MRの転勤

MRの転職リスクを考える

投稿日:2017年9月13日 更新日:

みなさんこんにちは。
現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

私は転職賛成組で、むしろ転職しないと損するって思っているわ。

キャリアも勤務地も年収も担当製品も専門性も転職で手に入ると思うし、実際に手に入れてきたわ。

そんな私が今日は転職のリスクやデメリットだけを考えてみようと思います。


転職した年の年収は100%下がる

在籍している会社で賞与を貰ってすぐに辞めたとしても、転職先の企業では初年度賞与は基本もらえないわよね。

一定期間働いた事によって発生するのが賞与なので、仕方ないけど・・・

年収1000万円くらいのMRが転職したら初年度は150万円から200万円くらいは下がるわね。

退職金が少なくなる

退職金って勤続年数×基本給で算出するのが普通でしょ。

しかも勤続が15年を越えるくらいから支給金額が増えるようなトレンドになっているから、途中で辞めてしまうのはもったいないのは間違いないわよね。

また組合がしっかりしている企業なんかは企業年金も用意しているんだけど、この企業年金は勤続15年以上の勤務がないと将来もらえないってシステムよ。

だから15年未満で辞めてしまうのはもったいない事は確かね。

転職すると再び泊まり込みで研修。(毎日テスト)

転職をするとまた製品や疾患の勉強をまた1から勉強しないといけないから、1ヶ月くらい泊まり込みで研修があるわね。

一定期間で、全ての勉強をしなければならないので、確かにしんどいわよね。

その研修も基本、毎日テストがあって点数化されて順位付けもされる。

その点数が配属先の上司が見るわけだから、始めからつまずく訳に行かないから必死に勉強が必要よ。

泊まり込み研修中は土日も基本全て勉強に費やして、浪人生みたいな生活をしなくちゃならないわ。


転職してもすぐに正社員になれない

どこの会社も基本的に3ヶ月くらいの試用期間が設定されて4ヶ月後から正社員って流れじゃない。

特に問題になる事はないと思うんだけでど、この試用期間中に大きな病気や怪我になったらどうなるんだろうって考えちゃうのよね。

正社員のような保証がある訳ではない期間を過ごさなければいけないのはリスクよね。

また在籍している会社に退職の2ヶ月前くらいに退職届を出すでしょ。

その退職届を出して、実際に退職する日までの間の2ヶ月間で何か健康に不具合が起きたり、交通違反で免許が取り消しになってしまったりしたら大変でしょ。

在籍企業には辞めることを伝えて受理されているし、新しく入社予定の企業も健康に不具合があるなら採用できませんってなったら職を失いかねないもんね。

現在の社内人脈を全て失って、新たな企業で1から社内人脈つくりをしなければならない。

在籍企業は築きあげた人脈を全て失うんだから、大変よね。

そればかりか、新たな会社で新たな人脈を作らないといけないから大変。

中途入社すれば社内の全ての人が先輩になるんだから当然、敬語を使って敬意を示さないといけないもんね。

人間関係の気疲れば一番大変な気がするわ。

周りから色眼鏡で見られる。

これも必ずあるわよ。

特に30代で転職してくると周りは少なからず「何で転職してきたんだろう」「転職繰り返す人は根性がない」とか色眼鏡で見られるわよ。

これも仕方ないことなので入社1年くらいは謙虚に働いて結果を出して、色目が取れるのを待つしかないわ。

まとめ

転職は絶対にメリットが勝ることよ。

その中で、あえてのデメリットをお伝えしてきたわ。

このデメリットをどのような解釈してメリットに持って行くかと、消せないデメリットがあってもそれを上回るメリットを把握することが大事だと思うわ。

転職は賛成なんだけでどデメリットもしっかりと想定して、充分考え抜いてからしないと後悔するわよ。

何か転職で困った事があったわいつでも連絡してきてね。

DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment


-MRの転勤

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

地方勤務MRのメリットと配属前に抱いていた不安について実体験を紹介しよう。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRとして働く上で付きまとうストレスは全国配属&転勤でしょう。 自分にとって縁もゆかりもない地方に配属されるMRも多いと思います。 …

MRの住宅は持ち家が良いのか?賃貸が良いのか?

みなさん、こんんちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんは持ち家ですか?賃貸ですか? 持ち家と賃貸どっちが得か?みたいな特集を良くテレビや雑誌で見るけど難しい問題よね。 今日は福利 …

春は人事異動の時期ですね。会社の先輩が九州に転勤する事になりました。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 春は転勤の季節ですね。 私の営業所の先輩が九州に転勤することになりました。 今日は、先輩の転勤について書いていきますね。 MRにとって転勤 …

MRの転勤について教えるわね。

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRの入社にあたっては多くの会社は全国勤務可能が条件よね。 自分の住みたいエリアに住めているMRってどれくらいいるのかしら? …

秋はMRにとって転勤の時期ですね。持ち家マンションは売却?賃貸に出す?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 秋はMRにとって転勤の時期ですね。 MRは基本、全国転勤可になっているから、容赦無く引越しを伴う転勤辞令が出るわよね。 今日はMRの転勤で …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう