MRのつらさ MRの年収

年収1200万円から配偶者控除が消失し児童手当も廃止になり厳しい世の中になってく話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

また制度の改悪がありますよね。

年収1200万円くらいもらっていなければ関係のない話かもしれない。

「十分もらっているんだから、少しくらい国の制度の対象外になったって良いじゃないか!」という声も聞こえてきそうだ。

しかし、高い年収をもらうのには、それなりの努力が必要だ。

努力が報われる世の中であってほしいと感じる。

そして、お金を大切にする人は「ちょっとの変化」「ちょっとの工夫」を大切にする。

今日は既にご存知の人も多いと思いますが、配偶者控除と児童手当の改悪について考えていきたい。




配偶者控除が来年から受けれなくなってしまった。

実は結果的には関係のない話である。

奥様が自分で事業を始めて今年から年収が結構ありそうなので扶養からは外れる予定である。

年収の低い配偶者がいると控除が受けれる事はご存知のことでしょう。

では実際に、自分(世帯主)の年収と妻の年収がいくら以内なら控除が受けれるのか?

エン派遣というサイトの表が分かりやすい。

一番分かりやすいのは自分の年収が1120万円以内で、奥さんの年収が150万円以内の時に配偶者控除が満額38万円受けれる。

夫の年収に関わらず妻の収入が201万円を超えたら配偶者控除は受けれない。

逆に妻の収入が150万円以内であっても夫の年収が1220万円を超えたら配偶者控除は受けれない。

ちなみに良く言われるパートの「103万円の壁」は配偶者控除ではなく、所得税が発生する金額の事。

そして今年は間違いなく私の年収は1220万円を超えるだろうから妻の年収に関わらず配偶者控除は受けれなくなってしまう。

2022年10月より年収1200万円以上は児童手当廃止します。

児童手当は、中学生の子供がいる世帯に子ども1人につき、3歳未満には月額15,000円、3歳以上から中学生までには月額10,000円が支給されます国の制度。

ただし、所得制限があり世帯主の年収が960万円程度を上回る場合は特例給付の対象となり、支給額は子ども1人につき月額一律5,000円になる。

絵にするとこんな感じ。

私は今までも年収が引っかかって特別給付の5000円支給だった。

でも非課税で毎月5000円もらえることは有り難いと感じていた。

しかし来年(2022年)10月からは年収1200万円を超える人にはくれないらしい。




年収がある程度上がってきたら国の制度を頼りにするのでなく、自分で稼ぐ力を身につける。

日本は累進課税なので年収が上がればその分、税金が高くなる。

なので、額面が上がっても手取りは増えない。

更に国の様々な制度には所得制限が掛かってくるので年収がある程度上がってくれば、対象から外されてしまう。

この状況を嘆いたところで解決はしない。

給料が上がっても、手取りは増えない。

多くの制度には所得制限が掛かって対象から外される。

であれば、自分で稼ぐしかない。

いきなり大きく金を稼ぐのは難しいから、まずはこの辺りかは着実に小銭を稼ぐことから始めれば良い。

ロッカー整理して不要な医学書やガイドラインをメディカルマイスターで買い取ってもらった話

口だけでは何も起こらない。MRにとって副業で5万/月なんて簡単な話なのに

年収1200万円から配偶者控除が消失し児童手当も廃止になり厳しい世の中になってく話のまとめ

年収が高くなれば、税金も増えて手取りは変わらない。

そして、国の様々な制度も所得制限か掛かって受けれなくなる。

この状況に納得いかないと主張したところで、変わることはない。

であれば、他で稼げば良い。

初めから難しい事にチャレンジするのではなく、今出来る事を着実に実施するだけで、それなりに稼げると感じる。



-MRのつらさ, MRの年収

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

経団連発表の19年冬のボーナスは過去最高の96.4万円と発表されて感じる事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 半年に1回訪れる経団連発表のボーナス金額。 今回は過去最高の96.4万円なんだって。 今日は、この毎回の発表を見て感じる事を書いていくわね …

未だに忘年会で製薬会社のMRから高額な参加費を徴収したり一発芸の強要する医療機関が存在する話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの皆さんは得意先での忘年会いかがですか? 私はオンコロジーMRに転職してから医療機関の忘年会に参加していません。 でも開業医などでは未 …

5ヶ月ぶり営業所でオンライン飲み会実施。工夫をしたが結果ダメだった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 コロナの感染が広まった4月に弊社は営業所でオンライン飲み会をしたんですよ。 オンライン飲み会なるものを製薬会社のMRが営業所単位で実施した …

国家公務員の改正給与法が成立しても年収たったの3万円しか増えない悲しさ。やっぱりMRは恵まれてるな〜

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日の参院本会議で国家公務員の給料を決める改正給与法が賛成多数で可決したわよ。 一般企業の賞与も過去最高を叩き出している状況から考えれば当 …

外資系MRの年収を教えてあげる

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 私は国内企業でも外資系企業でもMRをした事があるわ。 両方とも大手と言われている規模の企業よ。 今日は、私の体験談を踏まえて …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com