MRの生活

MRのような高収入者は医療保険に加入しなければならない!高額医療費制度では助けてもらえない。

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

MRのみなさんは医療保険に加入している?

日本は国民皆保険制度で医療費総額の3割の支払いのみでいいでしょ。

しかも高額医療費制度があって一定額を超えたら分は国が払ってくれるという素晴らしい制度が整っているのよ。

でもこの高額医療費制度はMRのような高収入者には厳しいルールになっているから今日はそれを書いていくわね。




高額医療費制度とは

医療機関や薬局の窓口で支払った金額が、ひと月(月の初め から終わりまで)で上限額を超えた場合に、その超えた金額を支給する制度の事よ。

具体的な金額はこちら

※厚生労働省HPより

例えば

年収600万円(適応区分ウ)の人(仮名:田中君)が癌に罹患して100万円の治療をしたとするでしょ。

田中君のその月の支払う金額は100万円の3割負担の30万円でしょ。

30万円って高額よね。

そこから高額医療費制度を活用すると上記の表の適応区分ウの方程式に入れるのよ。

80,100円+(1,000,000円−267,000円)×1%=87,430円

田中君は100万円の治療費がかかったけど、国民皆保険のおかげで3割負担の30万円で済む。

そこから更に高額医療費制度があるから、実際の負担額が87,430円になる。

日本って本当に凄いわよね。

国民皆保険も高額医療費制度も素晴らしい制度だと本当に思うわ。

MRのような高所得者には高額医療費制度はキツイよね

年収が770万円を超えると適応区分イになるから高額医療費制度の上限が

167,400円+(医療費−558,000円)×1%になるのよ。

年収770万程度の年収で医療費として167,400円自己負担で払うのはかなり厳しいわよね。

高額医療費制度が無いよりかはあった方がマシだけど、この制度で全てを賄うのは実際無理だと思うわ。

年収1160万円を超えたら上限が252,600円になるんだから、とてもじゃ無いけど払い続ける事は無理よね。

そう考えらた、医療保険に加入して万が一に備える必要があるわ。

特に昨今の癌治療は高額で月に100万円を超える化学療法なんて普通よ。




MRなら会社の福利厚生で医療費補助があるから医療保険に加入しなくて良い?

大手の製薬会社であれば、その会社の健康保険組合がオリジナルの補助を出す会社があるわよね。

私の過去勤めていた会社も現在勤めている会社もこの制度があるわ。

だいたい月の医療費が2万〜3万円を超えたら会社の健康保険組合が超過分全て払ってくれるって制度。

この制度があれば、どんなに高額な治療をしても自分で支払う分は年収に関係なく2万〜3万円で済むんだから医療保険に入らなくて良いと思うわよね。

実際、私もそう思っていて今までは入っていなかったわ。

でも2年前に医療保険に加入したわ。

その理由は、例えば癌に罹患した後ではがん保険には入れないのよ。

例えば55歳で癌になって手術したり、抗がん剤治療をして完治するとするでしょ。

その時の医療費は会社の健康保険組合で賄えるから問題ないんだけど、その15年後(70歳)で再発したらどうする?

70歳なら定年退職しているから勤務していた健康保険の制度は使えないでしょ。

だったら定年退職前に医療保険に加入しようとしても一度、癌に罹患してしまったら保険に入れないのよ。

それを考えたら、今のうちから医療保険に加入している方が将来のリスクマネージメントになるでしょ。

ちなみに、会社の健康保険組合で医療費補助の制度が無い会社に勤めているMR、特にバイオベンチャーなど勤めていて見かけ上の年収が高いMRなんかは今すぐ医療保険に加入する事をお勧めするわ。

最近の癌治療を見ていて思う事は「命はお金で買える!」。

成績の良い抗がん剤治療は軒並み超高額よ。

まとめ

日本って素晴らしい国で国民皆保険、高額医療費制度ってシステムがあるわ。

でもねMRのような高収入者にとっては高額医療費制度は厳しい設定になっているの。

大手製薬会社であれば会社の健康保険組合で医療保障があるけれども、定年退職をしたら使えなくなるわよ。

癌や脳卒中などに一度罹患してしまうと、保険に加入する事が出来なくなるんだから今の段階で将来のリスクを回避するために医療保険に加入しておく事をお勧めするわ。

保険の営業って勧誘が凄くて嫌なイメージがあるでしょ。

私はこの総合保険会社に無料相談したわ。

複数の保険会社を取り扱っているから中立的なアドバイスをしてくれるわ。

現在、医療保険に入っていない人は一度相談して見てはいかがかしら。

保険相談ならじぶんの保険 ↓クリック

じぶんの保険




 

-MRの生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRである私が大学時代の友人に転職や生活のコンサルをしてあげた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私には定期的に飲みに行く大学時代の友人がいます。 過去に記事にもしているから確認してみてね。 大学時代の友達と情報交換してきたよ 先日も一 …

ゆってぃーMRの2018年ボーナス合計は390万円でした。所感:パっとしない。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんも冬のボーナス支給されましたか?? 私も先日、無事支給されました。 今日は今年の私のボーナスについて書いていくわね。 ゆってぃーM …

現金30万円給付の新型コロナ経済政策は製薬会社のMRなら、さすがに欲しいとは言えないね。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 アメリカやヨーロッパでは迅速に経済政策を発表している中、日本はマスク2枚の議論等で根本的な政策発表にもたつきがありましたよね。 しかし、や …

MRのみなさんは外勤中のランチ何食べてますか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんってランチはどうしていますか? だいたいMRって外勤日は20日くらいでしょ。 その20日間のお昼ご飯を周りの人はどうしている …

MRさんからの質問「ゆってぃーさんのお小遣いはいくらですか?」

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、同業のMRさんから質問もらいました。 「ゆってぃーさんのお小遣いはいくらですか?」 これについて今日は書いて行くわね。 私はお小遣い …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com