MRの今後

MR認定センターから「MRの今後を検討した報告書」が発表されたわよ。

投稿日:2018年3月28日 更新日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

先日、MR認定センターの継続教育検討委員会から、MRの質の底上げについて検討した報告書が発表されたわよ。

今日はその内容について書いていくわね。


MRはモラルが無くて薬が売れれば良いって考えている

一言で言えば「MRはモラルが無くて、薬が売れれば良いって考えている」と言う報告だったわよ。

・患者向けの駐車場にMRが車を停めてエンジンを付けたまま何時間もいる。

・病院内で患者が見えると事にずらずら立っていて薄気味悪い。

・効果ばかりにスポットを当てて情報が偏っている。

・一方的に言いたい事だけを言って帰る。

・製品知識があっても疾患知識がない。

・コミニュケーションが下手だから製品情報を言うことは出来ても投与患者の情報収集がない。

・患者思考、患者理解がない

などなど。

散々な報告だったわよ。
医療機関から上がってきたこれらの不満は解決出来るかしら?

現在のMRが働く状況から考えらた医療機関の不満は解消されない

10年前に比べたらMRの活動は確実にやり難くなっているわ。
どの病院も完全アポイント制になっていて、本当にアポイントがあるのか医者に確認した上で入館証をもらえるって施設が多いわよね。

思うように病院に入れないから駐車場で待機する時間も増えるわよね。

アポイント面会なんて毎週ってわけには行かないから、滅多にないアポイントは薬を使ってもらいたい思いから新規の患者さん提案に偏ってしまうわよね。
今の訪問規制の厳格化から考えたら、1回の面会で強い処方依頼をしたり、駐車場で待機しているMRで溢れかえっても仕方ないと思うわ。


MR教育センターからの現状からの打開策

・製品だけでなく疾患の知識を維持する為にMR認定試験で使用するテキストの内容を継続的に学習し続ける。
各製薬会社は定期的な試験などを実施するように努める。
・「MR継続教育ガイドライン」「MR継続教育の進め方手引き」を定期的に見直しをする。

これがMR教育センターが示した解決策
これで「MRはモラルが無くて、薬が売れれば良いって考えている」って思われている医療機関の不満が解消されると思う?

100%解消されないわよね。

それは製薬会社自体も充分理解している事だと思うわ。
だからこそ、各製薬会社はMRの人数削減に躍起になっているんだもん。
MRの人数が減れば駐車場に待機していたり、院内を徘徊している怪しいMRは確実に減るわよね。
製薬会社は生活習慣病院MRを減らして専門MRを増やす背景はこのような事柄も影響してしているわよね。

まとめ

MR認定センターの継続教育検討委員会から「MRの質の底上げについて検討した報告書」が発表されて、やっぱり医療機関からMRに対して不満満載だった事が確認されたわ。

ただ、この報告書の中に唯一、現場のMR活動で認めている項目があるの。
それはオンコロジーMRの専門性の高さよ。

生活習慣病MRに未来が無いことは、医療機関もMR認定センターのような公的機関も製薬企業も認めているわよね。

実際に生活習慣病MRとして働いている本人も肌で感じている事だと思う。

最近はオンコロジーMRの中途採用が活発に行われているわ。
会社によってはオンコロジー未経験でも募集している。
将来の幸せの為に今は頑張るタイミングなのかもしれない。
頑張ってね。

DODAエージェントサービスで転職↓ クリック

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア↓ クリック

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH↓ クリック

BIZREACH
外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの今後

執筆者:


  1. ザビエル より:

    いつも大変勉強になる情報ありがとうございます。ゆってぃさんのブログはわかりやすく製薬業界の核心をついた情報で非常にありがたいです。ゆってぃさんは現在の職場でも出世株だと思いますが営業畑で営業部長を目指すのか、それとも本社勤務を目指すのかお考えを聞いてみたいです!

    • mrnoblog14 より:

      ザビエルさん

      メッセージありがとうございます。
      私はそんなに優秀な人ではないわよ。
      また、優秀な人が偉くなる世の中でもないわ。
      私の目指すべき道は明日、ブログにアップする予定なので確認してみてね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ファイザーのコロナ陽性のプレスリリース見て本社出社率6%だったら本社も営業所もいらないと感じた話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 続々とMRのコロナ陽性報告が上がってきていますね。 4月に第一三共、8月3日にアステラス 、8月8日に大鵬薬品が社員のコロナ罹患をプレスリ …

コロナ禍で売上が変わらない専門MRより生活習慣病MRの方が存在価値があると言う妄想

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 コロナ禍で3月4月5月はほぼMR活動は出来ていないでしょう。 この状況で、生活習慣病MR君が面白い事を声高々に言っていたので今日はこの事に …

製薬会社のデジタル進化に対応出来ないMRは今後置いていかれると思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近の日々の業務において、しょーもないWeb会議が多くなっている。 このWeb会議の接続に四苦八苦していた、おっちゃんMRを見て思う事があ …

生活習慣病MRはオンコロジーMRに「オワコン領域」と言われるとマウンティングしてると感じるらしい。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 オンコロジーMRが生活習慣病MRに向かって「将来性がないから辞めた方が良い」とアドバイスをするシーンを間々見る。 その時、一部の生活習慣病 …

製薬会社MRが減少しているのにコントラクトMRが10%以上増加した事を考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 毎年、必ずどこかの製薬会社が早期退職を実施する。 そして2000年代のように新卒を100名単位で採用する製薬会社もなくなった。 2014年 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com