ゼリア新薬のお話 製薬会社事件簿

ゼリア新薬の新人研修後の自殺を考える

投稿日:

みなさんこんにちは。
現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

ゼリア新薬の新人研修後の自殺について大々的に報道されたわね。
ゼリア新薬ってみんな知っている?
良純がCMで宣伝しているコンドロイチンの会社よ。




自殺の状況はこんな感じ

ゼリア新薬工業に勤めていた男性が、新入社員研修で「過去のいじめ体験」を告白させられ「吃音」を指摘された直後の2013年5月に自死し、「業務上の死亡だった」として2015年に労災認定を受けた事件よ。

中央労基署の認定によると一定期間、ビジネスグランドワークス社が請け負って実施した「意識行動改革研修」にその中で、男性社員の「吃音」や「過去のいじめ」を講師から吐露するよう強く求められたみたいよ。

中央労基署は、このビジネスグランドワークス社の実施した「意識行動改革研修」の中で「相当強い心理的負荷があった」と認め、それが原因で男性社員は統合失調症を発症して、自死に至ったと結論付けたの。

ゼリア新薬の新人研修は業界ではかなり有名だったわ。

ゼリア新薬のMRから聞いた事があるんだけで、新人研修はかなりエグかったみたいよ。
一言でいえば「DV」

戦時中の軍隊のような生活をさせられたって言っていたわ。
一気に強烈なストレスを社員に掛けて、その後一瞬優しさを見せるって手口。

頭を洗脳して行くような研修が当たり前に最近までやられていたみたいよ。

今はこの自殺事件が起きてからそのようなDVじみた研修はなくなったと聞いているけど
東証1部上場企業が最近までこんな研修していたなんて本当にショックよね。

薬剤のポテンシャルがない企業だとこうなるのかな。

薬剤が画期的なものであれば、しっかりした薬剤の情報提供で仕事が成り立つけど
薬剤が他の製品と比べてパッとしないと薬剤の情報提供だけでは仕事が成立しないのよ。

そうなると何で薬を売るかって言うと

「気合と根性」

これが必要になるの。

その気合と根性を新人に植えつけたいからこのような研修をし続けていたんだと思うわ。




昔、同じ施設を担当していたゼリア新薬MRについて

私が新人の時に同じクリニックを担当していた40歳過ぎのゼリア新薬MRのお話よ。

そのクリニックで夏の納涼会があって飲み会をした後に先生達とみんなで花火をしたの。

との時そのゼリア新薬MRが誰からも求められていない状況でいきなり暗闇でズボンを脱いで

お尻に線香花火を挿して火を付けたの!

そして「先生!こんなところに蛍がいます」って叫び出したの。

20%の人達は大ウケしてたけで80%の人達はドン引きしてたわ。

私のゼリア新薬MRのイメージはその人を見て形成されているから絶対に敵わないし
絶対に転職したくない企業ってイメージ。

まとめ

このような事件が今後絶対に起きないようにゼリア新薬にはしっかり非を認めて、遺族にこれから出来る事を償って欲しいわ。

企業はイメージが大切だから今はこのような研修はしていないっていっても、なんか入社するのに躊躇しちゃうわよね。

やっぱり、薬剤の情報提供をすれば仕事が成立するような良い薬剤を発売している企業に勤めなければならないなって改めて思ったわ。

みなさんの会社は大丈夫?



-ゼリア新薬のお話, 製薬会社事件簿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

エーザイの部長が鬱病を発症して自殺をしたので労災申請した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 また製薬会社での事件が発覚したわよ。 「ヒューマンヘルスケア」がキャッチフレーズのエーザイの社員が、鬱病によって自殺しました。 人間らしく …

半年前の会議で「症例報告数と実績が相関していない」と詰められたMRの結果

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 本部ってめちゃくちゃ賢い人達が集まっていると思っています。 こんな賢い人達が示す方針なんだからきっと、意味や意義があるのだと若い時は思って …

武田のCASE-J事件(ゴールデンクロス)について考える

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRをやっている人だったら武田薬品のCASE-J試験の事件はご存知よね。 今日はこの試験について考えていくわね。 CASE- …

龍角散の社長セクハラ解雇訴訟問題から製薬会社のハラスメントを考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今度はセクハラ報道だって。 今日は龍角散の社長セクハラ訴訟問題から製薬会社にはびこるハラスメント問題を考えていきますね。 因みに、龍角散の …

三重大学が小野薬品の薬で診療報酬不正請求。MRの関与は?寄付金目的?医者と製薬会社の闇

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 三重大学の診療報酬不正事件は大きく報道されていますよね。 「薬の使用実績上げたい」診療報酬不正請求の三重大准教授(産経新聞) 9月11日に …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com