MRのリストラ

51歳のベテランMRが早期退職(リストラ)を受け入れたその後

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

最近は本当に多いわよね。

製薬会社の人員整理。

2018年ベーリンガーのリストラ(早期退職)は本気だね。最後の楽園もいよいよ崩壊ね。

大手製薬会社MSDの2017年早期退職から製薬業界の未来が見える

私が新人時代にお世話になった、おっちゃんMR(仮名:大久保さん)が半年くらい前に早期退職制度に手を上げたのよ。

それから半年たった現状を今日はみなさんに共有していくわね。




早期退職に手を上げた、おっちゃんMRのスペック

おっちゃんMR:大久保さん

年齢:51歳

会社:大手外資系製薬会社(勤続17年で退職)

経歴:国内中小製薬会社に新卒入社→34歳の時に大手外資系会社に転職

職位:管理職MR(所長経験2年あるがその後すぐ降格している)

経験:生活習慣病担当、開業医担当、大学担当、営業所長(2年)

年収:1100万円

家族構成:妻と子供2人(大学3年と大学1年)

住宅ローンあり:残債不明、10年前に戸建て購入

早期退職の退職金:通常の退職金(17年勤続でもらえる分)+基本給×30ヶ月(50万円×30ヶ月)=1500万円。

この大久保さんが17年勤め上げた大手製薬会社を退職したのよ。

次の会社も決めずにね。

大久保さんが早期退職制度に手を上げた理由

「俺は会社に必要とされていないと感じたから」だって。

早期退職制度が実施される事が決定した時に人事が、わざわざ大久保さんに説明に来たらしいのよ。

そこで、早期退職制度を活用したらどうかという提案を受けたんだって。

その時点で大久保さんは、会社に必要とされていないし、このまま居残っても明るい未来を感じれないから思い切って早期退職制度に手を上げる事に決意したらしいわ。

みなさんはどう思う?

上積み退職金があるとはいえ、年金支給まであと14年ある中で退職してしまう事がどれくらい厳しい事かお分かりかしら?

いくら管理職経験があるとは言え、現在はMRだし、生活習慣病しか担当した事ないし、50代だし、、、




全くお金の計算をせずに早期退職に手をあげたリスク

確かに退職上乗せ金が基本給×30ヶ月(50万円×30ヶ月)=1500万円

特に退職金に関しては退職金特別控除が受けれるので、ほぼほぼ税金抜かれずに手元の残る。

手取り1500万円って事は2年分くらいの年収分はあると考えて良いでしょう。

51歳の大久保さんが2年分の年収分を支給されたって言っても53歳で0になるって事でしょ。

定年までの後7年分のお金はどこで稼ごうと思っているのかしら?

60歳まで正社員で働き続ければ、年金支給の65歳まで定年再雇用って働く道も用意されているのに、早期退職に乗ったからその道も絶たれている。

また勤続17年で退職して、その時点の退職金は別で貰っているけど退職金の特別控除の係数は勤続20年を越えないと高くならないのよね。

この辺は過去ぼブログにも記載しているから確認してみてね。

製薬会社に勤めているMRの退職金はいくらもらえるの?

51歳の大久保さんが早期退職に手を上げて手に入れたのは

・2年分の年収(1500万円の退職上乗せ金)

51歳の大久保さんが早期退職で失ったものは

・53歳から定年までの7年間の年収

・60歳以降の定年再雇用の働き口

・25年以上の勤続歴な無い事による退職金特別控除の係数低下

次の働き先が決まって入れば問題の無い選択だけれども、現在ニート生活をしている大久保さんにとっては失ったものの方が遥かに多いわよね。

大久保さんの就職活動状況

退職をして半年経つけれども現在も無職。

失業手当もあるので特段焦りもなく、のんびりしている。

世間知らずのバカ野郎だから、51歳生活習慣病MRのくせして、先発品製薬会社の転職を探し続けている。

医療機器は畑が違くて大変そうだから受けないとか、可能ならゾロメーカーやコントラクトには行きたくないとほざいている。

しかも、転職エージェントは前職時にサポート会社として紹介されたエージェント1社にしか登録していない。

危機感なく日々過ごしている大久保さんを見ていて感じた事は、「バカで低脳な人間はリスクを感じないから、ある意味幸せなのかもしれない」って思ったわ。

ただね、大久保さんが失業保険が切れて、その時点で就職が決まっていなかったら、そこから地獄よ。

その時にならないと分からないかもね。

まとめ

多くの製薬会社が最近実施している早期退職だけど、迷わず手を上げるべき年代は30代だけよね。

40代は慎重に検討するべきだし、50代に関してはしがみつくことを前提に考えるべき。

40代で早期退職をした知り合いについても過去記事にしているから確認してみてね。

40代50代MRは早期退職制度に参加するべきか

製薬業界って超安定業界&超高待遇な業界だから長年勤めてしまうと、これが当たり前って勘違いしちゃうのよね。

大久保さんも2人の大学生の子供がいるんだから、もっとしっかり考えないとダメよね。

ただ50代で頭の悪いおっちゃんって、そこから考えを改めたり、まとまも考えを持つために改心したり絶対にしないわ。

50年の経験があっても低脳なんだから、成長の見込みは限りなく0に近い。

こういう、おっさんになりたくないと言う、良い判断材料として活用させてもらうわ。



-MRのリストラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

また転職先を決めずに早期退職に手をあげた馬鹿なおっさんMRがいた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、知らない番号から個人携帯に電話が掛かってきました。 私が新人だった頃の先輩だったの。 今日はそのことについて書いていきますね。 おっ …

製薬会社 買収、合併、統合の歴史を振り返る

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 MR不要論などが騒がれていてもイマイチ実感がないMRって多いでしょ。 でもねこの業界って突然自分の会社が消滅するって事が当たり …

ファイザーの50歳以上対象の早期退職は競合他社への転職を阻止する対策がされているが通用するのか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 また、やりますね。 大手製薬会社ファイザーの早期退職。 今回のファイザーの早期退職プログラムが、なかなか斬新だったので今日はその事について …

バイエル薬品カルテ無断閲覧事件を考える

みなさん、こんにちは。 現役、オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 今日は、17年4月に騒がれたバイエル薬品のカルテ無断閲覧不祥事について考えていくわね。 バイエル薬品カルテ閲覧事件とは バイ …

絶好調の塩野義製薬も将来はMR再配置して削減する事を決算会見で表明した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 18年10月30日に塩野義製薬の社長が決算記者会見をしました。 記者会見で営業利益、経常利益、四半期純利益の全てが過去最高益を出してトリプ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com