MRの転職

友達MRが転職成功した3つのポイント

投稿日:2018年1月3日 更新日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

先日、後輩の仲良しMR(仮名:谷口君)の転職を陰ながらサポートして大成功だったの。

今日は後輩MRの転職活動の詳細を書いて行くわね。


年収200万円UP &首都圏勤務&オンコロジー担当で内定

谷口君の現状

年齢:31歳

家族構成:奥さんと子供1人

年収:640万円

製薬会社:大手製薬会社

担当領域:生活習慣病

勤務地:北関東

内定先のオファー提示

年収:850万円

製薬会社:大手製薬会社

担当領域:オンコロジー

勤務地:首都圏

この結果を聞いて正直ビックリしたわ。

昔と違って今はMRからMRの転職でも年収はさほど上がらないと言われている中で年収を200万円上げて、希望の勤務地&領域を手に入れたんだから見事だと思うわ。

転職成功の1つ目のポイント

エージェントに1年以上前から登録をしていた。

転職をしようと思ってからエージェントに登録しても遅いのよ。

将来、転職したいと漠然と思っていた時期から複数のエージェント会社に登録をして情報収集をしていたのが良かったみたい。

エージェントには希望の領域や勤務地をしっかりと登録しておいたから、企業から募集がかかったタイミングですぐに教えてもらえたのよ。

募集がかかった直ぐに受験すれば、枠が多いから希望勤務地に配属される可能性が高いわよね。

オンコロジー未経験に関わらず希望の首都圏に配属されたのは動き出したタイミングの速さがポイントだったみたい。

エージェントによって持っている案件が異なるから複数のエージェントに登録しておくのも成功のポイントだったって言っていたわ。


転職成功の2つ目のポイント

入念な資料作り。

これに関しては、私も少しお手伝いをしたけれども、やっぱりこれもエージェントに助けてもらったみたい。

職務経歴書や履歴書って書き方のルールってないのよね。

見栄えの良い書き方や記載するポイントをエージェントに教えてもらったみたい。

職務経歴書って販売達成率を書きがちだけど、様々な角度で数字を分析してよりインパクトを残せる数字も合わせて記載する事が重要よね。

達成率、前年同月比、販売シェア、採用率などなど。

更に目標に対してどうだったかも重要だけど、全社平均に対してどうだったかも重要よね。

販売目標に対して95%でも全社平均が85%であれば、充分誇れる数字よね。

様々な角度で数字を分析して、どれが自分にとってインパクトが残せるか考えて記載するのがポイントよね。

経験がない人が書類を作ると気づいたら口語になっていたり感情を書いていたり職務の経歴を記載する書類じゃ無くなっちゃう事があるのよ。

その点をエージェントに添削してもらえるとだいぶ違うみたい。

転職成功の3つ目のポイント

何度も繰り返し実施する面接対策ロールプレイ。

これは私は合計10時間くらい付き合ったわ。

想定質問を考えて、それに対してどのように回答して行くかを考えてそれを口に出して何度もロールプレイを繰り返す。

ここで重要になってくるのは、どのような想定質問を用意するかよ。

エージェントを経由して転職活動をした人は分かると思うけど面接が終わった後に「何を聞かれたか」をエージェントに報告するでしょ。

この「何を聞かれたか」の蓄積が重要よね。

エージェントは、どの企業が何を聞かれるのか多くの転職者の証言の基に蓄積しているから信憑性が高いのよ。

だからエージェントに登録すれば、面接で何を聞かれるか教えてもらえるってことよ。

この信憑性の高い想定質問に対して、端的にロジックを持って回答できるかが合否を分けるの。

頭で分かっていても、いざ口に出すと上手く言葉が出てこないのよ。

それを繰り返し繰り返しロールプレイを実施するのよ。

自分1人でセルフロールプレイも出来るけれども、やっぱり対人でやった方が緊張感も出るし良いわよね。

ロールプレイの相手役って、やっぱり経験や知識がある人じゃないと意味がないからエージェントの担当者が適任よね。

谷口君はこのロールプレイを何度も何度も繰り返しやって、もうこれ以上練習しても意味がないってくらい実施したみたいよ。

谷口君が得られた結果

希望していた首都圏に内定が出たのは応募がかかって直ぐにエントリーが出来たから。

希望の勤務地が叶ったのは、面接で自信を持って今までの自分の活動が話せて転職先の企業に優秀なMRという印象が残せたから首都圏という競争の激しいエリアに配属になったのよね。

希望の年収を叶えられたのは、これは間違いなくエージェントが年収を交渉をしてくれたからって言っていたわ。

自分でお金の話って言いづらいでしょ。

転職先の企業も優秀なMRであれば年収を上乗せして入社に迷う事なく即決してくれた方が利益になるもんね。

まとめ

谷口君は生活習慣病MRを卒業したわよ。

しかも、希望の勤務地である首都圏&念願のオンコロジー&年収200万円UP

10年前に比べればMRの転職状況もかなり厳しくなってきていると思うけど、やり方次第ではこのような転職が今の時代でも充分出来ることを谷口君が証明してくれたわ。

成功する転職にはやっぱりエージェントのサポートは必須ね。

複数のエージェントに登録をして定期的な情報収集を今の段階から始める事が将来の幸せに繋がるのよね。

私が登録しているおすすめのエージェント会社を羅列していくわね。

DODAエージェントサービスで転職↓ クリック転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア↓ クリックパソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH ↓ クリック

BIZREACH
外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの転職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

中途入社MRは始めが肝心!うちの会社に入社した中途MRはダメだわ。。。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2ヶ月くらい前になるんだけど、うちの営業所に中途入社してきた男の子がいるの。 この男の子(仮名:加藤くん)が、ま〜ダメな奴だから、今日は加 …

異業種からMRに転職する方法。私の経験から教えるわね。

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 現在、年収400万円~500万円くらいでくすぶっている人、休みなく働いて日々疲弊している人、将来に不安を漠然と抱いている人、 …

オンコロジーMRになる為コントラクトMRに転職する選択はありですか?の質問

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、メールで「オンコロジーMRになるためにコントタクトMRになる選択はアリか?」という質問をいただきました。 今日はご本人了承のもと、そ …

MRの転職を決意したのなら人生の一大イベントと位置付けるべし

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 現在2名の方の転職サポートをしています。 この2名の転職活動を隣で見ていて感じる事を書いていきます。 転職活動期間なんて、せいぜい2ヶ月く …

友達MR転職活動をサポートして思う事

みなさん、こんにちわ。 現役オンコジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 以前のブログでも書いたけど、私のまわりには転職活動中の人達が沢山いるわ。 このブログの4人から更に1人追加されて現在5名の転職活 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com