MRのお仕事

在宅勤務でついついダラダラ内勤をしてしまい無駄な時間を過ごしている話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRの皆さん、最近の仕事の忙しさっていかがですね?

私の話で言えば今年に入ってから、外勤するペースは週に1〜2回くらいまで落ちています。

それ以外の日は基本的には自宅で在宅勤務。

在宅勤務は日によって忙しさが異なるけど平均するとこんな感じでしょうか。

Web面談1〜2件

医者へのメール対応4〜5件

資料郵送3〜4件

会議資料作成や日報等の内勤

それなりに日中やる事があると感じているけど特に忙しいとは思っていない。

そして仕事の中で1番多くの時間を占めているのが内勤作業。

この内勤作業も正直、様々な誘惑のある自宅でするものだから結果ダラダラやってしまう傾向がある。

昨日の記事で私の先日の仕事を紹介しました。

毎日のパソコンで眼球疲労がヤバいから、おすすめグッズを紹介する話

ここで朝の9時から20時(1時間休憩)の10時間労働と書いている。

もちろん嘘はないんだけど、特に午後の内勤はダラダラしてしまっていると反省する部分もある。

本当に集中して仕事をこなせばもっと短時間で絶対に終わる。

そして振り返ると無駄な事をしていたり、効率の悪い仕事の進め方をしていると反省もある。

ちょうど新人MRさんから効率的に内勤をこなすコツについて相談も受けたので、今日は改めて基本に帰って効率的な内勤の進め方を考えてみたいと思う。

ちなみに初めに言っていくが、目新しい事はなく当たり前の事しか書いていません。

誰でも知ってると言う意見が出てきそうだが、周りを見ても私も含めて、多くの人が出来ていないとも感じる。




MRが内勤を効率的に進める為にはいくつかの方法がある。

大前提だけれども内勤をする前に、しっかりと当日やるべきタスクを書き出す必要だある。

ToDoリストを作って終了する毎に消し込んでいく。

何をやらなければいけないのかと、いちいち思い出す事が時間のロスになるので、初めにやるべき事を全てリストアップして、後はそれをこなす事に集中する。

そして複数の内勤を捌く時には、3つのポイントで優先順位を付ける。

重要度、緊急性、難易度。

重要な事は往々として難易度も高い。

なので重要なのを理解しつつも難しいからと、後回しにしがち。

重要にも関わらず後回しにすると、別の仕事をこなして疲労が出てきた後に取り掛かるので、余計時間が掛かる。

そしてイレギュラーに入ってきた仕事に振り回されるリスクもあるので、やはり期限が同じタスクであれば難易度が高い仕事から取り掛かった方が良い。

時間設定や効率的なシステム化を意識する

最近、終わるまでダラダラと内勤をしていた反省があり今日の内勤は時間設定をした。

「13時までに内勤を終わらせる。」

朝一でWeb面談をやった後は特に会議などが無かったので、13時までに内勤を終わらすスケジューリングをした。

1つ1つのタスクも「これは20分以内で終わらせる」と言うように細分化した時間設定もした。

細分化した時間設定をする事で、クリアできた達成感も都度感じて集中力切らさず取り組めた。

そして他に大事なのはシステム化する事だと思う。

資料を送り込む時に宛名シールを作っておく。

手紙やメールの自分なりの定型文を作って保存しておく。

複数医者に送り込みをする時はまとめて一気に作り切ってしまう。

毎回同じ事に時間を取られているのであれば、それをシステム化するだけでかなり時間短縮につながる。




在宅勤務でついついダラダラ内勤をしてしまい無駄な時間を過ごしている話のまとめ

人の事を指摘するほど私も効率的に仕事を捌けていませんが、社内で忙しいアピールする、おっさんMRがいます。

アポイントが何件あるとか、レターパックを何通作ったとか、時間外勤務が何時間になったなど、自慢げにいつも騒いでいる。

この、おっさんMRを見ると「もう少し効率的にやったら良いのに」と感じる。

顧客との会話や薬剤部対応を見ていても、会話が噛み合っておらず、やりとりの回数が無駄に多い。

薬剤部からの要望や質問にも上手に対応出来ないので、怒らせたり、提供した回答に納得してもらえず結果、やりとりが増える。

これらが原因で仕事が忙しくなっているのであれば、忙しいアピールする前にスキルを磨いた方が良いとと思う。

私に愚痴で話が逸れました。

内勤を効率的に進める為にはいくつかの方法がある。

To Doリストを初めに作る

重要度、緊急性、難易度で取り掛かる順番を決める

内勤の総合的な時間設定だけでなく、タスクごとに時間設定をする

システム化して効率的に進める

これらの事をするだけで確実に業務時間は減ると改めて感じた。



-MRのお仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新型コロナ感染症長期化が予想される中、MRは形に残る事を少しやっておいた方が良い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 緊急事態宣言は5月6日まで。 では5月7日になったら朝、卸に行って日中は病院に入り夜は講演会が出来ると思いますか? 大方の予想では緊急事態 …

新型コロナで製薬会社が在宅勤務をしているMRに斬新な業務指示をしている続報

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、投稿した記事はこちら。 新型コロナで各製薬会社が在宅勤務してるのにMRに斬新な指示をしている会社が多い話 この記事について色々なコメ …

あなたは何でMRになったの?

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 突然だけど、あなたは何でMRになったの? 先日、インターンシップで同行した学生さんに、何でMRを目指したの?って質問したの。 …

在宅勤務のMRはぶっちゃけ何して過ごしてるの?のんびり過ごす時期もあって良いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2月の中旬から在宅指示を出している製薬会社だと、かれこれ1ヶ月くらい在宅勤務が続いている事でしょう。 しかも収束する感じは全くなくファイザ …

マニアックな文献で他のMRにマウンティングするMRが社内統一試験で不合格した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRをしていく上では勉強はとても大切ですよね。 常に新しい文献が出ているか調べるなどの自己研鑽は怠ってはいけない。 しかしながら知識の使い …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com