MRの転勤

外資系MRは転勤の時期ですね。

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

国内企業は決算に合わせて辞令は4月と10月に出る事が多いわよね。

それに対して外資系の決算は1月と7月が多いわよね。

外資系の12月が年末だけではなくて年度末の企業も多いと思うわ。

今日は、決算に合わせた辞令で転勤になった人たちの事を考えてみるわね。




製薬会社に勤めていれば転勤は必ず起こる事

MRなら転勤は仕方ないわよね。

引越しを一度もした事がないMRってほぼいないわよね。

ちなみに私は転勤と転職によって今まで通算7回引越ししているわ。

転勤が嫌ならMRにならない方が良いわね。

例え優秀なMRでもずっと希望の勤務地で働ける事は稀よ。

地方エリアの立て直しや、職位のバランスを保つ為にリーダークラスでも地方に行くことは当たり前にあるわよね。

勤務したい人気エリアがキャリアに取って必ずしも良いとは限らない

勤務したい人気エリアと言えば

首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)

関西圏(大阪、兵庫、京都)

これらのエリアは常に人気エリアで多くのMRが希望しているわよね。

でもこれらのエリアは市場も大きいし、治験や臨床試験も多く実施しているから実績を上げるのは大変なのよ。

若くして希望していた東京で勤務出来ても実績を上げれず、ずっと昇格出来ないって良くみたわ。

理想は実績の上げやすい地方で、昇格をした後に首都圏などの希望エリアに行く事が理想よね。

あっ。私はそのパターンだわ。




地方には地方の良さがある

地方の利点としては

・仕事がしやすい。実績を上げやすい。

・物価が安い

・自然や文化を楽しめる

上げればキリがないわ。

都心に住む事にこだわりを持っているのは子供達では、なくて夫婦なのよね。

よくある言い訳として「都心に住んだら方が学業にとっては有利だから

これは子供を利用した大人の言い訳よ。

平成29年度の「全国学力・学習状況調査」の結果よ。

1位 石川県

2位 秋田県

3位 福井県

4位 富山県

5位 愛知県

あれ?人気の首都圏と関西圏は?

東京6位、兵庫15位、神奈川33位、千葉34位、埼玉36位、大阪45位

子供の学業を考えたら地方が良いわよ。

転勤は仕方ない。逆に楽しめるくらいの余裕が必要よ

MRは全国転勤がつきもの。

だから、家賃補助も沢山出ている。

ここを逆らったって、意味がないのよ。

だったら、転勤して新天地で生活出来る事を楽しんだ方が利口よね。

ただ子供が小学校、中学校になってくると転校を繰り返すのは可哀想ね。

その時に出てくる選択肢が「単身赴任」よね。

単身赴任手当などの制度が整っている会社かどうかっていうのは将来大きく影響してくるわよ。

あなたの会社はちゃんと単身赴任制度が整っているかしら?

まとめ

MRである以上、転勤は必ず起こる事よ。

私も住みたいエリアはあるけれども、そこでいつまでも住み続けられるとは思っていない。

転勤があった時には「新しい生活が出来る!」くらいの気持ちが必要だと思うわ。

MRの皆さんから人気の首都圏は、実績を上げるのは大変だし、子供の学力も低いエリアだから必ずしも良いエリアとは限らないわ。




-MRの転勤

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRの転職リスクを考える

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 私は転職賛成組で、むしろ転職しないと損するって思っているわ。 キャリアも勤務地も年収も担当製品も専門性も転職で手に入ると思う …

最近のMR転職状況がこの5年で大きく変わった事を実感した事

みなさん、こんにちわ。 最近、友人の転職活動をサポートしていて感じる事なんだけど、明らかに5年前と現在では状況が異なると実感する事が多いわ。 5年前ではMR未経験でも入社出来る製薬会社があったり、最低 …

秋はMRにとって転勤の時期ですね。持ち家マンションは売却?賃貸に出す?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 秋はMRにとって転勤の時期ですね。 MRは基本、全国転勤可になっているから、容赦無く引越しを伴う転勤辞令が出るわよね。 今日はMRの転勤で …

MRの転勤について教えるわね。

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRの入社にあたっては多くの会社は全国勤務可能が条件よね。 自分の住みたいエリアに住めているMRってどれくらいいるのかしら? …

春は人事異動の時期ですね。会社の先輩が九州に転勤する事になりました。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 春は転勤の季節ですね。 私の営業所の先輩が九州に転勤することになりました。 今日は、先輩の転勤について書いていきますね。 MRにとって転勤 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com