MRの生活

MRの労働時間や休みについて教えるわね!

投稿日:

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

今回はMRの時間について書いていくわね。
結論「MRはめちゃくちゃ自分の自由な時間を満喫できるわ!」




MRは有給取り放題!

昨今、電通の過労死事件などが大きくメディアで取り上げられるようになって
各製薬企業も労働時間や休暇に対してかなり意識してるわ。
またMRの有給は経費削減にもなってるのよ。
1日外勤をすると日当や営業車のガソリン、高速、駐車場代など様々なコストがかかるでしょ。
会社が分析すると有給取得率と売上げは不の相関はなく正の相関があると言われてるの。
有給をたくさん取る人は営業日数が少ないから売上が悪いって事は無いのよ。
しっかり休んで心身リフレッシュした状態でMR活動をした方が売上りに貢献できるのよ。
このような背景から会社は有給休暇の積極的に推奨してるわ。
私のケースでいれば、年末年始は2週間、GWとお盆や9日間の休みは毎年必ず取るわ。。





MRの休日出勤は年間5日もないわよ。

接待が盛んだった時期は確かにゴルフやスキー、テニス、釣りなど様々な
イベントを先生としたから大変だったけど現在はほとんどないわよ。
接待は2012年の業界ルールの規制強化でほとんど、やれませ〜ん。
土日の講演会も全国講演会などの大規模な物は半年に一回程度あるけど、そんなもんよ。
通常の講演会はほぼ平日開催だしね。
私の年間休日出勤回数は過去5年で振り返っても5日もないわ。
土日は家族と過ごす大切な時間にしているわ。

MRの1日の拘束時間は?

私は平日、基本的には7時半に家を出て19時半には家に着くわよ。
帰宅後は絶対にパソコンも開きませんし、仕事はしませ〜ん。
7時半出発で19時半帰宅、移動を含めて仕事に係る全ての時間が12時間って長いと思います?
他の業種で営業をしている友人に聞くと、めちゃくちゃ短くてうらやましいと言われるわよ。
またアポイントなどが無ければ、自分のプライベートな用事の為に
17時くらいに仕事を切り上げて帰っちゃうの。
だってMRは、みなし労働制ですし。
MRって病院の訪問ルールなどが理由で日中
何もできない空いた時間って結構あるのよ。

その空いた時間でMRによっては昼寝をしたり、本屋で立ち読みをしたり、副業で株取引をしたり
様々よね。
私はその空いた時間で基本的に内勤を全てしちゃうから、帰宅後は一切仕事しませ〜ん。

まとめ

MRって有給も取り放題だし、みなし労働制なので飲み会があれば早く帰る事も出来るわ。
休日出勤はほとんどありませ〜ん。
平日の帰宅時間も遅くないので家族と過ごす時間がたっぷりあるわよ。
年収だけでなく、休みや労働時間などの環境もめちゃめちゃ恵まれているよね。
羨ましいでしょ。



-MRの生活

執筆者:


  1. 中堅メーカー より:

    さすが!優秀なMRさんは凄いですね!
    私がいる会社とは全然違う!!
    オンコロジーだと研究会とかも多くて残業とか休日出勤が多いメーカーが多いみたいだけど、意外ですね。

    • mrnoblog14 より:

      中堅メーカーさん
      コメントありがとうございます。
      優秀か否かではなく、会社と担当領域による部分の方が多いと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

シオノギ製薬が週休3日制を導入するがMRにとってメリットがあるか考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2022年4月からシオノギ製薬が希望社員対象に週休3日制を導入しますよね。 昨年の秋には一般紙やテレビでも結構、取り上げられて話題になりま …

お金を稼ぐ事は決して汚く悪い事ではない話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 慎ましい性格は日本人の大きな特徴だと思う。 遠慮深く控えめな性格が良いとされる風潮がある。 その中で今の日本においては金を稼ぐ人=悪かのよ …

テレビを見る習慣を止めて、夜はお金の事を考える時間に変えた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんは仕事が終わった後って何をして過ごしていますか? コロナ前の私は仕事が終わったら、風呂と食事を済ませたら、酒を飲みながらダラダラとテ …

GWに約30万円使って遊び倒して改めてMRとして働く意義を再確認した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 10連休のゴールデンウイークが本日で終了しましたね。 皆さんは、どのように過ごしましたか? 今日はGWを遊び倒して、改めてMRとして働く意 …

東京のど真ん中の超有名施設担当MRもなかなか楽しいという経験談を紹介する。

みなさん、こんにちには。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、地方配属について記事を書きました。 地方勤務MRのメリットと配属前に抱いていた不安について実体験を紹介しよう。 今度は逆に東京のど …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com