MRの福利厚生

MRの営業車プライベート使用など車事情を教えてあげる

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRって会社から支給される営業車をプライベートで使用出来る事がある会社があるでしょ。

この営業車のプライベート使用の実体について今日は書いて行くわね。




MRの営業者プライベート使用は外資系企業で多く導入されている制度

外資系を中心にこの制度が導入されているわよね。

多いケースを示していくわね。

営業者:プリウス・インサイト・アクアなどのハイブリット車

プライベート使用対象者:本人(MR)とその配偶者

利用料金:1万円/月

ガソリン代:プライベートでの使用距離を自己申告して給料から天引き

※自己申告だから平日の仕事の走行距離を多く申請してプライベート使用距離を少なく申請しているMRって多いわね。

その他掛かる費用は全て会社負担:駐車場・保険・車検・重量税・オイル交換・タイヤ交換・その他備品交換

とても素晴らしい制度よね。

何気に意識していないけど、とても良い利点としては業務後にそのまま自宅に帰らず出掛けられる事。

業務専用車であれば当然、業務後は車を置きに帰らないと行けないわよね。

でもプライベート使用を申請して入れば、業務後にその足で旅行にも他県に買い物でも行けちゃうからかなり便利よ。

あえて難点を上げるとすれば、車種や車の色は選べない事くらいかしら。

MR営業車のプライベート使用禁止や車両持ち込み可能な企業も存在する。

営業車は業務専用だから、自分の担当エリア外を走行する事は基本的には出来ないわ。

見つからなければ良いかもしれないけど、そこで事故や違反をしたらかなり厳罰な処分が下るわよ。

会社によっては自分が所有している車を営業車として使用出来る会社も一部だけどあるわよね。

その際には会社から手当て(大体2万5千円〜3万5千円くらい)プラス、走行距離分のガソリン代

を貰うってケースね。

この場合は会社の規定内であれば、自分の好きな車種、車色で仕事が出来るから良いわよね。

ちなみに、ゆってぃーの会社は営業者(プリウス)のプライベート使用は1万円/月で認められているわ。

でも、私は利用していない。

私はレクサスのSUVを持っているから、プリウスいらないのよね。



営業車のプライベート利用はどれくらいの金額メリットがあるか。

モデルケースで話していくわね。

プリウスを地方都市で自分で所有したら1年間で掛かる金額を示していくわね。

駐車場代:1万5千円/月 年間18万円

プリウスの1年間の原価償却金額:約20万円

車検代: 約14万円/2年 年間7万円

保険代(妻・自分・車両):年間6万円 ※等級によって異なる

自動車税:年間4万円

タイヤ交換:10万円/3年 年間3万円

オイル・フィルター交換:年間1万

ワイパー・ブレーキパット等備品交換:年間1万円

ざっと計算しても年間約60万円のコストが掛かるわよね。

営業車のプライベート使用は1万円/月 年間12万円で上記の項目は会社が全て払ってくれる。

自分で所有すれば60万円、営業車を使えば12万円だから年間48万円もお得よ。

これが都心に一等地に住んでいれば駐車場代が4万円〜5万円ってしてくるから、更にインパクトが大きくなるわよね。

営業者のプライベート使用が認められている企業は、この制度がない企業に比べて50万円くらい裕福な生活が出来ると考えて良いと思うわ。

まとめ

多くの製薬会社が導入している福利厚生制度よね。

月に1万円くらい支払えば営業車をプライベートで使用する事が出来る制度よ。

自己所有に比べると年間50万円くらい収入インパクトがあると思うわ。

MRってやっぱり素晴らしいわよね。

年収がバカ高いだけじゃなくと、年収には出てこない福利厚生もこんなに素晴らしいんだから。

やっぱりMRは辞められてないわ。




-MRの福利厚生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRって時間外手当出るの?

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 管理職じゃないMRのみなさんって時間外手当しっかり出ているの? 私は管理職MRになって久しく、これらの手当てはもらってないわ。 …

製薬会社に勤めるMRの福利厚生を徹底分析しちゃう!

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 本日はMRの福利厚生について徹底分析してみようと思うの。 製薬会社ってお給料が高いだけじゃないのよ。 これだからMRはやめら …

今後MRの年収がどれくらい下がるのか勝手に予想してみようと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MR不要論は言葉が足りないという記事を先日書きました。 新型コロナ長期化関係なくMR削減は加速する。ちなみに「MR不要論」は言葉が足りない …

MRの日当って何の為に支給されてるか知ってる?

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRには日当っていう制度があるけど、何か知ってる? 今日は日当について教えてあげるわね。 どの製薬会社も日当を支給されてる だ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com