MRの転勤

MRの転勤について教えるわね。

投稿日:

みなさんこんにちは。
現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

MRの入社にあたっては多くの会社は全国勤務可能が条件よね。
自分の住みたいエリアに住めているMRってどれくらいいるのかしら?
私の経験を踏まえてお伝するわね。




私のMR人生初めての勤務地は極寒の北海道よ。

配属前の研修期間中に一応、希望エリアとその理由は聞いてくれました。
結果として私は全く希望していない場所に配属されたので意味は無かったけど
人によっては考慮されているみたいよ。
ただ、それは特別な疾患を患っていて、この病院に通院しないといけない
などのレアケースだけ。しかも首都圏や関西(大阪、京都、兵庫)、名古屋、福岡など
人気エリアはいかなる理由でもかなわないケースが多いのよ。
研修期間中に態度、筆記テスト、アウトプット(ロープレ、プレゼン)など同期を圧倒する好成績を残した人はいきなり、東京や大阪に送りこまれるケースもあるけど狭き門よね。

優秀なMRほど希望エリアに異動しずらい!?

片田舎で一生懸命、結果を残して都心への異動を希望しても
そういう人は意外と異動出来ないのよ。
その理由は、優秀だから上司が離したくないのよ。
優秀な部下がいたら上司は楽だからね。

結果としては希望が叶わないなら、叶えてくれる会社に行くって転職しちゃう。
上司はその判断を見余ってしまうと、優秀な人材を流出になっちゃう。上司としては
結果、優秀な社員を退職させてしまったという汚点しか残こらないじゃい。
MRとしては希望の勤務地で働けるのであれば転職もアリだと個人的には思うわ。
私自身も北海道から首都圏に異動できた理由は転職よ。
ただ転職して希望勤務地で働けてもそこにずっと居れる保証はないからご注意を!

MRは運でも実力でも転職でも希望勤務地に行けたら結果を残すしかないわよ

いかなる理由でも希望勤務地で働けたら、やはり結果を出すしかそこに居続けられないわ。
結果を残しさえすれば会社も、その人を置いておくメリットがあるから希望は通りやすいわよね。
大手製薬会社のMRでも東京に10年以上いるって良く聞くわ。
また所帯を持っているMRの方であれば希望勤務地にいけたら住宅を購入するか
子供を私立の学校に入学させることをお勧めしま〜す。
最悪、そのエリアにいる理由があれば会社によって単身赴任が認めらるのよ。
月に1回~2回の正規料金の帰省費用、単身赴任手当、単身赴任用の住宅補助など
受けれるので週末は家族と過ごせますし、何より子供が転勤に伴って転校などの余計なストレスを与えなくて済むと思うわ。

MRの希望勤務地制度を取り入れている会社もあるわ。

外資系だとバイエル薬品や日本イーライリリーなどが地域限定MRの制度を設けているわね。
ただ内容を確認すると希望出来るエリアが限られていたり、住宅補助が減額されたり
キャリアアップのスピードも異なるみたいなので、一概に良いとは言えないわね。
現在はアクテリオンファーマシューティカルズジャパンなどの日本に参入してきて
間もない企業などは転勤なしの採用もやってるわね。





MRなら逆に転勤を楽しむ!!

今の私には持っていない価値観だけど、このように考えている人もいるの。
色々な場所で生活できる事を幸せに感じる。子供も転校を繰り返した方がコミニュケーション能力が上がって良いって言っている人もいたわ。
家族も同様の価値観を持っているのであれば、この考えはアリよね!
ちなみに、私の家族にはその価値観はありませんでした。。。




まとめ

製薬会社に勤めている以上はある程度転勤は覚悟する必要あるわ。
私は転職をして希望勤務地にいった経験と地方で圧倒的な実績を叩き出して
東京の大学病院担当に異動した経験があるわ。
もし異動願いを出しても希望勤務地にいけないなら転職もアリだと思うわ。
そして希望エリアにいけたなら今まで以上に結果を残し続ければ長く希望エリアに居れると思わ。

求人によっては転勤なしの求人もあるから一度確認してみてはいかがかしら
DODAエージェントサービスで転職↓ クリック

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア↓ クリック

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH↓ クリック

BIZREACH
外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの転勤

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRの人事異動の時期ですね。転勤ありましたか?の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 そろそろ、この冒頭挨拶を変えなくてはいけないと考えている。 今はMRをしておらず、マネジメント業務に従事しているので、MRではない。 しか …

希望勤務地制度を使って希望エリアに住むMRもいるが人気エリアは対象外だねの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 3月は人事異動の時期ですので、転勤するMRさんが多い事でしょう。 そういう私も転職、転勤を何度も繰り返しているので、過去に7回ほど引っ越し …

秋はMRにとって転勤の時期ですね。持ち家マンションは売却?賃貸に出す?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 秋はMRにとって転勤の時期ですね。 MRは基本、全国転勤可になっているから、容赦無く引越しを伴う転勤辞令が出るわよね。 今日はMRの転勤で …

女性MRの転職について考える

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 今日は女性MRの転職について考えてみるわ。 私は今の会社の中途入社同期に女性MR5人いたわ。 女性も当たり前に転職する時代よ …

希望勤務地限定MRで転勤なく正社員大手製薬会社MRという選択はアリだと思う。

みなさん、こんにちは。 現役YouTubeMRのゆってぃーよ。 MRにとって転勤は避けては通れませんよ。 過去のMRの転勤について記事にしています。 MRの転勤について教えるわね。MRの転勤について教 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com