MRの転職

友達MR転職活動をサポートして思う事

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

以前のブログでも書いたけど、私のまわりには転職活動中の人達が沢山いるわ。

このブログの4人から更に1人追加されて現在5名の転職活動サポート中よ。

↓過去のブログはこちら

友達MRがただいま転職活動実施中
今日は転職活動サポートをしていて思うことを書いていこうと思うの。




人生掛かった大仕事と言う認識がない人がいる

MRって仕事は会社が変わっても基本的な仕事内容は大差が無いのよ。

でもね、会社によって年収、安定、専門性、勤務地など滅茶苦茶変わるのよ。

転職活動なんて長くても2ヶ月間くらいで決着するわよ。

この2ヶ月くらい死ぬ気で転職活動をすれば良いのに、イマイチ本気度が伝わらないMRがいるわ。

仕事が忙しいとか言い訳をして充分な準備をしない人って本当に勿体ない。

職務経歴書を魂込めて作成出来ていない

例えば5年連続で全国No1の実績があって現在、オンコロジーで慶応大学を担当している28才なら、事実をただ羅列するだけで充分な職務経歴書になるわよ。

でも、そんな人達ばかりじゃないでしょ。

表彰を受けた事が無い人や、年によっては全国下位の実績だった人もいるでしょう。

そんな人でも角度を変えれば輝かしい実績に見えたり、数字に現れていない功績なども書き方によってはあるでしょ。

職務経歴書をどのように書けばよく見えるか寝る間を忍んで本気で考えているか?

自分が最高の出来と思う職務経歴書をエージェントや転職経験豊富な人に相談して、更なるブラッシュアップが出来ているか?

この書類1つで自分の人生が変わると思って本気で取り組めているか考えて欲しいわ。




面接で聞かれる事なんて基本的には決まっている

採用面接で聞かれる事は基本的には決まっているのよ。

・1~2分間の自己紹介

・前職の入社理由、退職理由

・応募した企業の入社希望理由

・成功体験➡深掘り3個くらい必要。

・失敗体験➡そこから学んだ事と今はそれを踏まえてどのような改善をしたか。2個くらい必要

・自分の長所、短所。それを踏まえた仕事上の具体的な事例。

・将来のキャリアプラン。その理由

・自分が書いた職務経歴書から聞かれるだろうポイントをあぶり出して解答を準備する。

更にそれぞれの解答に対して3回深掘りされても解答出来る準備をする。

例えば、成功例の取り組みを話したら

「なぜその取り組みをしたのですか?」

「その取り組み以外に工夫した事は?」

「その取り組みをする上で特に意識した事は?」

これくらいの事はどの会社でもほぼ間違いなく聞かれるでしょ。

事前に聞かれる事が分かっているなら完璧に準備すれば良いのに出来ていない人がいるのよ。

せっかく転職活動するなら死ぬ気で取り組んで最高の結果を狙うべき

採用プロセスなんて書類見て、1時間の面談を2回するくらいでしょ。

たったこれだけで合否はもちろん、年収、勤務地などが全て決まるのよ。

面接が良い出来であれば、会社としては入社して欲しいから希望勤務地を叶えたり、通常よりも少し年収を上乗せして報酬で迷うことがないような対応をするのよ。

これが分かっていたら、書類作成や面接準備は死ぬ気で取り組むべきよね。

ただ一人きりで転職活動をしても、やり方が分からなかったり何を準備して良いのか分からないわよね。

そのような時にはやっぱり転職エージェントを使う事をお勧めするわ。

特にDODAエージェントサービスは募集企業を教えてくれるだけではなくて、職務経歴書の書き方から面接を想定したロールプレイなど積極的に実施してくれるわよ。
転職はDODA
しかも無料ってところが凄いわよね。

少し転職活動に不安を抱いている人は一度相談して見てね。

まとめ

MRなんてどこの会社に行っても基本的にやる事は変わらないわよ。

でもね、会社によって年収や安定性、勤務地、専門性など大きく異なるからね。

せっかく転職の決意をしたのであれば是非、死ぬ気で必死になって欲しいわ。

死ぬ気でやっても、その期間なんてせいぜい2〜3ヶ月だから。

中途採用にはやり方があるから、転職エージェントを活用して最高の待遇で移籍できるように取り組むべきよね。

私でよければ転職の相談に乗れるわ。

もちろん無料で。



-MRの転職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

メガファーマで協調性の無さから干されたMRがバイオベンチャーに転職した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、うちの会社を辞めて行ったMR(仮名:池田さん)がバイオベンチャーに転職したのよ。 その過程を近くで見ていて感じた事を今日は書いて行く …

オンコロジー未経験MRの転職案件があったらチャレンジした方が良いよって背中を押した件。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近、転職案件が本当に落ち着いちゃっているわよね。 そんな中、先日前の会社の後輩から転職について相談をもらったので、それについて書いていき …

読者さんからの質問「ゆってぃーさんはMRの転職を決める時に最後どのように決断しますか?」

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、公開しているgmailに読者さんから質問をいただきました。 「ゆってぃーさんが転職を決断する時に最後に考える事はなんですか?」 なか …

年収1,000万円の大手製薬会社MRと年収1,500万円のバイオベンチャーMRの求人があったらどっちが収入高いと思う?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近はバイオベンチャーMRの認知もだいぶ上がってきたわよね。 バイオベンチャー=高収入って思ってない? 大手MRの年収1000万円とバイオ …

面接で伝えるMR転職理由

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 私は転職は繰り返して今の場所までたどり着いているわ。 年齢35歳 年収1150万円 東京の大学病院でオンコロジーMR このポ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com