MRの年収

doda発表!18年平均年収ランキングでMRは何位でしょーか??

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

転職サービスを展開するdodaエージェントサービスが2018年平均年収ランキングを発表したわよ。

実際、世間一般ではいったい、いくら貰っているのか?

そのランキングでMRは何位になっているのか?

今日はこの事ついて書いて行くわね。




dodaが発表した2018年正社員の平均年収は414万円

dodaが発表した平均年収414万円って政府が発表している年収とほぼ一緒よね。

そのような意味でもエビデンスレベルの高い調査だと思う。

調査概要としては2017年9月~2018年8月末までの間に、dodaエージェントサービスに登録した20~65歳のホワイトカラー系職種の男女に行われたのよ。

雇用形態は正社員

有効回答数は約36万件とかなりの調査数よね。

平均年収の上位は「専門職」「金融系」業種別では「金融」「医薬」「メーカー」が独占

早速ランキングをどーん。

(パーソナルキャリア プレスリリース)

全166職種のうち、ランキング1位は「弁護士」(829万円)、2位は「投資銀行業務」(825万円)、3位は「運用(ファンドマネジャー/ディーラー)」(803万円)そして堂々第4位に「MR」が709万円。

弁護士や金融についでの、年収が高いのがMRなんだって。

弁護士になる為には、えげつない難易度の国家試験に合格しないといけない。

金融のファンドマネージャーなどは超激務&高プレッシャーの仕事として有名よね。

それに次いで高収入なのがMRって凄くない??

全てのMRのみなさんは、素晴らしい学歴やキャリアお持ちですか?

MR認定試験と司法試験どちらが難しいでしょうか?

毎日、超激務&高プレッシャーの仕事していますか?

MRって他の高収入業種に比べたら申し訳ないくらい費用対効果の良い仕事だと思いませんか?




リストラが横行している製薬業界だけど他業界に比べれば未だに恵まれている業界よ。

最近の製薬業界のリストラは確かにやばい。

でもね他の業界はそれ以上に厳しいでしょ。

富士通が5千人規模の配置転換発表!製薬業界も同じ事が起こるわよ。
製薬業界だけでなく、東芝や日本ハムの早期退職もエグい。大手安泰神話は崩壊よ。

製薬業界はその中では

・医薬品業界の安定性、将来性は高い

・ワークライフバランスが整っている

・有給も取りやすい完全週休2日制

・仕事量も少ない

・給料高くて福利厚生が素晴らしい

他業界に比べれば、やっぱりMRは恵まれていると思う。

異業種からMRになる道はまだまだ存在する

10年くらい前であれば製薬会社がMR未経験採用をしていたけど今は皆無ね。

でもね、コントタクトMRであれば、いまだに積極的に未経験MRの募集があるわよ。

コントラクトMRからMRのキャリアをスタートさせて、その後転職をして製薬会社のMRになる人って多く見てきているわ。

このブログを見ている人の中にMSさんや全くの異業種の方も多くいらっしゃる事と思います。

この恵まれた環境にチャレンジしたいと思うのであれば一度、未経験MRの募集を確認してみてはいかがかしら?
DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

まとめ

dodaが発表した2018年正社員、平均年収ランキングでMRは堂々の第4位よ。

ここで、少し疑問が起きませんか??

第4位とはいえMRの平均年収709万円って少なすぎませんか??

MRで年収700万って26歳〜27歳くらいの年収じゃない??

ここのMRはきっと、大手も中小も先発品も後発品もひとまとめにして平均を出しているから低くなっているんだと思う。

30歳前後で709万円だったら絶対にMRとしてはヤバイわよ。

もし自分の年収に自信が無い人は一度、自分の適正年収を確認してみてはいかがかしら??

MR転職で、あなたの適正年収はおいくら万円??

最近CMなどでも紹介されている市場価値診断ならMIIDAS(ミイダス)!が面白いわよ。

MIIDAS

-MRの年収

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ゆってぃーMRの30歳時の年収を教えてあげる

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 お部屋の片付けをしていたら30歳時の源泉徴収票が出てきたわ。 今日は私の30歳の時の年収を細かく教えて上げるわね。 30歳、 …

今後MRの年収がどれくらい下がるのか勝手に予想してみようと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MR不要論は言葉が足りないという記事を先日書きました。 新型コロナ長期化関係なくMR削減は加速する。ちなみに「MR不要論」は言葉が足りない …

MR歴12年34歳の年収は1150万!良いでしょ

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 YahooやGoogleでMRと検索すると必ず年収が関連ワードで挙がってくるわよね。 実際に私の事例で年収の推移をお伝えしち …

MRのようなサラリーマンにとって自分の報酬を時給で換算する事は大切だと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 副業をする時によく言われる事がある。 「時給脳を捨てなさい。」 これは、副業をするのに時間給で稼いでいても、セルフブラック企業になるだけな …

MRって外資系と内資系どっちの方が年収高いと思う?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRって外資系と内資系どっちの方が年収高いと思う? 外資系の年収ってあまり公にならないから国内企業のMRからしたら謎よね。 今日は私の経験 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com