MRの生活

MRのような高収入者は医療保険に加入しなければならない!高額医療費制度では助けてもらえない。

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

MRのみなさんは医療保険に加入している?

日本は国民皆保険制度で医療費総額の3割の支払いのみでいいでしょ。

しかも高額医療費制度があって一定額を超えたら分は国が払ってくれるという素晴らしい制度が整っているのよ。

でもこの高額医療費制度はMRのような高収入者には厳しいルールになっているから今日はそれを書いていくわね。




高額医療費制度とは

医療機関や薬局の窓口で支払った金額が、ひと月(月の初め から終わりまで)で上限額を超えた場合に、その超えた金額を支給する制度の事よ。

具体的な金額はこちら

※厚生労働省HPより

例えば

年収600万円(適応区分ウ)の人(仮名:田中君)が癌に罹患して100万円の治療をしたとするでしょ。

田中君のその月の支払う金額は100万円の3割負担の30万円でしょ。

30万円って高額よね。

そこから高額医療費制度を活用すると上記の表の適応区分ウの方程式に入れるのよ。

80,100円+(1,000,000円−267,000円)×1%=87,430円

田中君は100万円の治療費がかかったけど、国民皆保険のおかげで3割負担の30万円で済む。

そこから更に高額医療費制度があるから、実際の負担額が87,430円になる。

日本って本当に凄いわよね。

国民皆保険も高額医療費制度も素晴らしい制度だと本当に思うわ。

MRのような高所得者には高額医療費制度はキツイよね

年収が770万円を超えると適応区分イになるから高額医療費制度の上限が

167,400円+(医療費−558,000円)×1%になるのよ。

年収770万程度の年収で医療費として167,400円自己負担で払うのはかなり厳しいわよね。

高額医療費制度が無いよりかはあった方がマシだけど、この制度で全てを賄うのは実際無理だと思うわ。

年収1160万円を超えたら上限が252,600円になるんだから、とてもじゃ無いけど払い続ける事は無理よね。

そう考えらた、医療保険に加入して万が一に備える必要があるわ。

特に昨今の癌治療は高額で月に100万円を超える化学療法なんて普通よ。




MRなら会社の福利厚生で医療費補助があるから医療保険に加入しなくて良い?

大手の製薬会社であれば、その会社の健康保険組合がオリジナルの補助を出す会社があるわよね。

私の過去勤めていた会社も現在勤めている会社もこの制度があるわ。

だいたい月の医療費が2万〜3万円を超えたら会社の健康保険組合が超過分全て払ってくれるって制度。

この制度があれば、どんなに高額な治療をしても自分で支払う分は年収に関係なく2万〜3万円で済むんだから医療保険に入らなくて良いと思うわよね。

実際、私もそう思っていて今までは入っていなかったわ。

でも2年前に医療保険に加入したわ。

その理由は、例えば癌に罹患した後ではがん保険には入れないのよ。

例えば55歳で癌になって手術したり、抗がん剤治療をして完治するとするでしょ。

その時の医療費は会社の健康保険組合で賄えるから問題ないんだけど、その15年後(70歳)で再発したらどうする?

70歳なら定年退職しているから勤務していた健康保険の制度は使えないでしょ。

だったら定年退職前に医療保険に加入しようとしても一度、癌に罹患してしまったら保険に入れないのよ。

それを考えたら、今のうちから医療保険に加入している方が将来のリスクマネージメントになるでしょ。

ちなみに、会社の健康保険組合で医療費補助の制度が無い会社に勤めているMR、特にバイオベンチャーなど勤めていて見かけ上の年収が高いMRなんかは今すぐ医療保険に加入する事をお勧めするわ。

最近の癌治療を見ていて思う事は「命はお金で買える!」。

成績の良い抗がん剤治療は軒並み超高額よ。

まとめ

日本って素晴らしい国で国民皆保険、高額医療費制度ってシステムがあるわ。

でもねMRのような高収入者にとっては高額医療費制度は厳しい設定になっているの。

大手製薬会社であれば会社の健康保険組合で医療保障があるけれども、定年退職をしたら使えなくなるわよ。

癌や脳卒中などに一度罹患してしまうと、保険に加入する事が出来なくなるんだから今の段階で将来のリスクを回避するために医療保険に加入しておく事をお勧めするわ。

保険の営業って勧誘が凄くて嫌なイメージがあるでしょ。

私はこの総合保険会社に無料相談したわ。

複数の保険会社を取り扱っているから中立的なアドバイスをしてくれるわ。

現在、医療保険に入っていない人は一度相談して見てはいかがかしら。

保険相談ならじぶんの保険 ↓クリック

じぶんの保険




 

-MRの生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

将来のお金の不安は拭えないけど、貯金だけする生活は悲しい話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 突然ですが、皆さんは貯金っていくらありますか? MRは高収入な職業なので、沢山貯金している人も多いでしょう。 その中でいくら貯金があれば安 …

MRだけでなく色々な人と年収の話をしたけど、いくら稼いでも満足しないと感じた話

みなさん、こんにちは。 お金大好きMRのゆってぃーよ。 最近、学生時代の友人から製薬会社の執行役員まで色々な人達と年収の話をしてきました。 お金の考え方はそれぞれだなって感じると同時に、いくら稼いでも …

妻のネット事業が、私のMRの手取り月給を超え始めた話​

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私の奥さんが、一昨年前から趣味の延長でネット事業をしていたんですよ。 リスクがある訳では無いし、自分のスキルをネットで提供して遊んでいるだ …

質問「ゆってぃーはMRしながら何でそんなに地味な事を積み上げられるの?」の回答

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、ブログ読者さんからメールで質問をいただきました。 「ゆってぃーさんはMRとして年収1千万円以上稼いでいるにも関わらず、なぜ地味な支出 …

GWに約30万円使って遊び倒して改めてMRとして働く意義を再確認した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 10連休のゴールデンウイークが本日で終了しましたね。 皆さんは、どのように過ごしましたか? 今日はGWを遊び倒して、改めてMRとして働く意 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com