やばいMR やばいMR伝説

医者と会話のテンポが合わずに怒させた後輩MRの話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

私は定期的にチームの後輩MRと同行する。

少し前、先生との会話のテンポが後輩MR(仮名:山本くん)と全く合っておらず怒られた訳じゃないけど先生がかなりイライラした事があった。

今日はこの事について書いていきます。




テンポの早い会話をする医者に対して「それはですね〜え〜と、、、」と話す後輩MR

中規模病院のある診療科の部長先生との面会。

感染対策のした上で直接、外来での面談が許可された。

決して怖い先生ではないんだけど、ハキハキ話す元気な先生。

この面談に同行させてもらいました。

先生が「腎障害ある患者さんでも使えるの?」と質問した。

山本くんの回答

「腎障害の患者さんですね。それは、えーと海外の試験で腎障害を有している患者に投与するとAUCの増加が報告されています。ですので、えーと、そうですね、腎障害の患者さんは慎重投与になります。しかしながら禁忌にはなっていません。」

先生の返答

「うん、だから結局、使えるの?」

山本くんの回答

「ですから、腎障害の患者さんにおいては・・・」

先生のリアクション

「・・・・・」

山本くんは間違った事は言っていない。

しかし先生の引きつった表情がとても印象的だった。

相手が6のテンポで会話をしているのに、山本くんが2のテンポでしかも結論をなかなか言わないから全く噛み合っていなかった。

このままでは面談が終了してしまいそうだったので、そのからの会話は私が預かって話を進めた。

MRは営業職なので相手の状況に合わせて話を進める必要がある。

「俺はこういう人間だ!」という主張は営業職では通用しない。

相手のスタイルに合わせて自分のキャラを変化させて会話を進める事が絶対に必要だ。

ゴシップ好きの先生に、データの紹介だけして帰ってきても全く印象に残らないでしょう。

逆に用件を端的に話して欲しいと思っている医者にダラダラと世間話をしてもダメ。

そして話すスピードも大切だ。

ゆっくりおっとり話をする先生に対してスパスパ端的に回答しても盛り上がらない。

当然、逆も然りだ。

こんな事は営業なら当たり前だと思っていたが、自分のスタイルを相手に押し付けるMRを目の当たりにしてびっくりした。



ミラー効果を超絶不器用に実施して「真似してんの?」と言われる始末。

山本くんの同行後に面談のフィードバックをした。

「相手のテンポに合わせたり、相手の感情や表情に合わせた方がミラー効果で好感が持たれるよ。ミラー効果について、勉強して実践してみよう。」

山本くんは真面目な性格なので早速、ミラー効果について学び実践したと報告を受けた。

この実戦した時には、私は同行していないので詳細な状況は分からないが、結果的に怒られたとの事。

医者が眼鏡を触ったら自分も触り、医者が頭に手をやったら真似をして、医者が「〇〇だ」と言ったら「〇〇ですね。」と回答したとの事。

そしたら先生から「さっきからなに真似してんの?」と怒られたらしい。

ここまでくると感性、センスの問題になってくる。

この辺の事はMRのスキル以前の問題なんだよね。

学生時代の友人関係や部活、バイトや家庭環境など過去経験て大きく左右される。

良好な対人関係を築ける人は、ミラー効果を意識して話をする事はないと思う。

医者と会話のテンポが合わずに怒させた後輩MRの話のまとめ

山本くんは有名大学出身で家柄も良い。

でも会話のセンスが壊滅的に悪い。

そう考えると学歴も大切かもしれないが、それ以上に大切な事があると感じる。

MRのような営業職は、相手に合わせる対応力が必要だし、好感を持たれる立ち振る舞いが必要だ。

「俺はこういう人間だ!」と主張して成立するのはビッグダディくらいでしょう。



-やばいMR, やばいMR伝説

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRの懲戒解雇になった人達の理由

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 製薬会社ってPIP(業務改善プログラム)などで退職に追い込む事はあっても中々、懲戒解雇になる事は無いわよね。 この業界に10年 …

チャラい後輩MRが不倫をした末路が少し面白くて笑える話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRってチャラい奴や調子に乗っている奴が多いでしょ。 私の後輩MRも典型的なチャラついたMR。 しかも既婚者で2人の子供もいる。 この後輩 …

自分の評価は自分ではなく、他人が決める事を勘違いしてはならない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 仕事にプライドや自信を持つ事は大切だと思う。 大変な事やトラブル、顧客からの無理難題が目の前に訪れても「自分なら出来る!」という自信があれ …

MRなら上手な言い訳も必要なスキルだと感じた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今朝も定期的にやってる、しょーもないWebミーティングが9時からありました。 そこで、あるMRがWeb会議システムに入室してこなかったので …

新型コロナはお湯で予防出来ると言う超低脳なデマを本気で信じていた我が製薬会社MRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新型コロナなどのように社会情勢が乱れると必ず愉快犯なのかデマ情報が拡散される。 大抵の人は「それはデマだ!」とすぐに認識出来るけど、知識に …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com