MRの転職

離職率の高い製薬会社に退職届を出した後に受ける嫌がらせ

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

先日、退職届を出した友人MRが辞める会社から退職日までに様々な嫌がらせを受けていたみたい。

今日はどのような嫌がらせを受けていたのか書いていくわね。




離職率が高い企業は必ず退職者に嫌がらせをする

何でだと思う?

辞めるMRがいると、他のMRも「やっぱり、この会社にいるとヤバいかも」って不安になって退職連鎖が起きるのよ。

だから、会社は「辞めるMRが変な奴で頭がおかしいから辞めるんだ」って必死に言いふらすのよ。

でも、まわりのMRは冷静に会社が言う悪口を聞いているわよ。

辞めるMRが変なのではなくて、悪口を言う会社が変なんだって、冷静に判断しているわ。

友人MRが会社に言われた嫌がらせコメント

会社(所長や支店長)が実際に辞めるMRに対して言う悪口は、

・あいつは能力が低くて通用しなかったから逃げるんだ

・あいつが次に行く会社は開発品も少ないし、ショボい会社だから不幸になる

・転職先の企業が少し年収の上乗せがあったからて飛びつく金に汚い奴だ

などなど。

こんな汚いコメントを要職についている人達が平然と言ってのけるのよ。

こういうコメントを聞いて周りのMRは、その通りだとは思わないわよ。

やっぱり怖い会社だと再確認する事しかないのに会社は分かってないみたい。




離職率が高い製薬会社は上層部の考えが変わらないと何も替わらない

今のご時世、終身雇用なんて無いんだから転職はキャリアアップで良い事と捉えるべきよね。

でも、企業規模も大きく開発品も多いのにヤバいくらい離職率が高い製薬会社はやっぱり問題よね。

そんな会社は退職者の悪口をどんなに言っても、状況は改善しないわよ。

辞めるMRを否定するのでなく、辞めてしまう状況を会社の責任者達が真摯に反省しないと何も変わらないわ。

でも会社の責任者達は自分達に非がある事を認めてしまうと自分達の立場が危うくなるから反省する事は絶対にしない。

結局は自分達さえ良ければ、それで良い。

だから、この負の連鎖は終わらないのよ。

まとめ

製品力や開発力があるけど昔から離職率が高い製薬会社ってあるでしょ。

そういう製薬会社はほぼ間違いなく退職届を出すと悪口を言ったり嫌がらせをしてくるわ。

会社の上層部の考えが変わらない限りこの流れは変わらないでしょうね。

でも上層部は自分さえ良ければ良いって考えだから、結局改善される事はないわよね。

製品力も開発力もあるのに離職率が高い会社って10年前から変わらないもの。

そんな会社から転職を決意する人は悪口言われるのは「想定内」と固い決意を持って行動する事をお薦めするわ。



-MRの転職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

退職を伝えたら会社から引き止めの為に希望勤務地や昇格を提案されたらどうしますか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 転職が決まって、今の会社に退職を伝えた後に起こる引き止め。 希望勤務地への異動や昇進をさせてあげるから辞めるなという引き止め。 この引き止 …

異業種からMRに転職する方法。私の経験から教えるわね。

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 現在、年収400万円~500万円くらいでくすぶっている人、休みなく働いて日々疲弊している人、将来に不安を漠然と抱いている人、 …

MRって3年以内の退職は不利になる!?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 「石の上にも3年」って言葉を良く聞くでしょ。 MRにとっても同じ事が言えるか私の実体験や友人の転職状況を含めて書いて行くわね。 私は3年以 …

異業種からMRの転職でおもしろ前職ランキングTOP5の発表!

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRって転職が当たり前に行われているでしょ。 一昔前は異業種から製薬会社のMRへの転職も多かったわ。 今でも異業種からコントラクトMRへの …

年収1000万MRの不幸!1000万円超えたら、やるべき3つの事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 みなさんの年収はどれくらい? この業界は早い人なら30代前半で年収1000万を超えるでしょ。 私が1000万を超えたのも31才 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com