やばいMR

SNSで個人が特定されたくない人が個人を特定出来る情報を発信している心境を考える

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

みなさんはSNSやっていますか?

FaceBook、Twitter、Instagram、などなどマイナーのものを含めれば無数にありますよね。

FaceBookは基本、個人が特定されてる状況で実施する。

しかしTwitterやInstagramは匿名でやることが出来る。

匿名でやるから、本音が言えたり自分の立場や身分を気にすることなく出来るメリットがある。

特にMRのアカウントを見ても上司の悪口や下ネタなども散見されて絶対に身バレしたくないだろうな〜って感じる。

それでも勇気あるという表現が正しいのかは分からないけど「この書き込みは個人特定に繋がる」という投稿をする人がいる。

今日はこのように個人が特例されたくないけど特定されかねない投稿をする人達の心理を考えていきます。




コメントを発信する人は心のどこかに承認欲求がある

私は多くの人から支持を得たいとは、あまり考えていない。

迷っている人や困っている人の選択肢の1つとして情報を発信出来れば十分と思っている。

それでもTwitterで♡マークが100を超えたりしたら嬉しい気持ちになる。

この気持ち良さは自分の発信したコメントが多くの人に承認された事が嬉しいから感じる感情なんだと思う。

なのでコアをコメントを投稿して賛同を得たいという承認欲求がある。

SNSをやっているほぼ全ての人が心のどこかに♡マークやGOODマークを求めているんだと思う。

Twitterなどは匿名で出来る安心から本音や本当の出来事を書きすぎる。

匿名だからバレない。

訳でなない。

名前を名乗らなくても個人を特定する事は出来る。

写真の風景や仕事上の出来事を事細かくツイートし続ければ、その人の周りはいつか気がつくでしょう。

「今日の会議がダルい」

この1つのコメントで個人が特定される事はない。

しかし、このように「今日会議がある」という具体的なツイートが続いたら周りはいつか気付くと思う。

きっと、このような具体的なツイートと続ける人達は心が純粋なんだと思う。

具体的な行動が10個ぐらい、自分の周りにMRと重なったら「あれ?このアカウント、あいつじゃない!?」って感じる。

そうすれば過去のツイートを検証されて、容易に特定されてしまう。

匿名だから特定されないとか限らないという事を自覚した方がリスク回避になると思う。




本人無自覚だけど周りに特定されているアカウントは格好のゴシップネタになる。

ツイートしている本人は誰にもバレていないと思っていても周りは知っている。

そして周りの人間は知っていても本人には言わない。

この状況だと、完全にゴシップ週刊誌を読んでいるかのように裏でいじり倒されている。

過去にこんに記事も書いていた。

本人無自覚で身バレしたSNSを発信し続けるMRの話。

これは気をつけた方がいいと思う。

そこまで身を削って周りにネタを提供しても意味がないと思う。

後は少し今日の記事の内容とはズレずけれども、一応匿名のアカウントなのに彼女が出来た嬉しさから彼女の写真をツイートしているアカウント。

大学生くらいであれば微笑ましいツイートなんだけど30才を過ぎたいい大人がこのようなツイートをしていると感じる事がある。

「学生時代に出来なかったんだろうな。悲しい学生時代を過ごしたから社会人になって遅ればせながらデビューしたのだ」と感じてしまう。

SNSで個人が特定されたくない人が個人を特定出来る情報を発信している心境を考えるのまとめ

SNSは気をつけた方が良い。

特に、情報収集ツールではなく、ストレス発散ツールとして使いたいなら特に注意が必要だ。

具体出来な出来事が10個くらい重なってくると感の鋭い奴は気付きだす

正直に書くから面白いという意見もあるが、身バレしたくないなら慎むことも大切だと思う。

後はツイートする内容は、自分の周りに知られていない事にするなど工夫が必要。

ちなみに私は明日、有給をとってGOTOトラベルで草津温泉に旅行に行く。

しかし社内には有給取得以外の話は一切していない。

ブログで有給使って草津温泉に行くと書いて、社内の人間にも同じ事を言えば一致する具体的な行動の1つになる。

これが10個くらい重なれば特定されるリスクになると思う。




-やばいMR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ヤバいMRに絡まれた時の正しい対処方

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 どのような組織にも、変な人やヤバい人って存在するでしょう。 その中で完全な主観だけど、MRは特にヤバい人が多い気がする。 やっぱり高収入、 …

「俺は先生に超強い優秀なMRですから」というMRから引き継ぎを受けた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 久々の更新になってしまいました。 実は担当変更がありまして引き継ぎなどでバタバタしていました。 引き継ぎがあると色々と真実が分かって本当に …

意識高い系MRの矛盾

みなさん、こんにちわ。 現役オンコジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 私の1番嫌いなMRは意識高い系の勘違いMR。 今日は、この意識高い系MRの矛盾にスポットを当てて書いていくわね。 「患者さんの為 …

本人無自覚で身バレしたSNSを発信し続けるMRの話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 SNSを匿名でやろうが名前を公開しようが良いと思う。 ただ、自分は匿名で発信しているつもりだけど、周りにはバレバレなアカウントにたまに遭遇 …

マニアックな文献で他のMRにマウンティングするMRが社内統一試験で不合格した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRをしていく上では勉強はとても大切ですよね。 常に新しい文献が出ているか調べるなどの自己研鑽は怠ってはいけない。 しかしながら知識の使い …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com