MRの今後

年収1000万円MRは次に何を目指せば良いか?

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

継続してこの記事が読まれているの。↓クリック

年収1,000万年MRの生活ってどんな感じ?

やっぱり1つの区切りとして年収1,000万円は目指すべき場所なのがよく分かる。

早い人なら30歳くらいで、遅い人でも45歳くらいまでには大手にいたら到達するでしょうね。

この年収1,000万円MRになれたら次は何を目指したら良いと思う?

今日はその事について書いていくわね。


年収1,000万円MRが次に目指すべき事柄①

きっと年収1,000万円MRなら役職(チームリーダー、担当課長など)を持った人達でしょ。
次に目指すべき事柄は普通に考えれば営業所長よね。

部下の育成、管理、トラブルシューティングなどが主な仕事になるわよね。

自分でやってしまえばすぐに出来る事柄でも、部下にやらせるから思うようには進まない。

部下の管理も感情的なヒステリックな女性MRや全く働かない50代MRがいたり、有望な部下がいても転職したりととても大変よね。

常に上層部と部下のご機嫌を伺いながら仕事をしなければならないとても大変な立場よね。
年収は高いけどたかが知れている。

私が年収1100万円の時に当時の営業所長の年収が1230万円だった。

たった130万円しか変わらず、ヤル気が失せたのを良く覚えているわ。

当日、私は副業で130万円以上稼いでいたから、全く魅力の無いポディションだと思ったわ。
ただ、所長になれば人の成長を仕事に出来るからやりがい自体はあると思うわ。

年収1,000万円MRが次に目指すべき事柄②

マーケティングやMSL(メディカル・サイエンス・リエゾン)などの専門部署よね。

専門部署は外勤者では無いので日々、数字に追われたり隈なく訪問したりせずに済むわよね。

営業的な側面が減って学術的な仕事が増えるから製薬会社で働けている実感が湧く職種だと思うわ。
仕事の面白さは実感出来るかも知れないけど、デメリットとしては給料が減る事。

営業手当も日当もなくなるわよね。

営業車がプライベートで使用出来る会社であれば、車も使えなくなる。

更に専門部署は内勤職だから自由がない。

会社内で働くから常に誰かの目を気にしなきゃいけないからサボれない。
これらのデメリットはあるけれども、専門部署は今までのMRという仕事に比べて楽しさや、やりがいは大きいと思う。


年収1,000万円MRが次に目指すべき事柄③

今の立場を維持しながら、副業に注力する。
これはね、今の私。

会社には将来は営業所長になりたいくらいの事は伝えたながら、自分の事だけを淡々とこなす。

昇格したいなどの欲が無ければ上司へのゴマすりもいらない。

少ないストレスで働く事が出来るわ。

そして余力で懸命に副業をする。

最低でも昇進していたら、もらえる金額くらいは簡単に稼げるわよ。
私がやっているのは覆面調査、仮想通貨、株、不動産、ネットオークション、ブログよ。
上司や会社に媚びへつらって100万円年収を上げるなら、副業で100万円稼いだ方がストレスは絶対に少ないわ。

まとめ

年収1,000万円MRは一区切りするには良い場所かも知れない。

年収が高いと幸せになれるって事が科学的に証明されているんだから早めに辿り着いた方が良いわ。

過去の記事がこちら↓
MRの年収と幸福度は正の相関がある

MRで1200万円以上稼ごうと思うと営業所長などの自由が無く責任の重い仕事か待っているのよ。
だったら私は副業をして所長になった時の収入を貰ってストレスフリーで働きたいわ。


-MRの今後

執筆者:


  1. ザビエル より:

    参考になります!記事にしていただきありがとうございます(o^^o)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

この10年でMRの転職環境が明らかに変わってきてると感じる話

みなさん、こんにちは。 現在2名の転職サポートをしている、ゆってぃーよ。 最近では直接的に知り合いではなく、知り合いの友人みたいな距離感のMRの転職サポートもしているわ。 私自身も実際に転職エージェン …

大日本住友の会長が語った経営者の苦悩が本音だと感じた。MRと製薬会社の将来を考える話

みなさん、こんにちは。 現役YouTuberMRのゆってぃーよ。 先日、日刊薬業に大日本住友製薬の会長さんのインタビューが掲載された。 この記事を読んで大日本住友製薬の会長さんは気取らず、正直な心境を …

薬価改定から存続が危ぶまれる製薬会社を炙り出す。毎年やるよ薬価改定の話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 薬価改定の改定率が公開されましたね。 薬価改定・各社別影響率 中外と帝人で9%台 再算定や新薬加算相当額の返還影響大きく(ミクスOnLIn …

2018年の診療報酬改定で製薬会社に勤めるMRはどうなるの?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 2018年春に実施される診療報酬改定や薬価改定で製薬会社の経営が大きく変わると言われているわ。 今回の薬価改定が製薬会社に対し …

生活習慣病MRに「将来性がない」と言うと、受け入れたくない生活習慣病MRが必ず言う事

みなさん、こんにちは。 生活習慣病MRの未来が見えるゆってぃーよ。 最近は生活習慣病MRの現状や価値、今後について様々な視点で、様々な根拠を元に説いている。 一貫してい言えることは「生活習慣病MRは将 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう