MRのつらさ

ストレスコントロールが出来ているMRは格好良い話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRに限った話ではないけど、生きていれば常にストレスが付きまといますよね。

今から学生時代を思い返すと、学生の時はストレスなんて微塵も無かったと考えがちだが、きっと学生時代には学生時代なりのストレスがあったのだと思う。

人間は生きていく上でストレスは必ずついて回る。

ストレスフリーで生きていくなんて絶対に無理だと思う。

だからこそストレスと上手に付き合っている人は本当に格好良いと思う。

今日はその事について書いていきます。




一度たりとも苛立った素振りを見せた事のない先輩MRがいる。

私の営業所に40歳くらいのベテランMR(仮名:藤井さん)がいる。

この一年、藤井さんを見続けているが一度たりとも苛立った素振りを見かけた事がない。

優しい人柄だからと言ってしまえば、それまでかも知れないが、優しいが故に生意気な勘違いしている若手MRから絡まれる事もある。

そんな時にも、笑顔で対応して決して感情的になる事はない。

常に笑顔で対応している人って、余裕を感じるから本当に格好良いと思う。

私が勘違いMRに絡まれたら「は〜っ?」って言ってしまうと思うから、まだまだ精進が必要だ。

藤井先輩に「なぜイライラしないのか」質問しました。

いつも笑顔で心に余裕がある藤井さんに、なぜイライラしないのか質問しました。

結果的に藤井さんもイライラするらしい。

しかしイライラが表に出ると格好悪いから、表情や態度の表れないようにしているとのこと。

更に私が「そのイライラをどのように消化しているか」質問しました。

藤井さんはイライラの根本を細分化て粉砕しているとのこと。

そのストレスは自分で解決出来る事象なのか?

そのストレスは自分に非があることなのか?

そして勘違いMRに絡まれた時のストレスは心の底では相手にせず、表面上だけ大人の対応をしているだけとのこと。

ストレスに過剰に反発すると負の感情が先行するので、合理的な思考が出来なくなるからダメだと言っていた。




イライラやストレスを抱える時間が長いと人生もったいない。

嫌な事とか強いストレスって、いつも頭の片隅にあるし、フッとした瞬間にフラッシュバックする。

このマイナスの時間が多いと人生がもったいないから「どうしたら良くなるのか?」「もっと良くする為には?」という陽の感情が高まる思考を心掛けているらしい。

頭で分かっていても実践できている人は極わずかだと思うので本当に尊敬する。

藤井さんは自分軸を強く持っている人なので、他人がどうであろうが関係なく、自分が進むべき道が分かっているので、無駄な争いをしなくて済むのだと思う。

そういえば、過去にこんな記事を書いていた。

「反応しない練習」を読んでストレスを溜めずに心を整える習慣を身につけよう

負の反応をしないという考えをしっかり行動ベースまで落とし込めている藤井さんは本当に凄いと思う。

ストレスコントロールが出来ているMRは格好良い話のまとめ

格好良い人って、常に余裕があり笑顔を絶やさない。

逆に格好悪い人って常に余裕がなくカリカリしている。

そして1番格好悪い人は格好つけている人。

私も藤井先輩のように他人から見て、余裕があるような笑顔で常に接しれるように心掛けたい。



-MRのつらさ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

製品力が無い製薬会社でMRするのって本当に辛いという話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの皆さんは領域問わず担当している製品力っていかがですか? 私は生活習慣病MR時代だけでなくオンコロジーMRになってからも製品力が乏しい …

Web講演会の参加者を増やすためにMRは何が出来るか?という不毛な会議の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は月に1回開催される営業所会議を終日行われました。 営業所会議の在り方について色々と思うところがあるが今日はそこは論点に置いていない。 …

MRとし働くならバカはフリする利口さを身につけた方が良い話

みなさん、こんにちは。 意識低い系MRのゆってぃーよ。 それにしても、MRって意識がお高い人達が多いと思いませんか? 意識高いMRってプライドが高いから、人から指摘されると目くじら立てて反論する。 信 …

医者がWeb面談やれる状態であれば前向きに取り組もう。Web面談の依頼ネタを考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 Web面談については過去多くの記事を書いています。 製薬会社がMRのWeb面談に躍起になっているけどリスクやトラブルが起きている話製薬会社 …

嫌な事があるとずっと引きずってしまうMRは、どうすればストレス耐性が出来るか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんは自分でストレス耐性があると思いますか? 私は自分でもストレス耐性があると自負していますし、周りも「ゆってぃーはぶれない強さがある」 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com