MRの年収

製薬会社に勤めているMRの退職金はいくらもらえるの?

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRの皆さんは自分が定年退職をする時に退職金がいくらもらえるか理解している?

そもそもあなたが今勤めている製薬会社はちゃんと退職金もらえる?

退職金制度ってかなり先の将来の話だからイマイチ、実感なく正確に理解していない人が多いんじゃない。

今日は製薬会社の退職金について書いていくわね。


世間一般の退職金の平均額

2017年6月に日本経済団体連合会が発表した「2016年9月度 退職金・年金に関する実態調査結果」によると60歳で定年退職した場合の退職金は、大学卒2374.2 万円 高校卒2047.7万円だったわよ。

経団連企業会員および東京経営者協会会員企業 1,925 社のうち回答が得らた283 社の平均よ。

経団連に所属していると企業って事は上場していて、ある程度の規模を誇る企業である事はご理解いただけるでしょ。

1992年から退職金減額の傾向は続いていて年々厳しい状況が続いているわね。

●60歳定年退職の平均退職金の額
2010年:大学卒2442.6万円/高校卒2185.4万円
2012年:大学卒2491.7万円/高校卒2125.1万円
2014年:大学卒2357.7万円/高校卒2154.9万円
2016年:大学卒2374.2 万円/高校卒2047.7万円

製薬会社に絞っていたら、これらの平均よりもどうだと思う?

当然、高いわよね。

製薬会社の退職金の平均額は3200万円

国内製薬会社の退職金平均が約3200万円って言われているわ。

上場企業の平均が2374万円なんだから製薬会社に勤めていた方が1000万円高く退職金がもらえる事がわかるでしょ。

製薬会社平均の退職金が3200万円であれば、国内製薬会社年収ランキングでTOP10に入る製薬会社の退職金平均は4000万円は上回るでしょ。

本当に製薬会社って恵まれているわよね。

他の業界よりも休みも多くて、給料も高くて、退職した時の一時金も1000万円以上多いなんて。

夢のような業界だと思うわ。


退職金にかかる税金って知ってる?

退職金も企業から支給されるから収入でしょ。

これについて、普通に所得税が掛かってしまったら老後のライフプランが立てれないでしょ。

だから退職金には特別な控除が受けれるのよ。

その計算式がこちらよ。

※国税庁HPより

ここで計算された退職所得控除金額を下記の方程式に当てはめて退職所得の金額に対して所得税がかかるのよ。

(収入金額(源泉徴収される前の金額) - 退職所得控除額) × 1 / 2 = 退職所得の金額

これらの控除を退職金は受けれるから通常の所得に比べると格段に手取り金額が多いわよ。

まとめ

製薬会社の退職金は約3200万円で上場企業平均の2300万円より1000万円多く支給されるわ。

さらに大手製薬会社だけで絞れば平均で4000万円は超えてくると思うわ。

これらの退職金は退職所得控除が受けれるから、通常の給料に比べると格段に手取り金額が多いわよ。

あなたの会社はちゃんと退職金制度がありますか?

一部のバイオベンチャー企業は年収は高いけど、退職金が無いって企業があるのよね。

年収が高くてもその分、所得税も高い。

だったら退職金をしっかりと支給してくれた方が生涯獲得賃金は格段に高くなるわ。

バイオベンチャーの一見、高い年収提示に飛びついちゃダメよ。

この記事もぜひ読んでみてね。

バイオベンチャーMRの転職には注意が必要よ!年収は高くないから。


-MRの年収

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

外資系MRの年収を教えてあげる

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 私は国内企業でも外資系企業でもMRをした事があるわ。 両方とも大手と言われている規模の企業よ。 今日は、私の体験談を踏まえて …

MRが正しく業務を遂行して、正当に報酬をもらう事は批判される話ではない。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私は10年以上、働いているけど「MRという職業が忙しいと感じた事は一度もない。 もちろん一時的に、新薬の上市や講演会、重要なアポイント、試 …

女性MRの年収を考える

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 今は新卒の男女比は50:50近くなっているわよね。 ここまで女性が多い営業職はないと思うわ。 今日は女性MRの年収について考 …

MRのボーナスについて考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。 講演会の随行やら、自分の講演会やらでバタバタしててブログ更新サボっちゃった。 MRの皆さ …

経団連発表の大企業18年夏の賞与が過去最高になった話

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先ほど、経団連が大手企業の18年夏のボーナスが過去最高を記録したと発表したわよ。 今日はそのことを書いていくわね。 そもそも経団連とは 経 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com