バイオベンチャー

バイオベンチャー製薬企業が良いと言っているMRの特徴

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

ここ2年〜3年くらいで良く耳にするバイオベンチャー製薬企業。

私の周りにも何人かこのバイオベンチャーにMRで転職して言った人達がいるわ

思い返すと、バイオベンチャーに転職して行った人達には共通の傾向があったから今日はそれを書いて行くわね。


バイオベンチャーに転職した理由

・希少疾病治療薬を担当して専門性を高めたい。

・年収が上がるから

・バイオベンチャーはオフィスがなくて在宅勤務の直行直帰で楽

・MRだけじゃなくてマーケティングやMSLなどの仕事もやれるから

・これから成長して行く企業なので様々なポストに就けるから

これらの理由を言って転職して言ったわ。

メガファーマがダメでバイオベンチャーが良いと言っているMRの特徴①

・意識が高いMR

「患者さんのために」と言う言葉が大好き

でもね、MRとして患者さんを救いたいのであればバイオベンチャーよりもメガファーマの方が多くの薬剤を取り扱っているから、助けられるわよ。

バイオベンチャーはエリアによっては2〜3県を1人で担当するので、しっかりとした情報提供が出来ないのよね。

バイオベンチャーの方がターゲットマーケティングが徹底してるから、県内でも大学や専門病院に特化したMR活動をしているわよね。

MRの人数が少ないから仕方ないけど、患者が多い施設だけの活動になってしまうから助けられる患者さんの人数やエリアは限られてしまうわ。

志高く転職してくのは大賛成なんだけど、「患者さんの為に」ばかり強調してて少し疲れる・・・


メガファーマがダメでバイオベンチャーが良いと言っているMRの特徴②

・協調生が少し足りない

→バイオベンチャーは営業所がない在宅勤務が多いわよね。

会社に行って内勤をする事が無駄とか言っている。

でもね企業に勤めると組織で動かなければならないので、会社でメンバーとコミニュケーションとる事も大切よ。

特に新人や活動に苦労しているMRなんからメンバーのフォローは絶対に必要よね。

きっと、バイオベンチャーの方が報告物も少ないだろうけど、報告物があった方が記録に残って他のメンバーの参考になったり、データの蓄積と言う視点では良い事もあるのよね。

自分の事だけを考えれば在宅は楽だけど、会社に行く事や会議、報告物などのルールについていけない人が「バイオベンチャー最高!」って言っている傾向が高いわ

メガファーマがダメでバイオベンチャーが良いと言っているMRの特徴③

・額面上の年収に目がない

→バイオベンチャーって大体、今の年収プラス300万くらいの提示が出るのよね。

年収800万円なら年収1100万円の提示

年収900万円なら年収1200万円の提示

こんな感じよ。

この提示された年収に飛びついて「俺は高収入者のエリートだから」みたいに他人に自慢している。

でもね、福利厚生がないのよ。

住宅補助も医療補助も退職金も・・・

退職金が出ない事が生涯年収にとってどんだけ、やばい事なのか計算もしないまま、目先の提示された年収に飛びついている人が多いわ。

バイオベンチャーMRの転職は注意が必要よ!年収は高くないから。

まとめ

バイオベンチャーは確かに魅力的な企業もあるわ。

バイオベラティブなんかは超優良なバイオベンチャーで将来性も高いと思いわ。

あっ。サノフィーに買収されたけど。
サノフィがバイオベラティブ買収よ。やっぱりバイオベンチャーMRはリスク大

これが現状ね。

バイオベンチャーに転職するMRって意識が高くて、強調生が欠けてて、目先の提示された年収に飛びついている人が多い気がするわ。


-バイオベンチャー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

友達MRがバイオベンチャーから内定が出て年収1560万の提示に低すぎて辞退した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、私の仲良し友達MRがバイオベンチャーから内定を頂きました。 オファー提示年収が1560万円というとても低い提示にビックリして辞退した …

メガファーマはオワコンで今後はバイオベンチャーが主流になる、という話は言葉足らずで誤解を招く

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 ネットにこのようなコメントを最近よく見かける。 「メガファーマはもうオワコンで今後はバイオベンチャーが製薬業界の主流になる」 これについて …

メガファーマで協調性の無さから干されたMRがバイオベンチャーに転職した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、うちの会社を辞めて行ったMR(仮名:池田さん)がバイオベンチャーに転職したのよ。 その過程を近くで見ていて感じた事を今日は書いて行く …

バイオベンチャー製薬会社のアミカスが中途採用の募集をしていたので面接してきたよ。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 以前より知り合いだった先輩MRがバイオベンチャーであるアミカス の中途採用募集にエントリーして面接に行ってきたみたいよ。 今日は、先輩から …

メガファーマはオワコンだ!と言ってバイオベンチャーに転職したMRが早々に大手に転職し直した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRって自意識過剰な人が多い。 明らかに一般社会に比べて統計学的有意に多い。 今日は私の周りにいたそんな自意識過剰MRの末路について書いて …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com