やばいMR

社内アピールが過ぎるMRはウザいけど尊重してあげて良いと思う話。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

みなさんの周りにもいませんか?
社内に必死にアピールしたり、上司のご機嫌を取るウザいMR。

私の営業所にも例外なくいるのよ。
必死にアピールする、小判鮫MRが。

今日は、この社内アピールMRについて書いていきますね。


社内アピールが過ぎるMRはウザいことに間違いはない。

営業所メンバーのグループラインに1日何回も発信するMR。

「説明会取得しました!」

「新規患者さんを確認しました!」

誰かが呟いた、些細なLINEにも過剰に反応して「素晴らしいですね!」「おめでとうございます!」

他のメンバーの市場分析を勝手にしてグラフを作って本人に送くりつける。「あなたの市場分析をしてみました。日々の活動に役立ててください。」

送られたMRからしたら、そんな分析とっくに終わっているのに・・・

もちろん、このメールのCCには所長が入ってる。
兎に角、全てのメールのCCに所長をいれて「こんなに頑張ってる私を見て!」って感じにアピールしてる。

さっきまで、自分は右だと言っていたのに所長が左だと言えば即、考えを変えて「所長の言う通り左です」ってな感じのスネ夫体質。
こんな奴を見ると寒気がするし気持ち悪いって思ってた。

必至にアピールして媚びる奴はある意味、立派だと感じるようになってきた。

こんな気持ち悪い奴になりたくない。

ここまでして自分の評価を上げたくない。

私はこう思っていたけど少し考え直してきた。
自分が目的を達成する為の手段に社内アピールがあるなら取り組んでも良いと思う。

会社って理不尽な事が頻発するでしょ。

実力があって人格者が昇進していくわけではない。

例えポンコツでも上司の評価が高ければ昇格していく事が間々ある。
昇格したいと思うなら、上司に評価してもらうために必至にアピールして媚びへつらう行動は、考え方によっては目的達成の為のぶれない行動として格好良い事かもしれない。

でも私はこれらの事をやりたいと思わないし絶対にやらないけど。


ただ社内アピールをする時に周りに迷惑掛けちゃいけないよ。

昇格と言う目的の為に必至に社内アピールと言う行動を取る。

これは別に悪いことじゃないし、やればいい。
でもね、他人に迷惑を掛けちゃいけないよ。

「前任者の取り組みや手柄を自分がやったと事実を歪曲する」

「自分のアピール報告資料を他のメンバーにも作らせる」

アピールに必至な奴って往々にして、このような行動を取る。
アピールするのは良いけど、他人に迷惑掛けずに勝手にやってほしいわ。

まとめ

社内アピールが過ぎる小判鮫MRは見ていて不快。

でも社会の理不尽さの中で昇格という目的達成の為に必死に取り組んでいる格好良い姿とも言える。かも・・・
社内で必死にアピールして、小判鮫MRをするというメチャクチャ格好悪い事を目的達成の為に割り切って取り組み続ける人は、もしかしたらメチャクチャ格好良い人なのかもしれない。

でも社内アピールするのであれば、他人に迷惑を掛けちゃだめよ。
人の手柄を横取りしたり、無駄な内勤作業の強要などは愚の骨頂だと思う。

やっぱり私は出来ないわ〜。
私は社内昇進という欲が全くない。

私の価値観はこんな感じよ。

年収1000万円MRは次に何を目指せば良いか?
なぜMRなら覆面調査は絶対にやるべき副業なのか?


-やばいMR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

会社の先輩MRが講演会で医者を激怒させた話

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、会社の先輩(仮名:永谷さん)が講演会で先生を激怒させていたわ。 いい年の人間(先生)が感情を露わに怒鳴りつけている姿も異様だったけど …

素直な性格の人がSNSを使うと簡単に特定されてしまうので気をつけた方が良い話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 SNSは今や必要不可欠なものになっていますよね。 みなさんは、どんなSNSを利用していますか? 日々、SNSを使って情報の収集や発信をして …

いつも企業批判、MR批判をしていたMRが転職面接で不採用になった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私の営業所に、いっつも何かを批判しているヤバいMR(仮名:笹野くん)がいる。 企業批判、他MR批判をして周りを下げて自分の立ち位置を確立し …

社内アピールは大事だから否定しない。ただ他人を利用する魂胆はいけ好かない。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRだけでなくサラリーマンの世界において、顧客に対して優秀な活動が出来ているだけではダメな部分がある。 サラリーマンの世界において自分の評 …

臨床試験のおかげで実績が良かっただけなのに偉そうな態度を取っていたMRの化けの皮が剥がれた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんの周りでもいることでしょう。 ラッキーパンチで実績が良かった事を、あたかも自分の活動の手柄だと調子に乗るアホなMR。 うちの営業所 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com