MRの転職

他社の友達MRが退職届を提出した話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

先日、友人MR(仮名:斉藤君)がめでたく転職が決まって今の会社に退職届を出したんだって。

斉藤君は今まで開業医担当の生活習慣病MRだったんだけど、1月からエリアは東北で希望じゃないけどオンコロジーMRで内定を獲得したのよ。

退職届を出した時に上司にドン引きする事を言われて益々、転職の決意が固まったって言っていたから、今日はその話をしていくわね。




退職届を出したら上司から「希望は何だ?」だって

辞めると伝えたら上司が来年の昇格や希望勤務地を聞いてきたんだって。

どう思う?

会社が自分の事を必要としてくれて嬉しいと感じる?

斉藤君は一生懸命働いている時は勤務地や昇格は「そのうちな。」って軽くあしらわれていたんだって。

働いている時は、自分のキャリアなんて全く取り合ってくれなかったのに、辞めると伝えたら、すぐにキャリアを提示してくる姿勢が嫌いって言ってたわ。

一生懸命働いて結果を残した時に次のキャリアプランを提示してくれたら嬉しいけど、辞めると伝えてから用意されても信用出来ないって言っていたわ




退職理由を伝えたら「お前は大丈夫だ。」だって

斉藤君の今の会社は外資系でPIP(業務改善プログラム)を乱発しているんだって。

斉藤君が上司に「PIPが乱発されていて退職者が多いのが嫌だ。」って言ったんだらしいの。

そしたら上司から「お前がPIPに入る事は無いから大丈夫だ。」って言ってきたみたい。

これについても、どう思う?

PIPに入らないなら良かったと安心する?

上司が「お前はPIPに入らないから大丈夫だ。」って事はPIPに入ると大丈夫じゃない(ヤバい)って事でしょ。

PIPは育成プログラムでリストラプログラムじゃないと会社はいつも言っているらしいの。

会社がPIPは育成プログラムだから問題じゃないと言っていても入ったらヤバいって違くない?

上司のこの一言で「PIPは間違いなくリストラプログラムだ。」と確信したんだって。

更に斉藤君が言っていたのが「何でこんなに一生懸命働いている人がPIPに入るの?上司の好き嫌いでPIPに入れられたらたまらない」って言っていたわ。

例え自分がPIPに入らなくても仲間がPIPに入れられて苦しんでいる姿は見たくないんだって。

これについては強く同感するわ

まとめ

会社に退職を伝えると手の平返しのように親身になる上司って信用出来ないわよね。

退職を考えてもない時期には全く自分のキャリアなんて考えてくれなかったのにね。

やっぱり外資系のPIPは思っている以上に身近にリストラの道具として使われているわ。

今が良ければって流される事無く、将来起こりうるリスクを見据えて行動する事が必要よね。

斉藤君、転職おめでとう。



-MRの転職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

イーライリリー オンコロジーMRから転職してきた人から色々聞いてきた話

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 最近イーライリリーのオンコロジーMRの中途採用が行われているわよね。 実際には過去働いていた人に色々と話を聞いてきたから今日は …

「MRが辛い」「MRに飽きた」と言って異業種であるCROに転職した人が現在、感じている事柄

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日、昔同じ会社で働いていた元同僚MRと飲みに行ってきました。 その元同僚MR君は「MRに飽きた」「MRは辛い」と言って業界自体は同じだけ …

MRの年収にこだわって転職するのは間違ってますか?の解答

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、私のGmail宛にMRさんから相談をいただきました。 その相談内容が「MRの年収にこだわって転職するのは間違っていますか?」 本人了 …

MRが辛いと思い辞めたいと感じた時に考えるべき事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんはMRと言う職業を辞めたいと思った事はありませんか? 誰でも1度くらいは考えた事があるんじゃないかしら。 職業選択の自由が憲 …

今のまま生活習慣病MRをするかコントラクトでオンコロジーMRやるかの相談の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、昔同じエリアを担当していたMRから数年ぶりに電話をもらった。 そこで転職も含め将来の事について相談を受けました。 この相談内容がとて …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com