やばいMR やばいMR伝説

高速道路のサービスエリアで説明会の弁当空箱と資材を捨てたMR

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

昨年末のお話の事です。

高速道路で大量の弁当空箱と資材を捨てたとの事で本社にクレームが入りました。

前の会社でも同じようなクレームを受けたと聞いたので、このような行動を取るMRが一定の割合でいる事が推測される。

今日はこの事について書いていきますね。




使わなくなった資材や説明会後に発生した弁当空箱は邪魔なのは確かな事。

古いデータが載っている資材や添付文書改訂によって使えなくなったパンフレットって定期的に発生する。

使わない資材がいつまでも車にあると、スペース取るし邪魔でしかない。

しかし会社が作成しているパンフレットには医療用医薬品のデータが載っているので一般の方の目に触れる場所にあってはならない。

そして説明会を開催した後に医者が食べた弁当の空箱を回収させる施設もあるでしょう。

他人が食べた大量の弁当空箱を車に乗せておくと、匂いもするし何だか気持ち悪いのは分かる。

1秒でも早く、どこかに捨てたいと思う。

でも、仕事で発生した不要な資材やゴミは、高速道路のゴミ箱に捨てる事はもちろん、各自治体が設置しているゴミ集積所に捨てる事は許されていない。

仕事上で発生したゴミは事業系一般廃棄物として会社で廃棄してもらわなければならない。

高速道路のサービスエリアで資材と弁当空箱を大量に捨てたMRが本社に通報された。

パンフレットには会社の問い合わせ先などが明記されている。

大量の資材と弁当を一気にサービスエリアに遺棄したあと、サービスエリアの管理会社から本社にクレームが入った。

ゴミ箱に捨てたと言え、捨てていけない事業廃棄物なので不法投棄。

もちろん誰がそんな事をしたのか、その時点は分からないけど、弁当の申請履歴や、高速道路の走行履歴などから推測すれば特定するなんて簡単だ。

クレームを本社が受けて、支店長に確認が入り所長に行きMRが特定された。

そして会社全体が把握したので大事件になった。

処分内容の詳細は分からないが懲戒処分を受ける事は間違い無いので、少なくとも行動評価は0点でボーナスも最低になるだろうし、昇給・昇格も絶対にない。

面倒臭いという安易な考えで最低でも100万円くらいの損失を受けたでしょう。




不要な資材は面倒でも会社に運んで廃棄する。

当たり前だが、サービスエリアはもちろん、自宅のマンションのゴミ捨て場などに会社の資材を捨てるのは絶対にやってはいけない。

資材には会社名が記載されているので簡単に特定されてしまう。

手間に思っても廃棄する際には会社に運んで正しいルートで廃棄する。

その中で、弁当の空箱はどのように処分しているか?

私は自宅と営業所が近い場所にあるので、説明会後に営業所で廃棄している。

病院から営業所まで運ぶ間も臭いが気になるので経費で購入したゴミ袋を重ねて、匂いが漏れないように密閉して運んでいる。

高速道路のサービスエリアで説明会の弁当空箱と資材を捨てたMRのまとめ

高速道路のサービスエリアで弁当空箱と資材を捨てて管理会社から通報された。

場所と時間からMRの特定なんて簡単な事でしょう。

面倒臭いからという安易な考えでサービスエリアに捨てたMRは、会社から懲戒処分を受けて少なく見積もっても100万円くらいの損失を受けたでしょう。

会社の資材などは一般市民の目に触れてはならない医療用医薬品の情報が記載されているし、そもそも一般事業廃棄物なので捨てて良い場所が限られる。

面倒臭いなどの安易な行動が大きなトラブルになる典型的な事例だと感じた。



-やばいMR, やばいMR伝説

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

最近、MRが匿名で社内内部通報をする量が格段に増えているんだって。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、社内コンプライアンス部の部長さんとお話しする機会がありました。 最近、めちゃくちゃ社内通報の量が増えているんだって。 今日はその事に …

辞めた会社の悪口を何年経っても言い続けるMRは、よっぽど悔しかったんだと同情する話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 転職経験のあるMRは多いでしょう。 私も実際、複数回の転職を経験しています。 転職は決して悪い事じゃない。 今の会社に何の不満や不安がなけ …

プライドが実力をオーバーラップしているMRはまた失敗を繰り返す話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、弊社の中堅MRが退職しました。 MR業界において転職はキャリアアップの重要なツールだと思う。 また、会社の方針と自分のプレイスタイル …

咳をしながら営業所で内勤しているMRがいて頭がイカれてると感じた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新型コロナウイルス感染症は完全に第3波に突入しましたね。 そして第3波は1番酷い。 今はコロナが流行り出して1番厳しい状況ですね。 (厚生 …

運転中の携帯使用違反で昇格が見送りになった哀れなMRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 営業所の後輩が運転中に携帯電話を使用して警察に捕まりました。 その代償があまりにも大きかったので今日はその話を書いていきますね。 携帯違反 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com