MRの上司

森会長の謝罪会見を見て、製薬会社の所長や部長にも結構いるなと感じた話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

東京五輪組織委員会の森喜朗会長が発言した内容が大きな問題になっていますよね。

「女性がたくさん入っている理事会の会議は、時間がかかります」

「女性っていうのは競争意識が強い。誰か1人が手をあげていうと、自分もいわなきゃいけないと思うんでしょうね。それでみんな発言されるんです」

これらが女性差別でオリンピック精神に反する指摘。

東京オリンピックを取りまとめるトップがこのような発言をしたのだから100対0で森さんに非があるでしょう。

森さんと言うより、森さんの取り巻きが焦ったのか先日謝罪会見を開きました。

そこでの森さんの対応を見ていて製薬会社の管理職にもこういう人いるなって思ったので今日はその事について書いていきます。




謝罪をする場にも関わらず敬語も使えず、終いには逆ギレする始末。

たぶん、森さんは今回の発言が悪いなんて思っていないんだと思う。

森さんの取り巻きが、このままではマズいと思って開いた会見だと感じた。

本当に「やっちゃったな。。。」「これはまずいな。。。」と思っている会見は渡部さんのような会見になるはずだ。

言葉こそは「深く反省をしております。」「不愉快な思いをされた皆さまにはお詫びを申し上げたい。」など言っているが、表情から申し訳なさを感じる事は微塵も出来なかった。

そして謝罪をする場にも関わらず、頭を下げる事は一切ない。

記者からの質問に対しても「だから」「どうせ」など納得していない接続詞からの否定めいた反論で、そこから反省を感じる事は不可能であった。

会見最後の森さんの発言は「どうも」だった。

公の場で正しい挨拶も出来ず敬語も使えず、問題を解決するスキルは皆無だった。

誰がどう見ても、あの会見は逆効果だったでしょう。

しかし、この森さんの会見を見て製薬会社の管理職にも、こんな感じの人いるなと感じた。

正しい敬語が使えない、相手の心情を察知出来ない管理職

いつも社内で偉そうに命令口調で話す所長や部長が、いざ医療機関に訪問して医者と話すと正しい敬語が使えない。

そして現場感覚が無いので相手の表情や仕草で心情を察知する事が出来ずに、自分の言いたい事を言ってのける。

トラブルシューティングで顧客に訪問したのに、火に油を注ぐような発言をして余計に怒らせる。

最悪のケースだったのは謝罪に行ったはずが逆ギレする始末。

実際に最近、私の営業所でもありましたよ。

コロナ禍で何度も電話を掛けてMRが医者を怒らせて、所長が謝罪するというシーン。

この所長ちゃんは「情報を届ける事は我々の使命なので電話することも必要だ!」と怒っている医者に逆キレしたらしい。

歳を取ると感情のコントロールする能力が劣化すると言われている。

この事象の事を「老害」と呼ぶんだろうな。




森会長の謝罪会見を見て、製薬会社の所長や部長にも結構いるなと感じた話のまとめ

森さんの会見を見て、何事にも目的を持たなければダメだと感じた。

この謝罪会見の目的は「世間の反感を鎮める事」だったはずだ。

でも自分のプライドなのか分からないけど、目的を見失い逆ギレをする始末。

そして何より聞いていて耳障りだったのが、公の場にも関わらず正しく敬語が使えない事。

この森さんの会見を見て製薬会社の管理職にもこんな人いると感じた。

偉そうな態度がめちゃくちゃカッコ悪い。

歳を取るとこのようになってしまうのかと考えると恐ろしくなる。



-MRの上司

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

昔、担当して今でも連絡を取っている先生は何人いますかの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRは医薬品の適正使用情報を提供したり収集したりする、崇高なお仕事であると各製薬会社が言っても、実際は異なる部分が多いですよね。 実際は薬 …

緊急事態宣言下で所長ちゃんがMR活動について言ってのけた事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 第2回緊急事態宣言が1月8日から2月7日の日程で実行されている。 そして収束しない状況から3月7日までの延長が検討されている。 この状況で …

MR経験長くなったから今まで経験した上司の中で素晴らしいと感じた所長を振り返ってみる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんの上司はどんな人ですか? 私はMR人生で10人以上の上司を経験しています。 振り返ると色んな人がいたな〜って感じたので今日はその事 …

所長が会議で「結果で全てを判断する」と発言。だったら所長の存在意義は?と質問したい話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MR経験も10年超えてくると所長の存在なんてどうでも良いと感じる。 所長に助けてほしい、守って欲しいなんて気持ちは更々なく、どんな所長であ …

上司と喧嘩をして感情的に退職したMRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 1年くらい前の話。 上司と喧嘩して会社を辞めた同僚MR(仮名:松下くん)がいる。 退職理由のTOP3に、いつの時代も「人間関係」と言うのが …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com