MRの素晴らしさ

MRは素晴らしいと思う3つのポイント。

投稿日:2017年8月11日 更新日:

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。
みなさんは職業を決めるときにどのような視点で決めます?

私の「MRが素晴らしいと思う3つの因子」




MRの素晴らしいポイント①お金

働く根本的な理由はみなさんこれよね。
MRであれば年収1,000万円なんて普通だし、福利厚生も豪華よ。
特別な資格がなくて、管理職でもなく1,000万円を越える職業はそうそうないでしょ。
お金なんて関係ないって格好つけてスポーツクラブのインストラクターに
就職した大学の友人がいるの。
その友人は35歳で年収300万円。
現在は結婚して子供もいるけど奥さんも正社員で働かなきゃだし
子供に習い事も満足にさせれないと嘆いていたわ。
お金が全てじゃないわ。お金で解決出来る事なんて、たかが知れてるでしょ。
だからこそ、お金で解決出来る程度の事柄であればお金を稼いで解決するべきよね。
☆10個満点で☆☆☆☆☆☆☆☆☆9個

MRの素晴らしいポイント②時間

MRって有給も当たり前に取れるし完全週休2日制。
当直も夜勤もないから平日は家族と晩御飯も食べられるわ。
プライベートな時間が持てなければ働いていても意味が無いと思いません?
年収が2,000万円あっても年間休日が10日では何の為に働いているか分からないわ。
MRはプライベートな時間がしっかり確保出来る仕事よ。
☆10個満点で☆☆☆☆☆☆☆☆8個





MRの素晴らしいポイント③仕事内容

私は薬学部でもないし、そもそも薬剤に対して興味はないわ。
ただ薬剤ってやはり世の中で絶対に必要な商品なのよね。
顧客も医師や薬剤師と言う専門的な知識を持った方達でしょ。
MR以外の職種によっては、酔っ払いやヤンキーが顧客であることもあるわよね。
世の中に絶対必要じゃない商品を売らなければならない職種もあるわよね。
仕事によっては汚いものを取り扱っている職種もあるわよね。
様々な仕事がある中で、MRって世の中で絶対に必要とされる生命関連商品を
医師や薬剤師という学識の高い顧客に対して情報提供するってお仕事よ。
めちゃめちゃ恵まれていると思いません?
しかも薬剤の納品や価格交渉は医薬品卸会社の人達がやるのでMRは情報提供だけよ。
☆10個満点で☆☆☆☆☆☆☆8個

MRは目指すべき仕事と断言しちゃう!



まとめ

MRはお金、プライベートな時間、仕事内容のバランスが
しっかり取れている数少ない仕事よ。
私の採点ではお金、時間、仕事☆30点満点で25点。
MRよりも給料の良い仕事もあるでしょう。
MRよりも時間にゆとりがある仕事もあるでしょう。
MRよりも楽しい内容の仕事もあるでしょう。
でもその全ての因子を30点満点で自己採点した時に25点を越えるような仕事は他にないわ。
MRは目指すべき仕事と断言しちゃう!

DODAエージェントサービスで転職↓ クリック

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア↓ クリック

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH↓ クリック

BIZREACH
外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの素晴らしさ

執筆者:


  1. まりもりももり より:

    こんにちは。
    中堅製薬で学術担当をしている20代男子です。
    最近このブログを発見し、大変参考になる情報が多くよく拝見させていただいております。

    ②の項目をみてカルチャーショックを受けています。

    うちのMRを見ているかぎり、かなり朝早くから出社or頻繁な卸直行が多く、土日の講演会、随行も多い印象です。夜の社内勉強会、慰労会もかなりの頻度で・・・

    今自身の働き方にはかなり疑問があり悶々としております・・・

  2. まりもりももり より:

    こんにちは。
    中堅製薬で学術担当をしている20代男子です。
    最近このブログを発見し、大変参考になる情報が多くよく拝見させていただいております。

    ②の項目をみてカルチャーショックを受けています。

    うちのMRを見ているかぎり、かなり朝早くから出社or頻繁な卸直行が多く、土日の講演会、随行も多い印象です。夜の社内勉強会、慰労会もかなりの頻度で・・・

    今自身の働き方にはかなり疑問があり悶々としております・・・

    私はたまたまそうゆうメーカーにあたってしまったということでしょうか?

    • mrnoblog14 より:

      まりもりももりさん

      コメントありがとうございます。
      きっと会社の体質もあると思います。
      土日の講演会は基本的に労使の観点で推奨しない企業が増えてます。

      全国規模の講演会は土日にありますが年数回です。

      東京の話で申し訳ありませんが大手の卸はMSの仕事の効率化から訪問曜日を設定してたり9時以降の訪問ルールになってきてます。

      そもそも毎朝、卸に訪問しなくてはならない製品(生活習慣病)担当者は純粋に可哀想だとも思いますけど…

      後は朝早くからの出社がなぜ必要なのか?
      習慣化されてるだけでは?
      隙間時間を使って内勤出来てないのでは?
      と考えてしまいました。

      社内勉強会後の慰労会もかなりの頻度で開催されているとの事でしたが目的が勉強なのか、医者の接待なのか分からなくなっちゃいますね。

      大変失礼な言い方ですが、会社が社員の働き方について真剣に考えて無いのではないかと思いました。

      私は都内の大学病院を担当しながら数名の後輩の管理もしています。

      講演会随行も年間20~30日、月に数回後輩の同行しますが忙しい業界だと感じたことは1度もありません。

      この仕事は楽な分、ダラダラ仕事を進める人が多い印象があります。

      忙しいと嘆くMRは1度隙間時間の上手な使い方を教えてあげた方が良いですね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

領域問わず全てのMRがオワコンという人には大きく3つのパターンがある話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 生活習慣病MRだけでなく、全てのMRがオワコンで絶滅するって言っている人いるでしょう。 2ちゃんなどでも、このようなコメントを良く目にする …

大学時代の友達と情報交換してきたよ

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 先日、大学時代の友達と久しぶりに飲みに行って近況を情報交換してきたわ。 友達の生活を聞いて今の自分がどんだけ恵まれているか再確 …

辞めた後輩がまたMRやりたいってよ

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 先日、会社を辞めた後輩から連絡がきて、またMRをやりたいから相談に乗って欲しいって言われたの。 元々、担当していた開業医でM …

MRの年収と幸福度は正の相関がある

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 「幸せはお金では買えない。」 「お金と幸せは相関しない。」 とか言っている人がいるでしょ。 それね、間違っているわよ。 今日は …

経団連発表の19年冬のボーナスは過去最高の96.4万円と発表されて感じる事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 半年に1回訪れる経団連発表のボーナス金額。 今回は過去最高の96.4万円なんだって。 今日は、この毎回の発表を見て感じる事を書いていくわね …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう