MRの転職 MRへのインタビュー

イーライリリー オンコロジーMRから転職してきた人から色々聞いてきた話

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

最近イーライリリーのオンコロジーMRの中途採用が行われているわよね。

実際には過去働いていた人に色々と話を聞いてきたから今日はそれについて書いていくわね。




日本イーライリリーとは

アメリカの大手製薬会社で抜群の製品力を有している企業よね。

18年3月22日に行われた社長の記者会見では

日本の売り上げは2601億円(16年に比べて7.0%増)2000年以降増収増益傾向にある。

MR 数は1800人でこの人数は今後も維持していくそうよ。

外資らしく業績に応じてボーナスの変動は大きいみたいだけど、それって考え方によっては大きな、やり甲斐になるわよね。

平均した年収は大手製薬会社と同じくらいとの事よ。

福利厚生は大手製薬会社と大きな差がないらしいわよ。

住宅補助の金額が低いって言われているけど、持ち家にも補助が出るし、営業車も1万円くらい支払えばプライベートでも自由に使えるみたいだから、良いわよね。

ひと昔前は異業種(MR認定資格なし)の中途採用を積極的にやっていたわよね。

イーライリリーのオンコロジー製品ってどうなの?

イーライリリーのオンコロジー製品は抜群に良いわよね。

製品力で言えば全オンコロジー企業の中でもトップ3には入ると思うわ。

現在は3製品あって

・ジェムザール・・・今は特許が切れて宣伝はしていないみたいだけど膵臓癌・胆道癌では当時唯一の治療

薬剤のような位置付けだったわよね。

・アリムタ・・・肺がん治療薬で昨年約340億円売り上げているわ。

・サイラムザ・・・胃癌・大腸癌・肺癌に適応があって発売3年で既に約440億円売れているわ。

サイラムザは適応拡大の臨床試験を多く実施しているので今後はもっと成長が見込まれる薬剤ね。

そして現在申請中で年内に発売される予定の薬剤が

・アベマシクリブ・・・乳がんの適応予定よ。

イーライリリーオンコロジーは今後の成長が期待出来る会社って言って間違いはないと思うわ。




イーライリリーオンコロジーの良くない所ってあるの?

給料が大手並みで福利厚生もボチボチ。

既存の製品もめちゃくちゃ売れていて、今後の新薬も予定されている。

こんな良い事尽くめの中、良くない所ってあるのかしら?

元リリーオンコMRから聞くと、若いMRしかいなくて離職率が高い。

イーライリリーって元々、積極的に異業種(MR認定資格なし)の中途採用もやっていたし、MR経験者採用もオンコロジー経験が無くてもオンコロジーMRで入社することが出来たのよ。

そうすると就職したい製薬会社が別にあっても、その企業はオンコロジー経験がないから入社する事ができない。

だから一旦、リリーのオンコロジーMRを経験して2年〜3年で本当に行きたいオンコロジーメーカーに転職するって事が多かったみたい。

これが離職率が高い理由の1つに考えられているわ。

リリーオンコMRになりたくて入社する人と、近い将来、他社に転職することを前提に入社する人が混在していたから離職率が高いのね。

でも現在はMR未経験もオンコロジー未経験も募集していないから、イーライリリーで働きたい人だけが入社してくるので、今後は離職率も低下していきそうね。

まとめ

イーライリリーオンコロジーは既存の薬剤も良くて今後の新薬発売も控えている成長企業よね。

外資系なので若くても女性でも要職に就ける可能性も他の製薬企業に比べて高いわよね。

離職率の高さを指摘されていたけど、現在は経験者採用になっているから離職率も低下していくと思うわよ。

最近、募集していなくて久々の中途採用だから興味がある人はチャレンジしてみたらいかがかしら。
DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの転職, MRへのインタビュー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

面接で伝えるMR転職理由

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 私は転職は繰り返して今の場所までたどり着いているわ。 年齢35歳 年収1150万円 東京の大学病院でオンコロジーMR このポ …

MRを辞めたのに未練がましく、いつまでもMR批判してる人が怖いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 近年、MRの仕事が難しくなったと感じる。 私が20代の若手MR時代であれば、よく回り、よく遊び(経費を多く使う)、月末に数字の詰めが出来れ …

友達MRが会社に退職届けを提出した話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、友人MR(仮名:斉藤君)が、めでたく転職が決まって今の会社に退職届を出したんだって。 斉藤君は今まで開業医担当の生活習慣病MRだった …

新入社員MRは最低3年は転職せずに今の会社で頑張るべきか考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今月から新卒新入社員が各製薬会社に入社しているわよね。 社内で「最近の新人はすぐに辞めやがる」みたいな話が聞こえたので今日は「新卒新人MR …

仲良し他社MRが転職活動始めたよ 〜社内出世を望むMRが転職すべきたった1つの理由〜

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 同じエリアをまわっている仲良しMR君と将来について情報交換してきたわ。 仲良しMR君を仮名で大森君と命名するわね。 その大森君 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com