未分類 製薬会社事件簿

製薬会社が不祥事を起こすと末端のMRに研修を強化するがその前にする事がある話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

製薬会社って定期的に悪い事をして謝罪しますよね。

過去の悪事を並べればキリがない。

私のブログにカテゴリーにある「製薬会社事件簿」を覗いてみて欲しい。

患者の事など微塵も考えてなく、金さえ稼げれば良いという卑劣な悪事も多々ある。

過去に何度か書いたことがあるが、これら悪事を働いた製薬会社のHPを見ると「患者さんの為に」「人々の健康、幸せの為に」などと、いけしゃーしゃーと書かれている。

ちなみに言っている事とやっている事のギャップに心が揺さぶられないように、私は製薬会社は悪い事をする組織だと思っている。

期待をするから、裏切られた時に心を痛める。

だったら、初めから裏切られるもんだと覚悟していれば、実際に裏切られた時のダメージが少なくて済む。

今日はこの事について考えていきたい。




綺麗事をどんなに並べても、当たり前に悪い事をする組織は必ず存在する。

子供の頃は大人はみんな立派で悪い事をしてる人なんて存在しないと思っていた。

大人でいるだけでとても偉い人と思っていた。

しかし自分が大人になって感じることは、悪い大人は山ほどいる。

バレなければ良いと思って犯罪に手を染めたり、自分の利益の為に他人を傷つけたり当たり前にする。

それは製薬会社であっても同様だ。

「患者さんの為に」と言っておきながら、患者や医者を騙して利益を追求する事件。

研究機関への奨学寄付金は営業目的に使わないように運営組織と切り離していると言っておきながら、ズブズブの営業目的で使われていた事件。

些細な事でいえば「社員の健康を守る」と言いながら現場では「訪問禁止病院でもネタを作って行ってこい!」と詰める上司。

過去を振り返っても、今現在を見ても、こんな嘘みたいな酷い話が当たり前に繰り返されている。

製薬会社が不祥事を起こすと必ず実行犯ではない現場のMRに締め付けがくる。

製薬会社の事件って多くは、組織ぐるみだったり、社内で権力が持った人間が絡んでいる。

末端で汗水垂らして現場を駆けずり回っているMRにとっては、会社が起こした事件なんて何のこっちゃ分からない。

会社の不祥事は全社員の問題である。

この考えは間違っていない。

しかし、会社の管理職は何の管理をしているのか?経営陣は経営責任はないのか?と感じてしまう。

年収何千万円、場合によって億を超える報酬を得ている人たちが、責任を取ると言って3ヶ月間、月額報酬の3割返上などの文章を見るが、その程度で反省が表せていると思っているのか?

そんな形式ばった責任の取り方をするだけでなく一生懸命働いている社員の前でしっかりと言い訳せずに頭を下げるべきだと思う。

社員研修の強化をする前に、社員に対して経営陣、管理職が謝罪する事が先だ。

事件が起きてすぐに社員向けの研修が強化されると、現場の人間は悪い事をしたかのように感じて気分が悪い。




製薬会社が不祥事を起こすと末端のMRに研修を強化するがその前にする事がある話のまとめ

製薬会社の事件は本当に後を絶たない。

過去の事件を振り返っても、組織ぐるみだったり、管理職や社内で権力を持っている人間の犯行も多い。

これが、現実であると初めに自覚した方が働いている身としては気が楽だ。

そして、会社が不祥事を起こすと、必ず末端のMRの研修などが強化される。

決して研修を否定してるわけではない。

関係のない社員の研修を実施する前に、実行犯や経営陣が従業員に対して迷惑を掛けた謝罪をすることから始めなけれなならない。



-未分類, 製薬会社事件簿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

毎日のパソコンで眼球疲労がヤバいから、おすすめグッズを紹介する話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの働き方が在宅勤務中心になって、ずっとパソコンやってませんか? 今日の私の1日を紹介します。 9時〜11時 営業所Web会議 11時〜 …

緊急事態宣言下で所長ちゃんがMR活動について言ってのけた事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 第2回緊急事態宣言が1月8日から2月7日の日程で実行されている。 そして収束しない状況から3月7日までの延長が検討されている。 この状況で …

半年前の会議で「症例報告数と実績が相関していない」と詰められたMRの結果

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 本部ってめちゃくちゃ賢い人達が集まっていると思っています。 こんな賢い人達が示す方針なんだからきっと、意味や意義があるのだと若い時は思って …

「自分がやられて嫌な事は相手にしてはいけません。」幼稚園で習わなかったか?の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は幼稚園児に対して諭すような話をしていきます。 年を取ると、感性が劣化していくのか? このように感じる事がありましたので紹介していきま …

「感染リスクがある場所への訪問は控えるよう」にと言った部長が「病院にはいけ」と言う矛盾

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日は営業所会議でした。 コロナになってから営業所会議がほぼWebになった。 Webだと、聞いているフリして全く違う事が出来るから大変、助 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com