MRのお仕事 医者のお話

企業案件インタビューを受けて、DrがMRと面会してくれる有り難さを再度感じた話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

ブログ運営ももうすぐ5年を経過しようとしています。

その中で年に数回、企業さんからインタビューの依頼を受ける事がある。

現役MRとしてコメントが欲しいと。

・コロナ禍でのMRの仕事

・MRのキャリア、将来

・製薬会社のリストラ

・新コンテンツを見てどう感じるか。

などなど

先週も、ある企業さんから依頼を受けてインタビューを受けてきた。

この一連の出来事を経験して、改めてMRに面会してくれるDrは本当に有難いと感じたので、今日はこの事について書いていきたい。




現役MRが副業としてインタビューを受ける時の謝金相場

これは私の場合なので一般論ではないと思うし、もっと高額な謝金をもらっているMRもいると思うので参考程度に。

①1テーマにつき3万円

②1時間1万円

特に私が設定している事はないけど、企業さんからこんな感じで謝金をもらう事が多い。

①に関しては時間ではなく案件としての契約なので、面談後に電話やメールで更に質問を受け付ける。

②は時給換算なので、面談が終わったタイミングでその後の質問などは基本的には受けない。

特別に事前に準備する事はなく、ホテルのラウンジなどでコーヒーを飲みながら私の経験や考えをお話して終了する。

このインタビューを午前中に受けて、午後に大学の教授にWebで面談して感じた事がある。

DrはMRからインタビューを無償で受けてくれて本当に感謝しかない。

医者の仕事は多忙でストレス過多で本当に大変だと思う。

外来、病棟、外科であれば手術、大学であれば学生への講義、当直、研究、勉強と休む時間がない。

それにも関わらずミスがあれば訴訟問題にもなりかねない。

本当に大変な仕事だと思う。

「お金を稼ぎたい」「自由を手に入れたい」というニーズがある人であれば例え、医学部に入れる学力があったとしても医者は選択しない方が良いと仲の良い医者が言っていた。

本当にその通りだと思う。

そんな中、製薬会社の営業が自分の勤務先まできて「先生の治療方針、お考えを教えてください!」なんて当たり前に言ってくる。

現に私も先生に、新しいデータやガイドラインの会社について、考えを問う事は多々ある。

忙しい業務の合間に、業者が「インタビューさせてください!」って訪問してくれも誠実に対応してくれる先生は本当に頭が下がる。




MRが業務中に「MRの将来性についてお考えを教えてください!」って様々な業者が来たら断らないか?

私であれば、間違いなく断る。

業務契約と守秘義務契約を交わして、しっかりと謝金が発生する面会であれば良いけれども、無償でこのようなことを私なら絶対にしない。

やっぱり医者という職業に就いている人たちは本当に凄いと思うし尊敬する。

MRに対して冷たい医者やアポイントの返事が一切ない医者もいるが当たり前で、面会してくれる医者が素晴らし過ぎるという事を認識した方が良い。

だからこそMRは医者に対して「教えてください。」だけの面会では続かないし、そもそも失礼だと思う。

様々な規制がある事は重々承知だが、その中でも「このMRと話をするとメリットがある」と感じてもらえるようにMRは努力しなければならないと感じる。

企業案件インタビューを受けて、DrがMRと面会してくれるありがたさを再度感じた話のまとめ

私程度の人間にインタビュー受けるだけで、謝金が発生するのにも関わらず、医学者が製薬会社の営業員から、根掘り葉掘りインタビューを無償で受けているいる姿を見ると医者は本当に凄いと思う。

私には到底、出来ない事だと尊敬する。

多忙でストレスフルな仕事をしている中で、貴重な時間を無償でいただくという意識をしっかりと持ってMRは面会準備をしなければならないと改めて感じた。



-MRのお仕事, 医者のお話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

開業医担当MRの一日

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 私のMR人生の始まりは開業医担当のプライマリー領域(生活習慣病)MRよ。 その時の典型的な一日をご紹介するわね。 開業医担当 …

伊藤忠の医薬品情報サイトでMRのWeb面談を仲介してくれるらしいが、どれだけのパワーがあるか気になる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの働き方が変化する事によって様々な新たな仕事が創出されてきている。 医療従事者とMRが双方でコミニュケーション取れるツールとしてPrJ …

優秀なMRの条件に再現性を求める考えは間違っていないが一発で決着を付ける嗅覚は大切な話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 仕事の成功を確認する時によく言われるフレーズ 「再現性があるのか?」 一見、正しい検証だと思う。 たまたま成功しただけで次に同じ事があって …

MRとして取材の仕事を受けて、日々の医者との面談について改めて考えさせられた件

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 ブログやツイッターで私見を発信していると稀に雑誌や医療業界のコンサル会社から取材させて欲しいというお仕事の話をいただきます。 先週も久々に …

MR活動中のGPSで行動確認されているかと戦々恐々する前にやる事あるし、必要以上の警戒は不要な話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの利点って様々あるけれども、その中の1つに「MR活動中に監視されずに自由」という事があると思う。 しかし、最近ではiPhone、iPa …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com