MRの上司

営業所飲み会にこだわる所長ちゃんは可哀想だと思う話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

コロナは第三波に突入したと考えている人も多い。

(YAHOO新型コロナウイルス感染症まとめ)

この山を見ると3つ目の山に差し掛かっているように感じる。

もちろん感染拡大しているので全ての活動を自粛すれば良いというものではない。

withコロナという認識を持ち意識の高い行動が大切だと言う事だと思う。

その中で、営業所飲み会にこだわる所長ちゃんについて考えていきたい。




オンライン飲み会は楽しくないし気持ちが伝わらない。だって

コロナが流行り出してから、何度が営業所でオンライン飲み会を実施した。

オンライン飲み会なるものを製薬会社のMRが営業所単位で実施した感想

5ヶ月ぶり営業所でオンライン飲み会実施。工夫をしたが結果ダメだった話

確かに楽しくないし盛り上がらなかった。

しかし気の知れた仲間とやるオンライン飲み会は結構楽しい。

なのでオンライン飲み会は、仲の良い仲間とやるのは良いが、オンライン飲み会で仲良くなるのにはハードルが高いかもしれない。

そして、所長の立場で「オンラインは気持ちが伝わらない」の発言には些か問題があると感じる。

オンラインで気持ちが伝わらないのであれば、今会社が躍起になってMRに実行させているオンライン面談はどうなってしまうのか?

オンラインで実施する面談は気持ちは伝わらないけど、とりあえずやってこいと言うスタンスなんだろうか。

そもそも営業所飲み会は会社行事(仕事の延長線上にあるもの)なので、仕事として医療機関に訪問する人達が一堂に介して宴会をするのは正しいとは思えない。

こちらは農林水産省HPに記載あるgo toイートの外食の愉しみ方。

営業所の宴会で会話を控えたり参加者の三密回避は難しいでしょう。

そもそも各製薬会社は「MRは万全な感染予防対策を施している」と声高らかに言っている。

営業所のメンバーで宴会をしてても「万全な感染予防対策」と言えるのだろうか?

営業所メンバーとしか飲みに行けない所長の人望の無さが可哀想

うちの所長ちゃんが言っていた可哀想な発言集。

「生きがいは仕事だ。」

「趣味は仕事だから土日もパソコン叩いている。」

この発言が成立するの自分で事業をしている人くらいなもんでしょう。

仕事をライフワークにする事は決して悪い事ではないが、仕事以外何もないって可哀想じゃないか?

人間関係は仕事上の付き合いがある人しかいない。

休日もやる事がないからパソコンで意味不明なフォロー表を作っている。

こんな生き方をしているから、酒を飲むにしても営業所のメンバーを半ば強制的に集合させるしか術がないだと思う。

もしかしたら、プライベートで酒を飲みに行く仲間がいるのかもしれないが、自腹を払うのが嫌で経費で酒を飲たいと思っているのかも知れない。

こっちの方が浅ましいですかね。

いずれにしろ営業所飲み会の開催に拘る所長ちゃんを見ていると裸の王様にしか見えない。



営業所飲み会にこだわる所長ちゃんは可哀想だと思う話のまとめ

そもそも会社の金で飲む酒は美味しいとは思えない。

過去の接待にしても、営業所飲み会にしても、やはり仕事としての酒を飲んでいるにすぎない。

なので立ち振る舞いや発言には気を付けなければならないし、酒の気分や料理の味はあまり入ってこない。

プラベートでなければ飲み会は楽しめない。

それでも、飲み会に拘る所長ちゃんはプライベートで酒を飲む友達がいないのか、経費で酒を飲みたいセコい正確なのかのどちらかなんだろう。




-MRの上司

執筆者:


  1. momo より:

    こんばんは。ここ数日、いろんな記事を読ませていただきましたが、所長さんツッコミどころが多すぎて笑えてきました。ブログに出てくる所長ちゃんは同一人物なのでしょうか。そしたら、やばすぎます。ヤババです。そんなモラルの高い会社だとは思いませんが、弊社にいたら間違いなく神隠し人事にあって気づいたらどこいった?状態になっていると思います。まぁ、私のような肩書きもないレベルのMRにまで話しが入ってこないだけだと思いますが….しかし、私たちは、そう言えばあの人どこいった?って人事を神隠し人事と呼んでおります。一時期、多かったんです。もしかしたらPIPに入ってしまったのかも知れません。

    • mrnoblog14 より:

      momoさん

      コメントありがとうございます。
      管理職になると、管理される事が少なくなるので人間の本質が見えますね。

      「神隠し」確かにありますね。
      当然、退職しているケースが多いと思いますが、MRへの降格や事務へ異動して少し時間が経過すれば「この人誰だっけ?」というほど、周りが興味を示さず誰も認識していないケースもありますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

後輩MRからの相談:所長が出禁になりました。どう伝えたら良いですか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、後輩MRから相談をもらいました。 ある基幹病院の部長の先生から電話があって今後、所長を連れてこないでほしいと言われたとの事。 もし所 …

上司と喧嘩をして感情的に退職したMRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 1年くらい前の話。 上司と喧嘩して会社を辞めた同僚MR(仮名:松下くん)がいる。 退職理由のTOP3に、いつの時代も「人間関係」と言うのが …

感情の起伏が激しい所長や判断出来ない、報告をすぐ忘れる所長は脳の機能劣化が原因らしい話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 ブログを始めてもうすぐ3年。 色々な人から相談をもらうけど、転職相談に次いで多い質問は「上司」との関係について。 過去にこんな記事を書きま …

長年MRやってると名物ポンコツ所長ちゃんにも遭遇できる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日こんな記事を書きました。 MR経験長くなったから今まで経験した上司の中で素晴らしいと感じた所長を振り返ってみる話 この記事でも書いてあ …

所長が会議で「結果で全てを判断する」と発言。だったら所長の存在意義は?と質問したい話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MR経験も10年超えてくると所長の存在なんてどうでも良いと感じる。 所長に助けてほしい、守って欲しいなんて気持ちは更々なく、どんな所長であ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com