MRの節税

MRとしてやるべき、おすすめの節税(ふるさと納税編)

投稿日:2017年8月15日 更新日:

みなさんこんにちは。
現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

MRって高収入だから税金もたくさん取られちゃうわね。
納税は国民の義務だから、どんどん税金取られてもいいの。って人は良いと思うけど多くの人は脱税は出来ないけど節税はしたいと思っているんじゃない。

高給取りの高額納税者であるMRとして、おすすめの節税「ふるさと納税」を教えちゃうわ。




ふるさと納税

だいぶ認知されてきたと思うけど未だにやっていない人が多くてびっくりよ。
ふるさと納税は唯一高収入者が優遇される税金控除のシステムよ。

ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄附ができる制度。収入などで決まる限度内なら、寄附額から原則2,000円を引いた額が所得税・住民税から控除るシステムよ。

ふるさと納税の最大の特徴は寄付をした自治体からお礼の品がもらえる事よ。
お礼品は大体、寄付金額の30%程度の品ね。
(例:10,000円の寄付をすると3,000円のお礼品がもらえる)
年収1,000万円の人であれば大体150,000円くらいの寄付が出来るわ。
150,000円の30%=45,000円くらいの物品が実質負担2,000円でもらえるの





知ってるけどやってない人が多い

ここまでは多くの人が知っている情報だと思うけど、やっていない人の多くが確定申告が面倒だしやり方が分からないっていうのよ。

難しくないから大丈夫よ

ネットで申告書を作って郵送すれば自宅で確定申告が終了するからとっても便利よ。
申告書の作り方が分からない人は、今は国税庁がネットでやり方を丁寧に紹介してくれているし、多くのブロガーさんもやり方を記事にしてくれているわ。
それを見ながら作成すれば初めての人でも30分くらいで出来ちゃうわ。

それでも不安な人は各自治体が確定申告提出期間中に確定申告書作成コーナーを設置してくれているから寄付の領収書を持って相談に行けば親切丁寧にやり方を教えてくれるわ。

年収1,000万の人であればふるさと納税上限が約150,000円
2,000円の自己負担で納税額の約30%分(45,000円)の物品がもらえるのよ。
43,000円稼ぐ気持ちで確定申告書作成コーナーに行けば、たいした業務量じゃないでしょ。

おすすめの返礼品

お酒(ビール、ワイン、日本酒等)&ジュース
缶や瓶に入っていれば、常温で保存が出来るから便利で良いのよ。
(難点)なし!

お肉
日々の食料品で一番高い買い物はお肉だもんね。
それをもらえれば家計は大助かりよ。
(難点)冷凍保存しても1ヶ月半くらいが肉質を保つ限界だから頼み過ぎに注意よ。

フルーツ
果物って高いと思いません?
野菜は必需品で果物は贅沢品って感じがしない?わざわざ自分でフルーツを買わない人にお勧めよ。
(難点)賞味期限が短いから旅行中など長期不在時は事前に連絡しておく事が大切よ。

ふるさと納税の注意点

ふるさと納税の控除が受けれる上限が、収入や家族構成によって異なるんだ収入はふるさと納税をする年の収入だから注意が必要よ。

2017年にふるさと納税をする人は2016年の源泉徴収表から限度額を計算したら金額が異なるわよ。
2017年末にもらう源泉徴収表で計算しないと正確な金額は計算出来ないわ。
特にMRはインセンティブが大きくて年によって年収が100万円くらい増減する事が普通にあるわよね。
私は毎年、その年の年収を予測しながら、ふるさと納税をして年末に源泉徴収表が出たタイミングで正確に計算し直して上限ギリギリまで、ふるさと納税をしているわ。

デレビCMでお馴染み、ふるさと納税サイト「さとふる」

ふるさと納税をする時に色々なサイトがあると思うんだけで一番ふるさと納税サイトさとふるが分かりやすいわ。

TVCMもよくやっているから有名よね

返礼品のカテゴリーが見やすくて分かりやすい。

ふるさと納税の仕組みなども分かりやすく書いてあるから、このサイトを一度覗いてみることをお勧めするわ。

↓クリック

さとふる

まとめ

高収入になると税金を吸い上げられる事しかない中で、ふるさと納税は唯一高収入になればなるほど納税出来る金額が増えるの。
結果として返礼品が多くもらえるからMRのような高収入者は絶対にやった方が良い制度ね。
確定申告はやった事がないから難しいイメージだけど、簡単だから安心して。
ゆってぃーのお家は、ふるさと納税を始めた5年前から一度もお米を買った事がないわ。
いつも、もらっているの。



-MRの節税

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRなら絶対に消費税増税を願うべきよ

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 消費税増税(8%→10%)を2019年10月1日から実施予定だけどMRのあなたは反対? もし反対であるなら稼いでいないダメMR …

日本旅行ギフトカードは終了したわよ。結局ふるさと納税はどこに寄付するのが一番おすすめですか?の回答

この記事で紹介している日本旅行ギフトカードは1月31日で終了しちゃったわよ。 みなさん、こんにちは。 昨日、このような記事を投稿しました。 1月31日期限!ふるさと納税の超高還元率50%の日本旅行ギフ …

「5/10まで」5回に1回Amazonギフト券3000円貰える!「ふるなび」でふるさと納税が賢い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさん、ふるさと納税ちゃんとやっていますか?? 今日は期間限定ではありますが、ふるさと納税をする際に圧倒的なお得サイトがありますので紹介 …

MRのような高収入者には朗報!?幼児教育無償化が始まるよ。いつから?所得制限あり?対象は?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのような高収入者は本来なら多く納税しているので感謝される存在といっても過言ではない。 しかし日本においては高収入者は「いじめの標的」か …

MRである私が大学時代の友人に転職や生活のコンサルをしてあげた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私には定期的に飲みに行く大学時代の友人がいます。 過去に記事にもしているから確認してみてね。 大学時代の友達と情報交換してきたよ 先日も一 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com