MRの生活

将来のお金の不安は拭えないけど、貯金だけする生活は悲しい話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

突然ですが、皆さんは貯金っていくらありますか?

MRは高収入な職業なので、沢山貯金している人も多いでしょう。

その中でいくら貯金があれば安心しますか?

浪費と貯蓄のバランスってどうしていますか?

今日はこの事について考えていきます。




私の貯金は300万円くらいで莫大な住宅ローンという借金がある。

私の貯金は300万円くらいです。

もちろん、株や保険を積み立てているが、基本的にすぐに換金する予定はない。

そして住宅ローンが後4000万円くらい残ってます。

住宅ローンと言えば聞こえが良いがれっきとした借金です。

この状況をどう考えるか?

莫大な借金を抱えているので、一切の娯楽、贅沢を排除してローン返済に当てるべきか?

投資に金など回さず借金返済をするべきか?

お金の使い方は価値観なので、正解はないと思うが故に答えを出すのが難しい。

住宅ローン、投資、現預金、浪費のバランスを考えている

住宅ローン金利以上の利率で投資運用が出来ればローンの前倒しは不要だと考えている。

そして現預金は300万円以上にならないように意識している。

現金が増えてきたら投資に回している。

それと同時に浪費もしている。

「浪費をする人は自制心がないダメな人」

こんな風に考えている人も多いのではないか?

しかし、私は浪費が人生を豊かにすると信じている。

ちなみに無駄遣いと浪費は別だ。

私は浪費として旅行と食事に金をかける。

特に旅行は年間、家族で最低100万円は使っている。

食事も月に1回は@1万円くらいの店に行く。

稼いだ金を浪費する瞬間が人生を豊かにするし、幸せを感じる。




稼いだ金を一切使わずひたすら貯め続ける人生が楽しいか?

もちろん将来に備える必要はある。

しかし、稼いだお金をひたすら貯め続ける人生って虚しくないか?

資産1億円以上持っていれば天国にいけるなどのルールがあれば意味は分かるが、そうもいかない。

お金を稼ぐために働いて、そのお金を銀行に入金し続ける人生ってどうなんだろうか。

子供の進学などの選択に制限が掛からないように

私の有事の際に家族が路頭に迷わないように

ここの計算が立っていれば、私は我慢を強いてまで貯金をする必要はないと思っている。

お金に不安がある人って、1億円の貯金があっても不安は消えないと思う。

最悪のケースを想定して行動するって一見、賢い行動を思うが、非効率だと思う。

一切の娯楽、浪費をせずに貯金し続ける人と、外に出ると交通事故に遭うかもしれないから引きこもり生活をする人は同じだと思う。

ある程度のリスクマネージメントは大切だけれども、全てをカバーする事が出来ないんだから、ヤバい事はヤバい事が起きてから考えても良いと思う。

そして、ヤバい事はそう多く起こらないから。

将来のお金の不安は拭えないけど、貯金だけする生活は悲しい話のまとめ

将来に備えて貯金をする。

人生を豊かにするために浪費する。

このバランスは難しいと思うし人によってマチマチだと思う。

その中で、明らかに間違っている事は貯金、浪費どちらかに偏り過ぎる事だ。

家族がいても給料、ボーナスを全て使い切って将来に全く備えない。

全ての娯楽、贅沢を根絶して、徹底的に貯金する。

ここまで偏る人は多くないが、バランス悪い人をたまに見る。

貯金の為に我慢が続くなら、副業して収入を増やせば浪費に金が回せる。

ここでも、やはり複数の収入源が大切なのが分かってもらえると思う。



-MRの生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GWに約30万円使って遊び倒して改めてMRとして働く意義を再確認した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 10連休のゴールデンウイークが本日で終了しましたね。 皆さんは、どのように過ごしましたか? 今日はGWを遊び倒して、改めてMRとして働く意 …

MRの日当って何の為に支給されてるか知ってる?

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRには日当っていう制度があるけど、何か知ってる? 今日は日当について教えてあげるわね。 どの製薬会社も日当を支給されてる だ …

肥満営業本部長が「MRは人々に健康をお届けする職業です」と話していた件

みなさん、こんにちは。 昨日、営業所会議だったのよね。 年の初めという事で営業本部長様がわざわざ本社からおいでになられました。 そこで、気持ち良さそうに小一時間みんなの前でお話をされていたので、今日は …

コロナ対策で所得制限なく10万円支給に変更。将来の増税を受け入れ有り難く頂く話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 紆余曲折ありましたが結果的に所得制限なく国民1人あたり10万円支給になりそうですね。 1人あたり一律10万円支給へ 減収世帯30万円取り下 …

MRの労働時間や休みについて教えるわね!

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 今回はMRの時間について書いていくわね。 結論「MRはめちゃくちゃ自分の自由な時間を満喫できるわ!」 MRは有給取り放題! 昨今、電通の過労死事件 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com