MRのマナー

MRの身なりについて(小物の必需品)

投稿日:

みなさんこんにちは

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

MRって医者や薬剤師ましてやクリニックや薬局を開業していれば経営者がお客さんになるわよね。

そんなハイステイタスな人達が顧客であれば、MRとしても相応しい身なりが求められるわよね。

今日は、MRとして必需品の小物について教えてあげるわ。




カバンはビジネスブランドバッグ

この前、廊下で見かけた男性MRがグッチの鞄で仕事していたわ。

いくら良い物を持った方が良いって言ってもMRバッグがグッチやヴィトンだと水商売臭がするわよね。

とてもセンスの無さを感じたわ。

おすすめは、鞄の底にしっかり底鋲が着いていて自立する鞄が良いわね。

オロビアンコなどを使っているMRもいるけど、フニャフニャで自立しないから適していないわ。

定番だけど、TUMIや吉田カバンがおすすめね。

少し他のMRの違う鞄が欲しければ、土屋鞄やエッティンガーなんかが格好良いと思うわ。

鞄は目立つのでブランドが派手に出ていなくて、実は高級な物だったっていうのがベストだと思うわ。

私は黒の土屋鞄を使っているわ。

会社のサービス品のボールペン使ってないわよね?

よく見るダサいMRの典型。

会社のサービス品のボールペンを使っているMR。

例えばベンツを買いに行って、契約書類にサインをする時に出されたペンがプラスチックの会社名が入ったペンだったらどう感じる?

MRってベンツを買いに来るような人達をお客さんにしているんだから、それは絶対NGよね。

お勧めとしては、定番のモンブラン、パーカーなどが良いわ。

ペンであれば目立たないから、エルメスやカルティエなんかもお勧めよ。

MRの仕事って先生にサインをもらう事が結構あるでしょ。

その時に、会社のサービス品を使っているのか、4万〜5万円の一流のペンを使っているのかで顧客の印象はかなり違うわよ。

私はシルバーのカルティエのペンを使っているけど、一見みただけでは分からないようねデザインよ。



名刺入れ&手帳は何が良い?

ヴィトンのモノグラムを使っているMRっているけど、センスがないわよね。

財布なら良いけど、ジビネスシーンにブランド臭がするデザインは不要だと思うわ。

私はダンヒルの名刺入れに、ノーブランドの皮の手帳を使っているわ。

ブランドが大事な訳ではなく、小物などもに気を使って良い物を持ってるっていうのが大事だと思うの。

まとめ

MRのお客さんってハイステイタスな人達だから、それに見合う身なりをする事が大事だと思うわ。

その際に気を付けなきゃいけないのは、ブランド臭がしない事。

たまに、ヴィトンのLVのマークが目立つベルトをしているMRとかもいるけど、センスなさすぎよね。

水商売臭がひどいわ。

目立たないように、しっかり一流な物を身につける事が重要よ。

一流な物を身につけると、気も引き締まって仕事にも良い影響があるわよ。



-MRのマナー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

私服でWeb面談して改めて人間関係構築の大切さを感じた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、先生とのWeb面談に私服で参加しました。 それが思いのほか、盛り上がった。 やっぱり、いかなる状況であっても人間関係構築を意識した行 …

あなたは教授室の扉に何回ノックしてる?

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRの皆さん教授室問わず、個室に入室するときに何回ノックをして入室してる?? 意外とこの社会的常識を知らずにノックをしている …

MRはDrとの面会最後に何と言ってお別れするか?些細な配慮が大切だと思う話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日はある医者とアポイント面会をした。 私の些細なこだわりに喰い付いてきて、面会終了のはずが、そこからかなり話が盛り上がった。 確率からし …

私がMRとしてDrと話す時に心掛けている3つの言葉

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私はMRをしていて3つの小さなこだわりがある。 それはきっと、興味のない人からしたら「はっ?ただの自己満足でしょ。」と思うでしょう。 しか …

新入社員MRが初めに考えるお金の事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 年々、MRを削減している業界内においては新卒の採用人数も絞っていますよね。 そんな中、エーザイが今年の新卒採用人数が100人超と報道されて …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com