MRの便利な物

在宅勤務が2年経過して今後も続くと考えれば便利グッズで環境を整えた方が良い話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRの在宅勤務が始まって2年が経過しましたね。

各製薬会社が営業所の廃止を発表している状況から考えても、もうMRの内勤は基本的にコロナが収束しても自宅になる事は間違いない。

一時的な環境であれば、ノートPC1台あれば十分かもしれないが、未来永劫MRの内勤は自宅になる事が確定しているのであれば、コストを掛けても働きやすい環境を整える必要があると思う。

この2年間で私は多くの在宅勤務グッズを購入した。

その中で、振り返って「買って良かったな〜」って思った在宅ワーク便利グッズを紹介していこうと思う。

本当は厳選10選にしたかったが、これは絶対に良いと思った商品が8個だったので厳選8選で紹介する。

MR在宅ワークおすすめグッズ①モバイルディスプレイ


これは、私は当初「いらんやろ〜」って思っていたがMRなら必須アイテムだと思う。

ディスプレイが2つあれば内勤の作業効率が3倍は上がる。

更に、これがある事によってアホみたいはしょーもないWeb会議中にもう一つのディスプレイで内勤をする事も出来る。

大きなディスプレイも良いと思うが、持ち運びが出来る程度で使わない時にしまえるくらいのサイズがちょうど良い。

MR在宅ワークおすすめグッズ②パソコンスタンド



これも、一度使うと手放せなくなる。

スタンドにPCを設置すればキーボードが斜めになる。

従来ならば、机に水平にキーボードがあるが、斜めになる事によって手を伸ばさなくてもキーボードが打てる。

結果、肩のコリや猫背改善につながり1日PCを操作した時の疲労度がかなり違う。

MR在宅ワークおすすめグッズ③ワークチェア(デュオレスト)

椅子は良いものにした方が良いという事は全員の理解が得られるでしょう。

その中でオフィスチェアを購入する時に様々な種類があるので、どれが良いか悩む。

私は当初、会社から許可をもらって営業所にある椅子を自宅に持ち込んでいたが何かしっくりこなかった。

その後、楽天で8000円の椅子を買ってずっと使っていたが、この椅子を店舗で試してめちゃくちゃ良くて即買いした。

背もたれが2枚になっており、背骨にジャストフィットして長時間、座っていても全く疲れない。

MR在宅ワークおすすめグッズ④マウスムーバー

こいつは一見、地味だけどかなり役に立つ。

会社のPCはセキュリティーの観点で、少しPCを触っていなければすぐにロックが掛かり再度、パスワードを入力しないと開かない。

毎回、毎回パスワードを入力するの面倒で仕方ない。

これを付けておけばマウスが微妙に動いているかのような設定になりロックが掛からない。

これだけでもかなり内勤効率が向上する。

MR在宅ワークおすすめグッズ⑤モバイルバッグ


自宅で内勤をしていると、仕事の道具だらけになる。

私は仕事用に一部屋作ってはいるが、仕事が終わった後には極力、仕事道具を目に付かないように片付けたいと思っている。

夜や土日に仕事の道具を見ると「あれもやらなきゃ」など色々と仕事の事を考えてしまう。

なので私は仕事が終わったらモバイルバッグに片付けてオフの時に仕事道具を見ないようにしている。

MR在宅ワークおすすめグッズ⑥トラックボールマウス


このマウスはトラックボールが付いているのでほとんど動かす必要がない。

この些細な動作削減が結果的には大きく影響すると考えている。

MR在宅ワークおすすめグッズ⑦カップウォーマー


今まではTHERMOSの保温タンブラーを使っていた。

それでも、やっぱり時間が経つと冷めてくるんですよ。

キッチンに行ってレンジで温め直すのも面倒でしょう。

これがあれば、保温が保たれるので立ち上がる回数が減った。

MR在宅ワークおすすめグッズ⑧テーブルクッション


もちろん仕事をする時にはデスクでやった方が効率が良い事は間違いない。

その中で、ソファーで少し寛ぎながらメールをチェックしたりWeb会議の聴講をする時はないだろうか?

その時に、膝の上における便利グッズだ。

私くらいになると、このテーブルで昼食も食べれるようになる。

在宅勤務が2年経過して今後も続くと考えれば便利グッズで環境を整えた方が良い話のまとめ

どれも絶対にないと仕事が出来ないわけではない。

しかし、コロナが収束しても続くだろう在宅勤務を考えれば、今のうちから環境を整えていくのは総合的なQOLの観点でとても大切だ。

これらのグッズは今の私にとっては必需品になっている。

ちなみに過去に営業車用のおすすめグッズも紹介しているので確認してみてほしい。

MRの営業車に絶対的におすすめ出来るグッズTOP 10を紹介する話

-MRの便利な物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRの営業車お薦めグッズTOP3を教えるよ

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRをやっていると営業車をいかに快適な物にするかが重要になっていくわよね。 10年以上MRをやっていて、実際に私が使用している営業車お薦め …

在宅勤務が増えているMRは仕事効率化たけでなく、恐ろしい追及回避の為にもマウスジグラーは必須は話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、MRが在宅勤務をする際の必須アイテムを紹介した。 在宅勤務が2年経過して今後も続くと考えれば便利グッズで環境を整えた方が良い話 そこ …

GO TOイートのお店予約に疲れちゃったので今後はプレミアム付き食事券にする話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんGO TO使ってますか? 私はGO TOトラベルで年末の東北旅行4泊分は既に予約しましたよ。 1回で割引かれる金額が大きいので1人 …

ゆってぃーの年間クレジットカードを告白する。結構使っててビックリした話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私が20代半ばの新人MRだった頃は、経費を使う時にプライベートのクレジットカードが使えてました。 説明会の弁当、ガソリン、高速のETCなど …

運転中の携帯使用違反で昇格が見送りになった哀れなMRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 営業所の後輩が運転中に携帯電話を使用して警察に捕まりました。 その代償があまりにも大きかったので今日はその話を書いていきますね。 携帯違反 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com