MRの節税

消費税10%に増税決定。MRは絶対賛成。喜ばしい事ですね!

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

昨日(10/15)に安倍ちゃんが2019年10月から消費税10%に増税する事を発表したわね。

首相、消費税増税へ「政策総動員」 19年10月予定通り (日本経済新聞)

先伸ばしてきた増税がやっと決まって、ホっとしたわよね。

消費税増税については、ちょうど1年前に記事にしているから、こちらも確認してみてね。

MRなら絶対に消費税増税を願うべきよ

消費税増税には賛否があって、増税の前にやるべき事がある事は十分承知な上で私は変わらず大賛成よ。

税金が増える=損する=増税反対

このような浅はかな考えのMRさんはいないと思うけど、大丈夫よね。

今日は2019年10月から施行される消費税10%についてMR目線で考えていきますね。




2019年10月開始の消費税10%増税の詳細

ただ単に、買い物するすべての商品で消費税が10%になる訳ではないのよ。

また増税に伴って新たな制度も開始されるから、そこもまとめていくわね。

消費税増税のポイント①

飲食料品と週2回以上の発刊される新聞は軽減税率がされて消費税8%の据え置き。

(国税庁のHPより)

スシロー(外食)で100円寿司を食べたら消費税10%で、高級寿司屋で持ち帰りの寿司折を買ったら消費税8%という、どっちが贅沢で生活に密着しているか分からないと批判の矢面に立っているわよね。

消費税増税のポイント②

低所得世帯の0~2歳の保育無償化および全世帯の3~5歳の幼児教育、保育の無償化

0〜2歳の保育園料は低所得世帯に限られるけど、3〜5歳の保育園、幼稚園が全世帯で無償化されるのは本当に思い切った決断だと思う。

その他

住宅購入にはエコポイントが復活するかも

飲食料品と新聞は軽減税率予定だけど、それを受けるためには、キャッシュレスでの支払いが必要になるかも

増税は決まったものの、またまだ不確定な部分も多いわよね。

MRが消費税増税を歓迎する理由

単純に平等だからよ。

取りやすい人から、税金を巻き上げる浅はかな対応が嫌なのよ。

努力は報われるべきだと思う。

確かにMRは楽な仕事ではあるけれども、MRという高給な仕事を選択した行動は否定されたり、税金の巻き上げ対象になるのはおかしい。

年収1000万円程度では裕福な生活は出来ないわよ。

その最大の理由は税金

所得税、住民税は累進課税方式で取られていくし、健康保険料も所得に応じて高くなるし。。。

(国税庁HPより)

高額医療費制度も、小金持ちは本当にしんどい

(厚生労働省HPより)

私の今年の年収はきっと区分ア(年収1160万円〜)になるけど、その人の高額医療費上限は約26万円よ。

会社の福利厚生があって、私がこの金額を支払う事はないけど、そのような福利厚生がない小金持ちの人は、おちおち病気にもなれないわよ。

児童手当も最小金額しかもらえなし、公立高校無償化も所得制限を超えているので対象外。

頑張って、お金を稼ぐ人から集中的にお金を巻き上げる制度は本当に辟易する。

そういう意味では消費税はお金を稼ぐ努力をする人も、努力をしない人も平等に徴収するから良いのよ。

致し方ない理由でお金を稼げない人は別枠で救済してあげれば良い。




消費税増税をした上で、削減するべき事などを期待したい

増税する前に必ず出てくる話で「増税するなら国会議員を減らすのが先だ!」

たしかにね。

不倫したり、政務活動費を私的使用したり、むちゃくちゃよね。

でも組織が構成されるときには必ずパレートの法則が起こるのよ。

だから、必ず働かない2割は出現する。

歌手から国会議員に転身して、国民に訴えた事は「一線は越えてません」って事だけしかない先生もいらっしゃるのもある意味致し方ない。

それに対してタバコ税をあげる事は難しくないと思う。

多くの疾患のガイドラインを見てもリスクファクターに必ずと言って良いほど明記されているのが「タバコ」

タバコを吸う→病気になる→医療費がかさむ→財政が圧迫する

このフローは間違いないんだから、嗜好品として吸うタバコは自分の将来の医療費分もしっかりと払って欲しいわよね。

1箱3000円くらいにしてほしい。

タバコ農家の生活がって話もあるけど、タバコを生産してお金儲けにはなっているけど、最終的に幸せになっている人は多くないと思う。

そのような意味では、将来的にはタバコ農家という職業は無くして他の仕事に転身したほうが良い。

そもそも、低所得者ほど喫煙率が高いデータあるし、臭いし汚らしいし、格好悪いと思うのは私だけかしら?




まとめ

安倍ちゃんが2019年10月より消費税10%増税を確定させたわよ。

消費税という税金は平等だから私は納得する。

私は働く人達には3種類いると思う

①金を稼ぐ努力をしている人

②金を稼ぐ努力を怠っている人

③金を稼ぐ事が致し方なく出来ない人

今の所得税、住民税などの税金制度は③の仕方ない人だけじゃなく②の努力を怠っている人も救済されている事が納得できないのよね。

だから私は消費税増税は歓迎してるわ。

でも、支出が増えるのは確かだから生活の工夫は必要ね。

日本の税制度で年収が高くて唯一、トクするのが「ふるさと納税」制度よ。

MRとしてやるべき、おすすめの節税(ふるさと納税編)

もし、まだやった事ない人がいたら、絶対に活用した方がいい。

さとふる

-MRの節税

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRである私が大学時代の友人に転職や生活のコンサルをしてあげた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私には定期的に飲みに行く大学時代の友人がいます。 過去に記事にもしているから確認してみてね。 大学時代の友達と情報交換してきたよ 先日も一 …

MRなら絶対に消費税増税を願うべきよ

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 消費税増税(8%→10%)を2019年10月1日から実施予定だけどMRのあなたは反対? もし反対であるなら稼いでいないダメMR …

MRのような高収入者には朗報!?幼児教育無償化が始まるよ。いつから?所得制限あり?対象は?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのような高収入者は本来なら多く納税しているので感謝される存在といっても過言ではない。 しかし日本においては高収入者は「いじめの標的」か …

MRが副業を始める前に絶対すべき5つの事柄

みなさん、こんんちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近、副業についての問い合わせをよくもらうわ。 副業に対しての意識が高まって、「自分もやってみたい!」って思っている人、多いんじゃない!? …

(終了したと思ったら再開!)ふるさと納税するなら泉佐野市100億円還元キャンペーンが今は最強説

3月末で一旦終了したけど、すぐに再開されたわよ。 みなさん、こんにちは。 今年の6月から施行される税制改革で寄付額3割以上の返礼品などが禁止になることから4月くらいまでに年内のふるさと納税の上限額を寄 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

質問がありましたらメールくださいね。

mrnoblog14@gmail.com