MRの休日

製薬会社がMRに有給を取らせたがる本当の理由

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

製薬会社に勤めている皆さんだったら実感あると思うけど有給休暇を取りやすいどころか、取らないと怒られるような状況よね。

ワークライフバランスの観点では良い部分ではあると思うけど、自分の取りたいペースで有給取りたいわよね。

贅沢な悩みかもしれないけど、今日は製薬会社の有給休暇取得について書いていくわね。




製薬会社がMRに有給を取らせる1つ目の理由

なんて言ってもワークライフバランスよね。

昨今、過労死問題なんかがマスコミで取り上げられて大問題になっているもんね。

しっかりと休みを取って良好な健康状態では働いてもらった方が仕事の効率も上がると言われているわ。

もし何か労働問題でトラブルになった時にも有給はしっかりと取得させていたと言う事実は会社側は持っていたいものね。

しかも有給取得率は新卒の応募の際にも重要なポイントになるのよ。

やっぱり、有給取得率が高い企業は学生にも人気になるもんね。

製薬会社がMRに有給を取られる2つ目の理由

過去にも記事にした事があるけど、2つ目の理由は経費削減よ。

MRが働いた方が売り上げが増えて利益も上がるっているのが通常の考え方よね。

会社としては、どんどん働いてもらった方が良いと思いがちだけど実際はMRが有給を取って経費を削減した方が利益が良いのよ。

MRが1日外勤をしたら様々な経費が発生するでしょ。

日当、ガソリン代、駐車場代、高速代これらの経費がかかるでしょ。

大企業だと2000人以上MRがいるから1日でも有給を取得すれば大きな経費削減になるのよね。




有給は自分のタイミングで取得したい。

有給が取得しやすい環境ってとても恵まれていると思うけど、会社に強制的に取得させられるのでは、なくて自分のタイミングで取りたいわよね。

旅行などで外出する場合は有給が必要だけど、自宅でゆっくりしたいという理由で有給取っても意味がないと思う。

有給を取っても、病院からは当たり前に電話が掛かってくるし、Drからも問い合わせがくるし常に携帯電話は手から離せないでしょ。

せっかく有給を取って自宅にいても、携帯片手にパソコン開いていたら何の意味もないもんね。

それで本来、非課税でもらえる日当が貰えなくなってしまったら残念で仕方ない。

会社によって異なると思うけど大体2,000円〜3,000円くらい日当が非課税で出るでしょう。

年収1000万円くらいもらっているMRにとって非課税日当が3000円だとすると、額面上の収入インパクトは5000円はあるわ。

有給休暇って「給料が有る休暇」って意味だけど実際MRにとっては「日当減休暇」になっちゃうのよね。

会社に強制的に有給取得を言われた時の対処方法

年度末によく上司から「あなたは今年、有給取得日数が少ないから後何日は絶対にとってね」なんて言われる事があるでしょ。

有給取れって言われても特に用事も無いし、平日に有給とっても病院、Dr、会社からどうせ連絡来るから休まる気がしない。

それで日当まで貰えなくなっちゃうのは勿体なくて仕方ない。

そんな時にオススメの有給休暇取得方法は午前休の半休を沢山取る事よ。

そうすれば、お昼過ぎからの外勤は通常にできるから日当はしっかりもらえるでしょ。

有給取得率が稼げるから、会社から指摘される事もない。

私は基本、旅行以外には有給は取らないの。

それで有給取得率が悪いと言われたら、午前休を沢山取るようにしているわ。

まとめ

製薬会社は有給がめちゃくちゃ取りやすくてとても恵まれた業界である事は間違いないわ。

でもね、会社に強制されるのは少し違和感があるわ。

私は、有給を取る時には旅行などのイベントがある時に、用もないのに有給を取る事は絶対しない。

それでも会社が有給取れって言ってきたら午前休の半休を沢山取るようにしているの。

そうすれば日当がしっかり貰えてお得でしょ。

1日休むだけで、非課税日当を丸々失うのは勿体ないもの。



-MRの休日

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

本日(12/21)で本年の業務終了。長期休暇の過ごし方。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 本日が今年の最終出勤になりました。 本当は本日(12/21)も有給にして18連休をしよと思っていたんだけど、月末の内勤をしなきゃで有給使っ …

MRの皆さん、年末は何連休するの?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 MRの皆さんはこの年末何連休するの? 私は13連休よ。 同じ営業所のMRは17連休って言っていたから、私はまだ可愛いもんね。 …

MRの夏休み

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 皆さんはどんな夏休みを過ごしていますか? ゆってぃーは今、沖縄からメールしているわ。 今日はMRの夏休みについてご紹介するわ …

MRの皆さんは年末何連休取りましたか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの皆さんはこの年末何連休取りましたか? 私は今の予定では12月24日〜1月5日の13連休。 同じ営業所のMRは17連休って言っていたか …

テレビを見る習慣を止めて、夜はお金の事を考える時間に変えた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんは仕事が終わった後って何をして過ごしていますか? コロナ前の私は仕事が終わったら、風呂と食事を済ませたら、酒を飲みながらダラダラとテ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com