MRの転職

友達MR4名がただいま転職活動実施中

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

私は人より転職を繰り返しているから転職の相談を良くもらうのよ。

現在、私の友達MR4名が転職活動実施中で全員に状況を聞いてきたから皆さんに報告するわね。

あっ。全員仮名だからね。




MR転職活動1人目(大森君)

30歳、男性、大手製薬会社、首都圏在住、大学担当、オンコロジー担当、成績優秀

一見、何不自由ない環境だけれども転職活動実施中。

転職の理由は「年収を上げる」この1点よ。

彼の年齢で既に大学やオンコロジーを経験して一定の成果を出しているので、このキャリアを使って高収入の転職を狙いにいくのはとても賢いわよね。

この大森君は過去のブログに登場しているから下記の記事を見てみてね。
社内出世を望むMRが転職すべきたった1つの理由

MR転職活動2人目(山本君)

35歳、男性、大手製薬会社、地方在住、生活習慣病、成績普通

年齢を考えると最後のチャンスだと言っていたわ。

外資系製薬会社で生活習慣病の経験しかないので将来が不安と思って現在、転職活動を開始したんだって。

転職の理由は「雇用の安定」

う〜ん。もう少し早く気付ければ良かったんだけどね〜。

人間的にはとても良い人だとは思うんだけど、如何せんアピールできる項目が少ない。

年齢も若くない、競争の激しい都心での経験がない、オンコロジーなどの専門性がない、圧倒的な好成績の実績もない。

この状況なので、現実はかなり厳しいわよね。

現在は、雇用の安定が比較的にある大手国内企業と組合がしっかりと機能している外資系企業を見ているけど募集がないとの事。

今となって、若い時にオンコロジーなどの専門領域にチャレンジしておけば良かったと後悔中。




MR転職活動3人目(山下君)

33歳、男性、大手製薬会社、首都圏勤務、オンコロジー、成績悪い

転職の理由は「上司と合わない」だって。

転職は悪い事では無いと思うけど、現実から逃げる為の手段として利用するのは、いかがなものかと思うわ。

上司が許せないから転職するって言っていたわ。

年齢も若いし、専門性もあるから転職活動をしっかりやれば、問題なく次の転職先は見つかると思うわ。

でも、成績が悪い時に転職すると年収面でも勤務地面でもあまり、得策では無い気がする。

私なら、せめて成績が良くなる時期までやってから転職すると思うわ。

MR転職活動4人目(西川君)

31歳、男性、不動産営業(異業種)、地方勤務、成績普通

西川君はMRじゃないのよ。

転職の理由はMRの人達を見て、自分もMRにチャレンジしたいくなったんだって。

今のご時世では異業種から製薬会社MRは無理ね。

一昔前ならブリストル、ヤンセンファーマ、イーライリリーなどが募集していたけど、これらの企業も今は募集する時はMR認定資格保持が必須項目よね。

西川君は年齢的に若くはないから、製薬会社の異業種募集を待っている時間はないわよね。

今はコントラクトMR(CSOMR)の募集にエントリーしているわ。

CSOMRにはCSOMRならではのメリットがあるから良いと思うわ。

MR転職の理由

4人の転職活動を見ていて本当に十人十色だと思ったわ。

・年収を上げたい

・人間関係をリセットしたい

・安定が欲しい

・兎に角MRになりたい

それぞれの価値観だからダメではないと思うわ。

山下君の上司が嫌だからって言う理由は賛成出来ないけど、オンコジー経験があって転職市場での価値が高いから、出来るわがまま転職なのかも知れないわね。

まとめ

私の回りには絶賛、転職活動中の人達が4人もいるわ。

私は転職を繰り返しているから、よく分かるけど長く勤めても意味が無いのよ。

製薬業界には終身雇用や年功序列などは他産業よりも早い段階で崩壊しているわ。

自分のMRとしての価値を高めて、より良い条件で転職をしていった方が絶対良いわよね。

この4人の転職成功を祈っているわ

DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment




-MRの転職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今のまま生活習慣病MRをするかコントラクトでオンコロジーMRやるかの相談の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、昔同じエリアを担当していたMRから数年ぶりに電話をもらった。 そこで転職も含め将来の事について相談を受けました。 この相談内容がとて …

MRの年収にこだわって転職するのは間違ってますか?の解答

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、私のGmail宛にMRさんから相談をいただきました。 その相談内容が「MRの年収にこだわって転職するのは間違っていますか?」 本人了 …

MRから弁当屋に転職した以前の職場の先輩と食事をしてきた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私が20代前半のMR新人時代に一緒の営業所で働いていた先輩(仮名:藤井さん)と先日飲みに行ってきたの。 先輩の藤井さんはMRから弁当屋に転 …

転職する予定は無くてもMRなら職務経歴書を毎年簡単に更新した方が良い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 お正月ってどのように過ごしていますか? 例年なら帰省と旅行でアクティブに行動していました。 しかし、今年は帰省も旅行もしていないので暇な正 …

異業種からMRに転職する方法。私の経験から教えるわね。

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 現在、年収400万円~500万円くらいでくすぶっている人、休みなく働いて日々疲弊している人、将来に不安を漠然と抱いている人、 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com