MRのお仕事

MRって激務かどうか真実を教えちゃう。

投稿日:

みなさんこんにちは。
現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

突然ですがMRって激務だと思います?
現役MRの方でMRが激務だと言っている人はどの仕事についても通用しないわよ。
MRは激務でもなんでもなくメチャクチャ優遇されている楽な仕事なんだから。




現役MRゆってぃーの1日の仕事の流れを教えるわね

07:30 自宅を出発。営業車通勤なので満員電車のストレスはないわ。
08:15 会社到着。内勤(社内報告書、文献整理、訪問準備等)
11:00 病院に向けて出発。コーヒーの飲みながら優雅に移動よ
12:00 病院到着。先生と廊下で面談。2名~3名のDrに5分未満の面会。
14:00 お昼ご飯。ファミレスに入る事もあればコンビニで済ます事も
15:00 病院訪問。お昼と同様、4名~5名のDrに5分未満の面会。
18:30 病院訪問終了。自宅へ出発。
19:30 帰宅。ここからはプライベートな時間
以上

アポイント面会などイレギュラーなものもあるけど、これが私の基本行動よ。
あとは月に1回から2回の地区講演会やWeb講演会が19時~21時くらいあるくらいかしら。
会社によって講演会は残業手当付きますよね。

MRの仕事が激務であれば、どのような仕事が激務じゃないの!?

このスケジュールは私だけ特別ではなく多くの典型的なパターンよ。
オンコロジーMRになってからは、東京でも他県でもだいたい同じような生活をしてるわ。
病院が年々、訪問規制が厳しくなって自由にMRが出入りが出来ないのよ。
多くの病院ではMRが訪問出来る時間を設定してでしょ。
例えば15:00~18:00みたいに。完全アポイント病院も今は当たり前。
私の後輩は、完全アポイントの大学病院1施設だけの担当なのでアポイントが取れない時は何も出来ないって日が多くあると言ってたわ

製薬業界から接待はほぼ消えちゃったの

「え!?MRって毎晩、接待じゃないの?」って思っている人いませんか?
もう業界ルールとして接待は基本的には禁止になったのよ。
2012年から業界ルール(医療用医薬品製造販売業公正取引協議会)で
接待に関わる規制が強化されたの。
飲食接待と言う概念がそもそもなくなり、Drと商談、打ち合わせとして
1人あたり上限5,000円になったのよ。
5,000円って居酒屋チェーン店くらいでしょ。
Dr達もこの程度の食事なら家で家族とご飯食べた方が良いわよね。
そもそも会社によってはDrといっさい食事禁止としているところも多くるし。
昔は大変だったけど、今は接待がないクリーンな業界よ。
昔の接待事情は改めて記事にして教えてあげるわ。





MRは勉強がめちゃくちゃ大変でしょ。

結論からしたら「たいして大変じゃないわ」
どの仕事でも知識を付ける事は、やらなければならない事よね。
住宅にしても車にしても、まったく知識が無い人から商品を購入しようと思います?
MRも同じ事よね。
MR認定試験は確かに大変だけどが業界平均の合格率は80%を越えています。
毎日、Drに面会するのに何にも話すネタが無い方が辛くて大変じゃない?
偏差値35のFラン大学出身の私が現在、東京の大学病院に抗がん剤専門MRとして活動出来ているんだから、だれでも出来るでしょう。

MRは医者という気難しい顧客を相手にするのは大変でしょ。

確かに気難しい医者は一定の割合、どこのエリアにも存在するわ。
しかし基本的には多くの医者は良い人ですし、医学者さんですので話していて面白いわよ。
気難しい医者の対応は大変だけど、どの仕事についても
人を相手にする職業は同じでしょ。
居酒屋で働いている人の顧客は酔っ払いでしょ。会話が通じなかったり、酔い過ぎて吐いてしまう事もあるんじゃない。酔っ払いの吐いた汚物を片付ける方がよっぽど大変だと思うわ。
車や不動産を販売している営業マンであれば顧客が犯罪者であったり、元ヤンキーの常識が通用しない人が顧客になる事もあると思うわ。
これらを考えればMRの顧客である医者は他の営業に比べて、優しくて良い顧客と言えるでしょ。




まとめ

MRは激務でも何でもない、とてもクリーンで他業種に比べれば楽な仕事よ。
きっとMRを激務と言っている人は、どの仕事についても激務と嘆くでしょうね
また激務と言っている人はMRになれなかった人がひがんでいるのかもしれませんね。
ひがみは、こわ〜い。

現在、他業界にいてMRを目指している人がいたら一度、転職エージェントに相談してみてはいかがかしら。

DODAエージェントサービスで転職↓ クリック

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア↓ クリック

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH↓ クリック

BIZREACH
外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRのお仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

月末の数字の詰め(発注の前借り)をいまだにやってる製薬会社って

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 生活習慣病薬などを扱うプライマリーMRは3ヶ月に1回くらいのペースで月末の詰め作業をしているわね。 この詰め作業が嫌やでMRを …

病院から発信した文書でMR訪問解禁と解釈して病院に行き「出禁」になったMRの経緯

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 7月9日の東京はCOVID-19新患224名。 第二波が始まっていると考えられるような感染者数ですよね。 とは言いながらも6月以降は徐々に …

MRのディテールは4人に1人処方に結びつかないって結果が出たけど実際はもっと多いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 製薬会社向けのITコンサル会社「エイザス」がまた面白いプレスリリースをしたわよね。 「ディテールが処方に結びつかないMR、最大4人に1人」 …

最近MRの仕事忙しくない?昔が暇だっただけなのか?の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの皆さんは最近の業務量はどうですか? コロナによって訪問出来る施設が少なくなったので暇で仕方ないっていうMRもいるかもしれない。 しか …

MRって時間外手当出るの?

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 管理職じゃないMRのみなさんって時間外手当しっかり出ているの? 私は管理職MRになって久しく、これらの手当てはもらってないわ。 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com