やばいMR やばいMR伝説

他人の評価をして優秀MRアピールしていたMRが自己評価に反して地方に左遷された話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

4月の人事について今くらいに内示が出る頃でしょう

今日は仲良し他社MRから面白い話を聞いた。

いつも他人の仕事を酷評して、自分の仕事出来ますアピールをしていたMRがいたそうだ。

もちろん、自分の仕事にプライドを持つ事は間違っていない。

なので他人を批判したり、自分の仕事ぶりを他人に分かってほしいという気持ちも分からなくもない。

ただ、それをペラペラと他人に言ってしまう行動が薄っぺらい。

他人を否定して、自分の仕事ぶりを必死にアピールしていたMRが実は社内で全く評価されておらず地方に飛ばされた。

今日はこの事について考えていきたい。




MRの評価は同僚がする訳でも自分がする訳でもない。優秀かどうかは会社が決める。

この自己評価高めMR(仮名:大野くん)は東京の大学病院担当MRだった。

大野くんは、いつも他のMRの批判や上司批判をしていた。

気の知れた仲の良い仲間内だけで、そのような話をする分にはストレス発散にもなるし良いと思う。

しかし大野くんは大して仲の良い人でなくても、他人の批判を話したり、SNSで発信などもしていたそうだ。

他人を批判すると、自分がその人間よりも優れた人間であると錯覚するんだろう。

「上司は頭が悪い、MR時代もパッとした成績がなくゴマスリで昇進した。」

「営業所にいる、おっちゃんMRを老害だ。」

過去の人事でも「あいつが大学病院はまだ早い。」「あんな仕事ぶりなら飛ばされるわ。」などと他人の辞令にいちいちコメントしていた。

そして、自分は大学病院担当として優秀な仕事をしているという自己アピールを周りに言い続けていた。

でもね社員の評価は大野くんがする訳ではなく、会社がする。

なので、どんなに必死に他人の酷評しても全くもって意味がない。

偉そうな発言を連発していたけど実際の仕事ぶりは全然である事が引き継ぎで判明

大野くんは自分の仕事ぶりをアピールするために必死だった。

「今日は症例ベースの話込みで1時間も面談してしまった。」

「色々な論文を読んでから面会したから医者に感謝された。」

こんな感じに聞いてもいないのに自分の仕事アピールを必死にしていたらしい。

でもね、大野くんから施設を引き継いだ後任MRに聞いたところ全然ダメだっただらしい。

アポイントが取れない。

Web面談しても全く話が弾まない。

データを一方的に話しているだけでDrが怪訝な顔をしているのに気づかない。

何がどうなれば、あんなに自信満々な態度が取れるのか?

引き継ぎや同行をしたらMRの仕事ぶりなんてすぐに分かってしまうのに。

大野くんは自分のポンコツぶりが本当にバレないと思っていたのか?

または、本当に自分の仕事ぶりが優秀だと思っていて物事の優劣が付けれない天然ちゃんなのか?

いずれにしろ、かなりイタい。




他人の評価をして優秀MRアピールしていたMRが自己評価に反して地方に左遷された話のまとめ

いつも他人を批判して、自分が優秀かのような発信をし続けていたMRが思いっきり左遷人事を受けていた。

しかも大野くんは英語も必死になって勉強していたらしい。

英語の勉強を必死に勉強する事を否定している訳ではない。

ラーメン屋がラーメンの味の研究するのでなく、蕎麦の打ち方を必死に勉強している姿と同じた。

英語もいいけど、MRであればまずはMRとしての研鑽を積む事が先決だ。

ここまで周りに他人がダメで自分が優秀だと言っていた大野くんは、今回の辞令について、どのようなコメントを言うのかとても興味深い。



-やばいMR, やばいMR伝説

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

本人無自覚で身バレしたSNSを発信し続けるMRの話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 SNSを匿名でやろうが名前を公開しようが良いと思う。 ただ、自分は匿名で発信しているつもりだけど、周りにはバレバレなアカウントにたまに遭遇 …

MRは欠乏マインドの人が多いと感じる話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私の周りには他人の足を引っ張って自分の立場を確立したいというMRが数名いる。 あるMRが失敗した時に、ここぞとばかりに「それはダメだ!。」 …

理想論だけでも現実論だけでも解決しない事をアホなMR達の議論を聞いて学んだ話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日の営業所Web会議でアホなMRとアホなMRが物凄く低レベルな言い争いをしていて感じる事がありました。 今日はその事について書いていきま …

30半ばの女性MRがプライド高くて「ごめんなさい」が言えない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は隣の営業所のおばさんMRがプライド高すぎてムカつくという話をしていきます。 やっぱりMRは意識高い系やプライド高い系が多い職業だと思 …

会議で上司を論破して議論に勝った気でいたMRが最低評価を受けて左遷されサラリーマンとして負けた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 「負けて勝つ」このような考え方をしっかり持っていますか? 自分にとって勝つべき事柄は何なのか? 最も大事な事柄で勝つ為には、他の事柄をあえ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com