やばいMR やばいMR伝説

高速道路のサービスエリアで説明会の弁当空箱と資材を捨てたMR

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

昨年末のお話の事です。

高速道路で大量の弁当空箱と資材を捨てたとの事で本社にクレームが入りました。

前の会社でも同じようなクレームを受けたと聞いたので、このような行動を取るMRが一定の割合でいる事が推測される。

今日はこの事について書いていきますね。




使わなくなった資材や説明会後に発生した弁当空箱は邪魔なのは確かな事。

古いデータが載っている資材や添付文書改訂によって使えなくなったパンフレットって定期的に発生する。

使わない資材がいつまでも車にあると、スペース取るし邪魔でしかない。

しかし会社が作成しているパンフレットには医療用医薬品のデータが載っているので一般の方の目に触れる場所にあってはならない。

そして説明会を開催した後に医者が食べた弁当の空箱を回収させる施設もあるでしょう。

他人が食べた大量の弁当空箱を車に乗せておくと、匂いもするし何だか気持ち悪いのは分かる。

1秒でも早く、どこかに捨てたいと思う。

でも、仕事で発生した不要な資材やゴミは、高速道路のゴミ箱に捨てる事はもちろん、各自治体が設置しているゴミ集積所に捨てる事は許されていない。

仕事上で発生したゴミは事業系一般廃棄物として会社で廃棄してもらわなければならない。

高速道路のサービスエリアで資材と弁当空箱を大量に捨てたMRが本社に通報された。

パンフレットには会社の問い合わせ先などが明記されている。

大量の資材と弁当を一気にサービスエリアに遺棄したあと、サービスエリアの管理会社から本社にクレームが入った。

ゴミ箱に捨てたと言え、捨てていけない事業廃棄物なので不法投棄。

もちろん誰がそんな事をしたのか、その時点は分からないけど、弁当の申請履歴や、高速道路の走行履歴などから推測すれば特定するなんて簡単だ。

クレームを本社が受けて、支店長に確認が入り所長に行きMRが特定された。

そして会社全体が把握したので大事件になった。

処分内容の詳細は分からないが懲戒処分を受ける事は間違い無いので、少なくとも行動評価は0点でボーナスも最低になるだろうし、昇給・昇格も絶対にない。

面倒臭いという安易な考えで最低でも100万円くらいの損失を受けたでしょう。




不要な資材は面倒でも会社に運んで廃棄する。

当たり前だが、サービスエリアはもちろん、自宅のマンションのゴミ捨て場などに会社の資材を捨てるのは絶対にやってはいけない。

資材には会社名が記載されているので簡単に特定されてしまう。

手間に思っても廃棄する際には会社に運んで正しいルートで廃棄する。

その中で、弁当の空箱はどのように処分しているか?

私は自宅と営業所が近い場所にあるので、説明会後に営業所で廃棄している。

病院から営業所まで運ぶ間も臭いが気になるので経費で購入したゴミ袋を重ねて、匂いが漏れないように密閉して運んでいる。

高速道路のサービスエリアで説明会の弁当空箱と資材を捨てたMRのまとめ

高速道路のサービスエリアで弁当空箱と資材を捨てて管理会社から通報された。

場所と時間からMRの特定なんて簡単な事でしょう。

面倒臭いからという安易な考えでサービスエリアに捨てたMRは、会社から懲戒処分を受けて少なく見積もっても100万円くらいの損失を受けたでしょう。

会社の資材などは一般市民の目に触れてはならない医療用医薬品の情報が記載されているし、そもそも一般事業廃棄物なので捨てて良い場所が限られる。

面倒臭いなどの安易な行動が大きなトラブルになる典型的な事例だと感じた。



-やばいMR, やばいMR伝説

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

会社の社内情報をネットに上げたMRが懲戒処分を受ける前に退職した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私もブログを運営して来月で丸4年が経過しようとしています。 ブログを書いていると、よくコメントをいただく事があります。 情報通ですね! 詳 …

社内アピールは大事だから否定しない。ただ他人を利用する魂胆はいけ好かない。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRだけでなくサラリーマンの世界において、顧客に対して優秀な活動が出来ているだけではダメな部分がある。 サラリーマンの世界において自分の評 …

マニアックな文献で他のMRにマウンティングするMRが社内統一試験で不合格した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRをしていく上では勉強はとても大切ですよね。 常に新しい文献が出ているか調べるなどの自己研鑽は怠ってはいけない。 しかしながら知識の使い …

生命関連商品を扱うMRなのに生活の自己管理が出来ない人が多い話

みなさんこんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 本社の偉い人の話や入社案内のパンフレットを見ると「MRは医薬品の情報提供をする事によって人々の生命や健康に貢献する」みたいな事が書いてある。 …

変な人に絡まれたら反応せずにそっと離れるのが賢いと感じた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みんさんの周りにも変な人いませんか? 今日は社内で変な同僚に人に絡まれているMRを見て感じる事があったので、それについて書いていきますね。 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com