パワハラ・セクハラ

製薬会社勤務のMRもパワハラ、セクハラ被害があるのか?一般的なデータと比較してみよう。

投稿日:2018年11月8日 更新日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。
製薬会社ってハラスメント関係は、しっかりと対応しているイメージがありませんか?

人事直轄の「ハラスメント相談室」みたいなのを設置している会社も多いと思う。

MRの働きやすい環境を会社は一生懸命整えていますアピールはしっかりしているわよね。
でもでもコンプライアンスに厳しい製薬会社でもまだまだハラスメントが横行しているのが現状だと思う。

こんなのが典型的ね。

ゼリヤ新薬の新人研修後の自殺を考える

今日は転職エージェントサイトのマイナビは発表しているパワハラ、セクハラで退職した人たちのデータとMRとの間に違いがあるのかを書いて行くわね。

パワハラやセクハラが原因で仕事を辞めた経験がある人の割合は?(マイナビニュース)




一般企業でも製薬会社でも、まだまだパワハラ、セクハラが横行しているのが現状

マイナビの調査は正社員、派遣社員、契約社員で18歳~30歳の男女281名を対象に実施しているわ。
その調査では正社員男性29.1%、正社員女性22.2%のハラスメント経験があるんだって。

(マイナビニュースより)

そのハラスメント経験者がどのような事を受けたかと言うと

人格否定19%

肉体的暴力14.5%

脅迫13.9%

(マイナビニュースより)
マイナビニュースは様々な業種、職種の人たちを対象に行われている調査だけど、ハラスメントの頻度や内容な製薬会社で起きているものと大差ないんじゃないかと思う。

製薬会社でもハラスメントは当たり前に行われているのが現状

ハラスメントの定義は相手の感じ方に左右される。

例えば「しっかりやれよ!」と言う言葉一つでも、アルパカ部長に言われたら「コミニュケーション」だけど、ゴリラ部長に言われたら「脅迫、パワハラ」になってしまう。
パワハラ、セクハラをやる人間が絶対的に悪いのは間違いない。

でもね一定の割合で「その程度でパワハラと騒いでいたらサラリーマンできないわよ」ってケースもある。
特にMRって意識とプライドだけが異様に高い人や、幼い時から勉強を頑張ってきたお坊っちゃま君が多いので少し指摘されたくらいでパワハラと騒ぐ人がいるのも事実。

後は今の管理職世代は接待漬けで実績を上げてきた人達が中心だから現行のMR活動が出来ない人達が多い。

だから具体的なアドバイスでは、、なく感情論で部下に話すから、そこにミスコミニュケーションが埋まれてパワハラになる。
そのような背景から製薬業界には一定の割合でまだまだハラスメントが横行しているのが現状だと思う。

ハラスメント相談室などを設置している会社も多いけど結局、機能していない。
「あいつが相談室に通報したらしいよ〜」なんて噂話が回ってくるので、相談したことが公になって更に嫌がらせを受けるかもって思っている人がほとんどよね。




ハラスメントは無くすべきだけど、完全に無くす事は難しいと思う

パワハラ、セクハラは無くすべきだと心底思う。

でも今すぐ、なくす事は現実的には難しいとも思う。
特にハラスメントは受け手の感情で全てが決まるので0になる事は絶対にないと思う。

私の価値観の中で話をしてしまえば、少し乱暴な言い方されたり、本人的にはウィットなブラックジョークのつもりなんだろうな〜ってコメントは全て愛想笑いをして、聞き流して記憶から消去してしまう。

その上で、聞き流せないくらい重大なハラスメントを受けてしまうのであれば、会社を辞めて他に移籍すれば良いって思っている。
だって、精神が崩壊するくらいのハラスメント被害を受けていても、周りも助けてくれないし、そのハラスメントがその後も続くなら辞めた方が良いでしょう。

せっかくMR認定資格と言う転職通行手形を持っているんだから。

そこまで腹をくくって働いていると酷いハラスメントを受ける事はそうないと思うわ。
実際MRを長くやっているけど、大きなハラスメント経験は無い。




まとめ

一般企業でも製薬会社でも、いまだにパワハラ、セクハラが横行しているのは残念だけど事実だと思う。

サラリーマンのような雇われの身で働く以上、第三者から精神的なストレスを100%受けないと言うのは難しいと思う。

MRと言う転職のハードルが低い職業に就いている人達にとってはハラスメントが辛ければ辞めれば良い。

ただハラスメントを受けないような自己努力、自己防衛をする。

上司からのお小言を「パワハラ」と取るか「幹線道路の騒音」と取るかは自分次第だと思う。

そこまでして、周りに助けてくれる人もいなく、このままでは精神が崩壊してしまうのであれば会社を辞めて環境を変えれば良い。

ただ、自分で出来る行動、努力をしないで、その場を逃げ出してもまた同じ事が起こると思う。

私の価値観は「自分の身は自分で守る」「会社は給料を安定的かつ定期的に得るツールにすぎない」「嫌なら辞める」と徹底的に割り切っているから会社に依存しない。

一定の割合で頭のおかしい人間がいる事を理解するべきね。

警察がなぜ拳銃を携帯しているのか?

話して解決できるのであれば拳銃はいらない。

自分の周りに頭のイカれた人間がいて、被害にあいそうなのであれば転職も大切な選択肢だと思う。
DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH
外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-パワハラ・セクハラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

またもやバイエル薬品!今度はパワハラ訴訟だって。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 またバイエル薬品の事件だって。 今度はパワハラ訴訟 過去のバイエル薬品事件はこちら カルテ無断閲覧事件 バイエル薬品カルテ無断閲覧事件を考 …

吉本興業の社長が会見で言っていた「全員クビにする」は冗談だって。降格したパワハラ所長も同じ事言ってたな。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 吉本興業の岡本社長の会見は凄かったわよね。 会見をする事によって逆効果になった会見。 この会見で発言した内容と以前、パワハラで降格した所長 …

龍角散の社長セクハラ解雇訴訟問題から製薬会社のハラスメントを考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今度はセクハラ報道だって。 今日は龍角散の社長セクハラ訴訟問題から製薬会社にはびこるハラスメント問題を考えていきますね。 因みに、龍角散の …

能力がない所長には2つの特徴がある。MRは辛いよねの話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みんさんの上司はどんな人ですか? 長年サラリーマンをしていると多くの上司の下で働く。 多くの上司を見てきた中で能力が低いな〜って思う所長に …

所長がMRにパワハラ通報されました。その結果を見て製薬会社の闇の深さを悟った話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2019年にパワハラ防止法が成立して2020年6月から施行される事が決まりましたよね。 どうですか? あなたの会社にはパワハラする頭がイカ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com