MRのリストラ

ノボが早期退職で10%〜13%の社員を人員削減する事を発表したわよ

投稿日:2018年10月2日 更新日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。
ノボが早期退職プランを発表したわよ。

最近まで、積極的に中途採用していたでしょ。

私の友人コントラクトMRも複数人ノボに転職したわよ。
積極的に中途採用をしていたのに突如、早期退職プランを発表しるもんだからビビったわ。

今日は、この事について書いていくわね。


ノボノルディスクってどんな会社なの?

デンマークに本社があるグローバル製薬会社よ。
日本法人においては従業員約1100人、売上金額922億円と中堅メーカーよね。

製品ラインナップとしてはインスリン、血友病とあるけれども、私のイメージはほぼインスリン。

インスリンなんてエビデンスではなく営業力で全てが決まるイメージ。
サノフィやイーライリリーとドロドロの営業バトルを繰り広げているかと思いきや意外とノボはまったりしていると言う人が多い。
私の知り合いMR君は年収・福利厚生は可もなく不可もなくって感じて、業務量から考えれば満足しているっていっていたわ。

まったりのんびりでMRのQOLは高い会社だったのに、とうとうノボもNBI同様に楽園が終了して早期退職に舵を切ったわ。

ノボの早期退職プランは18年4月の薬価改定を受けて致し方ないんだって

18年4月の薬価引き下げの影響を受けをうけて売上減少が確実視されているから人員削減に踏み切るんだって。

2018年末までに10〜13%のポジションを減らす事を発表したわよ。

希望退職の人数について目標は掲げずに特定の部署対象ではなく全体を対象に実施するんだって。

これってどうなの?

薬価改定で、たくさん薬価下げられちゃって売上減るから人減らしますって、浅はか過ぎるでしょ。

前から分かりきっていた事なのに、何を今更って感じよね。

最近まで中途採用まで募集してたくせに経営陣のポンコツさが露呈した発表って感じちゃう。

更に既にデンマーク本社では2016年時点で1000人を削減する事を発表済みよ。
今回の早期退職には特別退職金の用意もあるみたいだから、転職出来る社員は次に移った方が絶対に良いわよね。
直近の分かりきった将来予測もつかないポンコツ経営陣の基で働いても絶対に幸せにならないと思う。

いざ、ノボから転職する際にどのようなキャリアが身についているのかしら?

インスリンのようなエビデンスを必要としない製剤を売っていたMRって転職市場の価値は低いわよ。
ただ、ノボのような中小製薬会社だと若くして大学病院などが担当出来ると思うから、担当施設アピールで乗り切るのが賢明よね。


将来性のない製薬会社は働いている自分が1番分かっている

ノボで働いているMRと前から話していても将来性が無いことは自覚していたわよ。
そのノボMRの言っていた事は「楽だから〜、年収にも満足しているよ」って将来起こりうるリスクに向き合わなかったのよね。

そのノボMRも今年で35歳。地方大学担当歴はあるもののインスリン担当じゃたいしたキャリアとしては見てもらえないわ。
きっと、このブログを見てくれているMRさんの中にも「自分の会社は将来性ないな。でも転職って大変そうだし、考えないようにしよう・・・」って人がいると思う。

いくら、社員に優しい会社と言われていても売上が減少している中で、良い給料が出たり、安心して働く環境が整い続けるなんて絶対に無いわよ。
ノボの早期退職に手を上げずに会社に留まっても、ポストは減るし、給料は減るし、福利厚生は減るし、社員が減った分1人あたりの業務量は増えるだろうし厳しい現実が待っているわよね。

今回は手上げの希望退職だったけど、第二弾は肩叩き退職の可能性だって十分にあると思う。
もし、自分の会社に将来性が無いと感じるのであれば、絶対に次に移った方が良い。

少なくとも転職の情報は収集しておいた方が良い。
リストラなど具体的なアクションが起こってから行動しても遅いわよ。

私が常に情報収集している4社を紹介するわね。

先日もバイオベンチャーの求人案内をいただいたわ。
転職を繰り返している私でも常にこのように転職情報を入手しているんだから、これからもMRを続ける人達にとっては必須の行動だと思う。
DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

まとめ

ノボが日本においての早期退職を発表したわよ。

代替品が多くあるような製品は今後も薬価はドンドン下がり続ける事が予測されるわ。
将来性がない事は、他人よりもそこで働いている人が一番よく知っていると思う。

早期退職が発表されるなどの、何かかが起こってから行動しても遅いのよ。
常に情報を収集しておかないと、取り返しのつかない事が起こるわよ。


-MRのリストラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

PIPに入れられてリストラに怯えるMRが必ずやるべき大切な3つの事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 近年に各製薬会社の大規模リストラは目に余るものがあるわよね。 早期退職は「希望する人が通常の退職金+割増退職金を手にして辞めて行く制度」。 …

この10年でMRの転職環境が明らかに変わってきてると感じる話

みなさん、こんにちは。 現在2名の転職サポートをしている、ゆってぃーよ。 最近では直接的に知り合いではなく、知り合いの友人みたいな距離感のMRの転職サポートもしているわ。 私自身も実際に転職エージェン …

20年日本イーライリリーが初の早期退職!リストラとPIPのハイブリット方式に驚愕

みなさん、こんにちは。 今年は製薬会社の早期退職はあまり無いな〜と思っていた上半期でしたが予想通り各社始まりましたね。 8月には武田薬品工業が早期退職を実施してかなり話題になった。 武田薬品の「フュー …

アストラゼネカ の担当施設によって職務等級を定めるカースト制度は意味合いは分かるが怖いよねの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 アストラゼネカってどのようなイメージお持ちですか? 製品力があり絶好調な会社 英AZ・19年業績、日本売上高は27%増の25億4800万ド …

勤めてる製薬会社でMRの早期希望退職を実施したら、どんな条件なら退職して良いか考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 7月になって今年も半分が過ぎましたね。 2020年になって大きな早期退職は2つくらいしか思い浮かばない。 ノバルティスオンコロジーの早期退 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com