ゼリア新薬のお話 製薬会社事件簿

ゼリア新薬の新人研修後の自殺を考える

投稿日:

みなさんこんにちは。
現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

ゼリア新薬の新人研修後の自殺について大々的に報道されたわね。
ゼリア新薬ってみんな知っている?
良純がCMで宣伝しているコンドロイチンの会社よ。




自殺の状況はこんな感じ

ゼリア新薬工業に勤めていた男性が、新入社員研修で「過去のいじめ体験」を告白させられ「吃音」を指摘された直後の2013年5月に自死し、「業務上の死亡だった」として2015年に労災認定を受けた事件よ。

中央労基署の認定によると一定期間、ビジネスグランドワークス社が請け負って実施した「意識行動改革研修」にその中で、男性社員の「吃音」や「過去のいじめ」を講師から吐露するよう強く求められたみたいよ。

中央労基署は、このビジネスグランドワークス社の実施した「意識行動改革研修」の中で「相当強い心理的負荷があった」と認め、それが原因で男性社員は統合失調症を発症して、自死に至ったと結論付けたの。

ゼリア新薬の新人研修は業界ではかなり有名だったわ。

ゼリア新薬のMRから聞いた事があるんだけで、新人研修はかなりエグかったみたいよ。
一言でいえば「DV」

戦時中の軍隊のような生活をさせられたって言っていたわ。
一気に強烈なストレスを社員に掛けて、その後一瞬優しさを見せるって手口。

頭を洗脳して行くような研修が当たり前に最近までやられていたみたいよ。

今はこの自殺事件が起きてからそのようなDVじみた研修はなくなったと聞いているけど
東証1部上場企業が最近までこんな研修していたなんて本当にショックよね。

薬剤のポテンシャルがない企業だとこうなるのかな。

薬剤が画期的なものであれば、しっかりした薬剤の情報提供で仕事が成り立つけど
薬剤が他の製品と比べてパッとしないと薬剤の情報提供だけでは仕事が成立しないのよ。

そうなると何で薬を売るかって言うと

「気合と根性」

これが必要になるの。

その気合と根性を新人に植えつけたいからこのような研修をし続けていたんだと思うわ。




昔、同じ施設を担当していたゼリア新薬MRについて

私が新人の時に同じクリニックを担当していた40歳過ぎのゼリア新薬MRのお話よ。

そのクリニックで夏の納涼会があって飲み会をした後に先生達とみんなで花火をしたの。

との時そのゼリア新薬MRが誰からも求められていない状況でいきなり暗闇でズボンを脱いで

お尻に線香花火を挿して火を付けたの!

そして「先生!こんなところに蛍がいます」って叫び出したの。

20%の人達は大ウケしてたけで80%の人達はドン引きしてたわ。

私のゼリア新薬MRのイメージはその人を見て形成されているから絶対に敵わないし
絶対に転職したくない企業ってイメージ。

まとめ

このような事件が今後絶対に起きないようにゼリア新薬にはしっかり非を認めて、遺族にこれから出来る事を償って欲しいわ。

企業はイメージが大切だから今はこのような研修はしていないっていっても、なんか入社するのに躊躇しちゃうわよね。

やっぱり、薬剤の情報提供をすれば仕事が成立するような良い薬剤を発売している企業に勤めなければならないなって改めて思ったわ。

みなさんの会社は大丈夫?



-ゼリア新薬のお話, 製薬会社事件簿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

アステラス社員の自殺は長時間労働の過労自殺じゃなくて、パワハラによって自殺に追い込まれた事件だと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 アステラス製薬の社員が長時間労働などでうつ病を発症して過労自殺したと報道された アステラス製薬の30代男性が過労自殺 長時間労働などでうつ …

セルジーンが営業目的の社内勉強会で医者に講演させていたけど他にもやってる会社がいそうな話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 セルジーンって過去にも色々と厚生労働省から怒られたり、社内から訴訟を起こされたり、報道機関から指摘されたりしている。 海外での副作用報告を …

卸4社入札談合事件の初公判でスズケンが起訴内容認め罰金3億円だっての話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2019年の卸談合事件を覚えていますか? 医薬品卸4社の談合疑惑などの会社の不祥事がある度に各社の企業理念を見てしまう話 この記事の最後に …

MRなら社内においても有効性と安全性のバランスある情報提供が必要だと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRをしていく上では様々なルールがある。 そのルールを正しく守って活動する事が大切だという事は全員理解している。 そして、そのような事を会 …

「超品質」を理念にしていた日医工が「超低品質」な薬剤を製造して業務停止処分を受けて感じた事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 理念や目標を持つ事は大切だと思う。 それは個人てあっても、企業であっても同じ事。 就職や転職する際には企業理念を確認するべきだと言っている …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com