MRの休日

製薬会社がMRに有給を取らせたがる本当の理由

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

製薬会社に勤めている皆さんだったら実感あると思うけど有給休暇を取りやすいどころか、取らないと怒られるような状況よね。

ワークライフバランスの観点では良い部分ではあると思うけど、自分の取りたいペースで有給取りたいわよね。

贅沢な悩みかもしれないけど、今日は製薬会社の有給休暇取得について書いていくわね。




製薬会社がMRに有給を取らせる1つ目の理由

なんて言ってもワークライフバランスよね。

昨今、過労死問題なんかがマスコミで取り上げられて大問題になっているもんね。

しっかりと休みを取って良好な健康状態では働いてもらった方が仕事の効率も上がると言われているわ。

もし何か労働問題でトラブルになった時にも有給はしっかりと取得させていたと言う事実は会社側は持っていたいものね。

しかも有給取得率は新卒の応募の際にも重要なポイントになるのよ。

やっぱり、有給取得率が高い企業は学生にも人気になるもんね。

製薬会社がMRに有給を取られる2つ目の理由

過去にも記事にした事があるけど、2つ目の理由は経費削減よ。

MRが働いた方が売り上げが増えて利益も上がるっているのが通常の考え方よね。

会社としては、どんどん働いてもらった方が良いと思いがちだけど実際はMRが有給を取って経費を削減した方が利益が良いのよ。

MRが1日外勤をしたら様々な経費が発生するでしょ。

日当、ガソリン代、駐車場代、高速代これらの経費がかかるでしょ。

大企業だと2000人以上MRがいるから1日でも有給を取得すれば大きな経費削減になるのよね。




有給は自分のタイミングで取得したい。

有給が取得しやすい環境ってとても恵まれていると思うけど、会社に強制的に取得させられるのでは、なくて自分のタイミングで取りたいわよね。

旅行などで外出する場合は有給が必要だけど、自宅でゆっくりしたいという理由で有給取っても意味がないと思う。

有給を取っても、病院からは当たり前に電話が掛かってくるし、Drからも問い合わせがくるし常に携帯電話は手から離せないでしょ。

せっかく有給を取って自宅にいても、携帯片手にパソコン開いていたら何の意味もないもんね。

それで本来、非課税でもらえる日当が貰えなくなってしまったら残念で仕方ない。

会社によって異なると思うけど大体2,000円〜3,000円くらい日当が非課税で出るでしょう。

年収1000万円くらいもらっているMRにとって非課税日当が3000円だとすると、額面上の収入インパクトは5000円はあるわ。

有給休暇って「給料が有る休暇」って意味だけど実際MRにとっては「日当減休暇」になっちゃうのよね。

会社に強制的に有給取得を言われた時の対処方法

年度末によく上司から「あなたは今年、有給取得日数が少ないから後何日は絶対にとってね」なんて言われる事があるでしょ。

有給取れって言われても特に用事も無いし、平日に有給とっても病院、Dr、会社からどうせ連絡来るから休まる気がしない。

それで日当まで貰えなくなっちゃうのは勿体なくて仕方ない。

そんな時にオススメの有給休暇取得方法は午前休の半休を沢山取る事よ。

そうすれば、お昼過ぎからの外勤は通常にできるから日当はしっかりもらえるでしょ。

有給取得率が稼げるから、会社から指摘される事もない。

私は基本、旅行以外には有給は取らないの。

それで有給取得率が悪いと言われたら、午前休を沢山取るようにしているわ。

まとめ

製薬会社は有給がめちゃくちゃ取りやすくてとても恵まれた業界である事は間違いないわ。

でもね、会社に強制されるのは少し違和感があるわ。

私は、有給を取る時には旅行などのイベントがある時に、用もないのに有給を取る事は絶対しない。

それでも会社が有給取れって言ってきたら午前休の半休を沢山取るようにしているの。

そうすれば日当がしっかり貰えてお得でしょ。

1日休むだけで、非課税日当を丸々失うのは勿体ないもの。



-MRの休日

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

日本は有給取得率3年連続世界最下位。MRは素晴らしい職業だな〜

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 日本人は私と違って本当によく働く人種よね。 ただ自ら望んで働いているというよりは会社が、休み体制を整えていないというのが本音だと思う。 旅 …

車移動の旅行で持っていて便利だったお薦めグッズ厳選5選

みなさん、こんにちは。 Twitterの呟き方がイマイチ分からない、ゆってぃーよ。 10連休はMRにとって珍しい事では無いと以前コメントしたけど、休みなく10連休遊び倒したのは結婚してから始めてかも。 …

年末の旅行は一休.comで予約するのが一番良いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんは年末の予定は計画済みかしら? 私は12月22日から休みを取ることにしたわ。 社会人の私と幼稚園児の息子が同じ休暇数って凄くない! …

MRの皆さんは今年の夏休みはどこに行きましたか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんは今年の夏休みは、どこで何をして過ごしましたか? 今日は、MRの夏休みについて書いて行くわね。 因みに、過去にもMRの夏休みについて …

18年の仕事は今日で終了。明日から16連休に突入よ。MRの皆さんは冬休みどこ行くの?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2018年も、もう終わりですね。 私は今日は少早い仕事納めでした。 明日からの16連休を今日は書いていきますね。 ゆってぃー家の冬休み前半 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

質問がありましたらメールくださいね。

mrnoblog14@gmail.com