスクがない。

確かに不動産投資のような不労収入ではなく、労働しなくてはならないけれども着実に収益が発生する。

私の話で言えば2018年は5つの覆面調査サイトで合計205件の調査を実施したわ。

そこで発生した報酬は486,253円。

この金額が丸々利益にはならないけど、家計に与えるインパクトは大きいと思う。

この覆面調査で得られた収入は確定申告をしないとダメだと思いますか?

覆面調査で得られた報酬も当然、確定申告の対象です。

覆面調査でも確定申告は必要です。

確定申告が必要になるラインが定められているわ。

覆面調査会社から支払われる報酬金額が報告対象ではなく、利益が20万円を超えたら報告対象よ。

利益というのは、覆面調査会社から支払われる報酬金額から経費を引いて出てくる純利益の事よ。

ここでいう経費というのは調査の時に購入した商品代金や飲食費、調査に向かう際の交通費などが該当するわ。

私がもっとも活用しているファンくるでは、よく飲食費50%オフなどの調査があるわよね。

例えば8000円の食事をして交通費で1000円掛かった。

飲食費の50%4000円ファンくるから報酬が振り込まれたとすれば報酬4000円−経費(8000円+1000円)=−5000円(赤字)となります。

ファンくるで飲食調査をすれば、格安で食事出来るメリットは受けれるけど確定申告対象の所得(利益)は発生しないわよ。

でも、経費が掛からない調査もある。

例えば、自宅で保険の無料面談を実施すると1万円などの報酬。

これは交通費も購入費用も掛からないので1万円が丸々、所得(利益)になるわよね。

このような計算をしていって年間20万円以上の所得(利益)が出た際には確定申告が必要よ。




覆面調査の確定申告には何が必要ですか?

覆面調査で購入した商品、飲食代などのレシートは当然よね。

覆面調査で報酬申請する時にもレシートの写真提出が必須になっているからとってあるでしょ。

問題は交通費よね。

スイカの履歴があれば、それが交通費の証明になる。

スイカを使わず、現金で電車やバスに乗った場合は証明出来る物はないけど安心してね。

日にちと区間と金額をエクセルなどにまとめれば、それが交通費の証明になるわよ。

いちいち覚えていないって人もいると思うけど、覆面調査のサイトの報酬支払い履歴などの確認すれば、いつどこで何をしたか、すぐに確認出来るわよ。

覆面調査によってはポイント支給だけど、それでも確定申告必要ですか?

結果としては確定申告は必要よ。

ポイントが現金に換算すると、いくらの価値があるかで計算が必要よ。

ファンくるで言えば、Rポイントが支給されるわよね。

10Rポイントは現金に換算すると1円の価値。

なのでポイントで支給されてるのでお金じゃないと言う言い訳は通用しないわよ。




まとめ

覆面調査も所得(利益)が20万円を超えれば確定申告は必要よ。

経費を差し引いて純利益が20万円を超える人ってそういないと思うけど、MRという時間に融通が利く職業についていると稼げない金額ではないわよね。

実際、私は2018年で205件の覆面調査を実施して486,253円の報酬を発生させているもの。

ちなみに、覆面調査の確定申告の区分は「雑所得」よ。

私は5つの覆面調査に登録して年間200件を超える調査をしているわ。

ブログで紹介の許可をもらっているのは下記の3サイト。

残りの2つのサイトは紹介の許可はもらっていないので知りたい人は直接メールくださいな。

ファンくる

お得なキャッシュバックモニターサイト【とくモニ】
【とくモニ!】 無料会員登録(MB)

-MRの副業, 覆面調査のお話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRに人気の副業「不動産投資」を始める前に押さえておくポイント

みなさん、こんにちは。 日々、懸命に副業に取り組んでいるゆってぃーよ。 皆さんは、副業をしっかりやっていますか? 先日のこんな記事を書きました。 ゆってぃーMRの19年1月から入金ベースの副業収入を教 …

なぜ毎日ブログ投稿が出来るのか?その答えは、会社に媚び諂った生き方をしたくないからの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日で373日連続でブログを投稿しています。 私がブログ執筆している事を知っている人からよく言われる事がある。 ・よく毎日続けれらますよね …

年始に昨年のMRしながら稼いだ副業を振り返る話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新年明けましておめでとうございます。 皆さんは十分、お休み取れておりますでしょうか?? 私は12月24日〜1月9日まで17連休を取っており …

MRの仕事だけじゃ働いていても、つまらないと感じる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんは、お仕事楽しめていますか? MRの仕事は楽しく無いけど、こんなに楽でこんなに高い給料をもらえる仕事が他にないから続けている …

シオノギ製薬が週休3日制を導入するがMRにとってメリットがあるか考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2022年4月からシオノギ製薬が希望社員対象に週休3日制を導入しますよね。 昨年の秋には一般紙やテレビでも結構、取り上げられて話題になりま …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com